第49話 進路に光明、退路に絶望
勝利条件 |
「弾丸を受け止める」選択
ワープ開始までエクセリヲンを防衛する事
「弾丸を撃ち落とす」選択
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
「弾丸を受け止める」選択
エクセリヲンの撃墜
「弾丸を撃ち落とす」選択
イサムの撃墜 |
初期味方ユニット |
「弾丸を受け止める」選択
エクセリヲン(タシロ)
「弾丸を撃ち落とす」選択
エクセリヲン(タシロ) |
初期敵ユニット |
「弾丸を受け止める」選択
メルトランディ軍標準戦艦×2 HP35000 金11000
「弾丸を撃ち落とす」選択
メギロート×12 HP2500 金1200 |
味方援軍 |
「弾丸を受け止める」選択 4PP エクセリヲン周囲
ガンバスター(ノリコ)
「弾丸を撃ち落とす」選択 ガルド敵から2EP経過
YF-21(ガルド)*ガルドが生存時の場合
敵増援のPP エクセリヲン周囲
RX-7ミーシャ(ユング) 敵増援2次PP エクセリヲン周囲
ガンバスター(ノリコ) |
敵増援 |
「弾丸を受け止める」選択 3EP
メルトランディ軍中型砲艦×3 HP25000 金9000
「弾丸を撃ち落とす」選択 初期敵全滅
YF-21(ガルド) HP2600 金3000 ガルド撃墜かガルド敵になってから2EP経過 南東・中央・西
メルトランディ軍標準戦艦×2 HP35000 金11000 ユング出現、2EP後 北
メルトランディ軍中型砲艦×3 HP25000 金9000 |
強化パーツ |
高性能レーダー(ミリア) |
熟練度条件 |
「弾丸を撃ち落とす」選択時のみ
1ターン以内に初期敵を全滅で、熟練度+2 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- ガンバスター(ノリコ)
- シズラーブラック(ユング)
- YF-19(イサム)
- YF-21(ガルド)
イベント
「弾丸を受け止める」選択 | 「弾丸を撃ち落とす」選択 |
---|---|
開幕時
ユング、気力140スタート 4PP
ガンバスター(ノリコ)出現&ノリコ気力150スタート |
開幕時
エクセリヲン、行動不可 敵増援(ミリア)時
エクセリヲン、行動可能に 敵増援(ミリア)出現、次PP
ユング出現 敵増援2出現、次PP
ガンバスター(ノリコ)出現&ノリコ気力150スタート |
- 必ず:「アンドロメダ焼き」を入手
- 熟練度が19以下:「アンドロメダ焼き」を入手
- 「弾丸を撃ち落とす」選択&1ターン内で初期敵全滅:「ピンポイントバリア」を入手
ここのステージは、2パターンの展開があり、このパターンは、大分前の選択が影響しています。
具体的には、第30話『瞬間、心重ねて』or『精霊憑依』のクリア後の選択肢。
「弾丸を撃ち落とす」、「弾丸をEVAで受け止める」の選択肢でパターンが決まっています。
なので、もうどちらになるかは今更変えられないので、そのパターンで進むしかないです。
熟練度や強化パーツなどがもらえるパターンは、「弾丸を撃ち落とす」パターンですね。
序盤の敵数が多く、更に敵増援もあるため、しばらくはエクセリヲンを狙われない様に距離を取りましょう。
もしくは、エクセリヲン狙いを逆手にとって、必中、鉄壁を使い、反撃で削っていくのも手です。
気力130以上になれば、イナーシャルキャンセラーでダメージは通らなくなるので、鉄壁いらず。
クァドラン・ロー(ミリア)は、危険なので、気力の上がっているユングが必中、熱血、努力で倒せば大幅にLVが上がるはずです。
4PPで、ガンバスターが援軍で出現。
ノリコは、既に気力150スタートなので、即戦力です。
エクセリヲンの周囲に、雑魚のクァドラン・ローが大量に集まってきている場合は、ホーミングレーザーのマップ兵器でまとめて片づけると良いでしょう。
気力150でも必中と熱血がないと、当たっても微妙に倒し切れないので注意ですが(汗)
これまであまりノリコのLVを上げてなかった場合、努力もかければ、一気にLVアップも可能です。
自プレイでは、LV11分上がりました(汗)
後は、エクセリヲンを西端に到達でクリアにはなりますが、出来れば敵を全滅させて資金を稼いでおきたい所です。
特に西側の移動しない戦艦らを削っておき、幸運&イサムのマップ兵器で撃墜すれば、かなりの資金を得る事ができます。
熟練度獲得条件は、1ターン内に初期敵を全滅させる事です。
1ターン目で達成で、熟練度+2&強化パーツ「ピンポイントバリア」も入手できます。
2ターン目でも熟練度は獲得できますが、+2ではなく+1になり、強化パーツももらえませんので、1ターンで片づけます。
ポイントは、イサム機のマップ兵器です。
まず気合を使って気力を上げ、マップ兵器を使える様にします。
更に熱血を使って、メギロードが3体いる中に入り込みます。
敵 敵
敵■敵 敵
敵
■の位置に入ります。
そこからマップ兵器で、外側のメギロード集団を全機巻き込む様に撃墜します。
イサムの機体は、最大射程が4なので、手前の3機(イサムに近い敵)はマップ兵器で倒さず、射程外の外側を全滅させます。
後は、1EPで全部反撃で倒せば条件達成できます。
その後、ガルドが敵ユニットに変化します。
敵になってから、2ターン経過で味方に戻りますが、その前にガルドを撃墜すると熟練度+1されます。
ガルドは、PPの攻撃には防御してきますので、集中をかけてターン終了し、EPで反撃して倒してしまいましょう。
その場合、ガルドの命中率が30%程度あるんで、撃墜が怖い場合はPPでパトロイドに変形してピンポイントバリアパンチで倒してしまうのも手です。
後は、敵増援を倒していきます。
ガルドを撃墜した場合は、ガルド分の戦力がないので、気を付けましょう。
ターン経過で、勝利条件が最終的にエクセリヲンの西端到達となります。
勿論、敵を全滅させてから到達が一番資金などが得られますので、できるだけ敵を倒してから到達させたい所ですね。エクセリヲンは、気力130越えればイナーシャルキャンセナラーの効果でまずダメージが入らなくなるので、それまでの辛抱です。
イサムたちがHP、EN、弾数が減ってきた場合は、エクセリヲンに搭載すれば回復するので、活用しましょう。
ガンバスターが味方援軍でくれば、だいぶ戦闘が楽になります。
出現時には、エクセリヲン周囲に敵が集まっている事もあると思うので、出現後即マップ兵器のホーミングレーザーで一掃するのも手です。
努力も併用で、かなりLVアップできるはずです。
資金が高い戦艦も多いため、できるだけ倒してからクリアしたい所ですね、余裕があれば幸運も使用しましょう。
到達地点付近から動かない戦艦の集団は、上手く削ってから幸運&イサムのマップ兵器でできるだけ多く撃墜を狙うと高額の資金を得られるので、幸運が使えるSPがあるなら狙ってみるのも良いでしょう。
1回の幸運で資金76000くらい行くので、HP調整に手間がかかりますが、狙うのもアリですね。
次のステージが強敵(HP何%以下で撤退)が複数いるので、撃墜狙うなら改造費用捻出のため、1機でも多く幸運で稼いでおきたい所です。
スポンサーリンク