スパロボα 攻略 ラー・カイラム隊ルート 第52話 バイブレーション

MENU

第52話 バイブレーション

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

マクロス、またはラー・カイラムの撃墜
味方の全滅

初期味方ユニット

「シャアとして応える」選択時
マクロス(グローバル)
ラー・カイラム(ブライト)
サザビー(クワトロ)
ZZガンダム(ジュドー)
キュベレイMK-II(プル)
選択14機
「クワトロとして応える」選択時
マクロス(グローバル)
ラー・カイラム(ブライト)
νガンダム(アムロ)
ZZガンダム(ジュドー)
キュベレイMk-II(プル)
選択14機

初期敵ユニット
「シャアとして応える」の場合

クイン・マンサ(グレミー) HP20400 金11000
キュベレイMk-II(プルツー) HP5600 金5600
ヤクト・ドーガ(ギュネイ) HP6000 金3500
ヤクト・ドーガ(クェス) HP6000 金3500
ドーベン・ウルフ(ラカン) HP7500 金4000
ギラ・ドーガ(レズン) HP5800 金3000
ザクIII(オウギュスト) HP6200 金3500
バウ(アリアス) HP6000 金1200
エンドラ×2 HP15600 金8000
キュベレイMk-II×4 HP5400 金5600
ドライセン×4 HP6000 金2500
ギラ・ドーガ×4 HP5400 金2800

「クワトロとして応える」の場合、上記に加え下記が追加

レウルーラ(ナナイ) HP39800 金12000

味方援軍

なし

敵増援
3EP 東

ザンジバル(マ=クベ) HP18800 金7000
リック・ドムII(ガイア) HP4200 金1100
リック・ドムII(オルテガ) HP4200 金1100
リック・ドムII(マッシュ) HP4200 金1100
ムサイ改×2 HP15800 金6000
R・ジャジャ×5 HP5000 金1700

強化パーツ

プロペラントタンクS(レズン)
ハイブリッドアーマー(ラカン)
サイコフレーム(ギュネイ)
高性能レーダー(マ=クベ)
サイコフレーム(グレミー)

熟練度条件

なし

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

参戦ユニット&パイロット
  • 隠し:ヤクト・ドーガ(クェス)
イベント
開幕時
  • 前ステージで「シャアとして応える」選択時、ナナイが撤退
隠し要素:クェス参戦
  • クワトロで、クェスを説得可能&説得で即、仲間に変化
隠し要素:プルツー参戦条件1、2
  • プルでプルツーを説得可能で、プルツー参戦条件1達成
  • プルで説得後、ジュドーでプルツーを説得で、プルツー参戦条件2達成
  • 説得後、プルツー撤退
戦闘アドバイス

ここも、クワトロ機が今度はサザビー固定になるんで、フルアーマー百式改は他のパイロットに乗せ換えておきましょう。
このステージは、宇宙ステージなのでガンダム試作3号機はミノフスキークラフトなくて大丈夫です。

 

序盤、前ステージでシャアとして応えている場合、ナナイのレウルーラが撤退します。

 

クェスは、クワトロで説得可能で、説得すると即、仲間になります。
ヤクト・ドーガは、改造4段階済みなので、地味にありがたいです。
更に、フル改造しないと本来は出てこないファンネルのマップ兵器版も、既に出現済みになっています。

 

キュベレイMK-IIは、大して強くない割には資金が5600と高いので、余裕があれば幸運が欲しい所です。
パイロットが周りの敵を倒しても気力が上がらないので、110まで上がるまでファンネルが使えないので、楽に倒せます。

 

グレミーのクイン・マンサは、グレミーの性格が普通なので敵を倒しても気力が上がらないため、ファンネルは撃てないと思いきや…、何と気力制限なし&移動後使用可能(射程7)という反則性能(汗)
とは言え、グレミーの気力自体は上がっていない分、そこまで強くは感じないと思いますので、熱血や魂をかけた攻撃で一気にダメージを与えていきましょう。

 

スポンサーリンク