第50話 ヴァリアブル・フォーメーション
勝利条件 |
敵の全滅 |
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敗北条件 |
母艦の撃墜 |
初期味方ユニット |
選択戦艦×1 |
初期敵ユニット |
熟練度24以上の場合
ウィル・ウィスプ(ドレイク) HP45600 金14000 |
味方援軍 |
4PP アストラナガンの隣
SRX(リュウセイ) 5PP 北
YF-19(イサム) |
敵増援 |
2EP 西
ゲア・ガリング(ビショット) HP43400 金13000 3EP 南東
アストラナガン(イングラム) HP40000 金 |
強化パーツ |
イナーシャルキャンセラー(イングラム) |
熟練度条件 |
ウィル・ウィスプ(ドレイク)を撃墜で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- 隠し:ビアレス(リムル)
イベント
- ショウでライネック(トッド)を説得で、条件4達成(条件1〜3を満たしていない場合、説得不可)
- 参戦条件1を満たしていた場合、敵増援にリムルが追加&ニーで説得可能&説得で即、仲間に
- EVA系ユニットは、離脱
- アストラナガン(イングラム)出現、気力120
- SRX出現、気力150スタート
- アストラナガン撤退
- ウィル・ウィスプの撃墜か撤退
- トッド&黒騎士の撃墜
初期出撃の選択枠が6機だけなので、メンバー選択は慎重に。
ドレイクなどを倒そうと考えると、飛行できるスーパー系ユニットを多く選ぶのが良いでしょうか。
(もしくはミノフスキークラフト、ドライブ装備)
このステージでは、アストラナガン、ウィル・ウィスプなどのHPが高く、一定HP%以下で撤退するボス級が多くいます。
もし、これらを撃墜したのであれば、強力な武器を持つユニットを事前に強化しておく様にしましょう。
やはり、攻撃力の高いダンクーガの断空光牙剣や真ゲッターのストナーサンシャイン、ダイターン3のサンアタック、ビルバインのハイパーオーラ斬りなどが候補でしょうか。
こういった強力な武器をできればフル改造近くまで改造しておくと、ここだけではなく今後のステージ攻略にも役立ちます。
これらは必要気力が高めなので、戦艦には激励の使えるシーラなどや激励持ちのメンバーも入れておくと、敵の気力を上げ切る前に武器が使えるのでより楽です。
シーラは、LV35で激励使用可能で、その時点で2回分使えますし、同時に妖精にエルを載せていれば彼女の激励も使えます。
3EP、南東にアストラナガンが出現。
4PPで、アストラナガン隣にリュウセイらのSRXが出現します。
アストラナガンは、HP70%以下、HP28000以下で撤退してしまいます。
撃墜すると、熟練度+3と強化パーツ「イナーシャルキャンセラー」を入手できます。
幸い、イングラムは、他の敵とは別扱いらしく、ダンバイン系の敵を倒しても気力が増えないので安心を(ドレイクなどダンバイン系の敵はドンドン上がっていきますが…)
ちなみに、ダンクーガのフル改造「断空光牙剣」なら熱血&気力150なら、ダメージ40564(自プレイ)で、一撃でした(汗)
削ってから倒す場合は、アストラナガンはHP回復(大)で毎ターン30%回復するため、削ったPP内で倒し切る様にしましょう。
アストラナガンを倒したら(撤退させたら)、残りの敵を倒していきます。
この時、注意なのが特定の敵を倒すと全敵(ビショットら敵増援も含む)が撤退してしまう事。
なので、トッドやリムルの説得などを済ませていない場合は、まずは先にそれらを済ませてからにしましょう。
リムルは、以前に条件を満たしている場合、ニーで説得可能。
説得できれば、その場で仲間になりますが、彼女の性格が弱気なので、それまでに敵を多く倒していると気力が減っている状態のまま、仲間になるため、まともな戦力にはなりませんので、母艦にでも収容してしまいましょう(汗)
トッド&黒騎士を倒してしまうと、敵が撤退してしまうので、どちらかしか倒せないのが難点です。
マップ兵器で同時撃墜って手もありますが、さすがにドレイクのウィル・ウィスプも同時撃墜は無理なので、同時撃墜を狙う場合はドレイクは諦める必要があります。
クリア後、ルート分岐の選択肢発生
グラン・ガラン隊 | ラー・カイラム隊 | ゴラオン隊 |
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ダンバイン系 隠し要素
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アムロ 隠し要素
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マジンガー系 隠し要素
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