第53話 ソロモン攻略戦
勝利条件 |
「マクロス陽動作戦を採用する」選択
敵の全滅
「マクロス強攻突破作戦を採用する」選択
12ターン以内にマクロスがソロモンに到達する事 |
---|---|
敗北条件 |
「マクロス陽動作戦を採用する」選択
ラー・カイラム、アーガマ、リーンホースJr、いずれかの撃墜
「マクロス強攻突破作戦を採用する」選択
12ターン以内にマクロスがソロモンに到達できなかった場合 |
初期味方ユニット |
「マクロス陽動作戦を採用する」選択
ラー・カイラム(ブライト)
「マクロス強攻突破作戦を採用する」選択
マクロス(グローバル) |
初期敵ユニット |
「マクロス陽動作戦を採用する」選択
グワジン(ドズル) HP46600 金10000
「マクロス強攻突破作戦を採用する」選択
グワジン(ドズル) HP46600 金10000 |
味方援軍 |
なし |
敵増援 |
「陽動作戦」選択 5EP以降?20機以下 西
ザクIII×5 HP6000 金3500
「強攻突破作戦」選択 5EP以降?20機以下 北東&西
北東:ザクIII×5 HP6000 金3500
グワジン(ドズル)撃墜 ドズル位置(選択肢共通)
ビグ・ザム(ドズル) HP40400 金12000 |
強化パーツ |
リペアキットS(コンスコン) |
熟練度条件 |
「マクロス強硬突破作戦を採用する」選択で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- V2バスターガンダム(バスター換装パーツ)
イベント
- 「マクロス陽動作戦を採用する」:特に無し
- 「マクロス強硬突破作戦を採用する」:熟練度+1&隠し要素:ガンダム試作2号機参戦条件4達成
- 到達時、ビグ・ザムがいる場合は戦闘続行
- 到達時、ビグ・ザムがいない場合(ドズルがグワジン搭乗のまま)は、即クリアに
- ビグ・ザム(ドズル)、α・アジール×4出現し、気力120スタート
- 他の敵がいた場合、全敵撤退
- 精神コマンド「ド根性」「鉄壁」「戦慄」を使用
- スレッガーが隣接している場合、スレッガー特攻イベント発生
- スレッガーは撤退(永久離脱ではない)し、ビグ・ザムのHPは10に(上記の精神コマンドイベントは発生せず)
- 隠し要素:ガンダム試作2号機参戦条件1〜4達成時、ガンダム試作2号機入手
- 隠し要素:νガンダム(HWS)参戦条件1&熟練度45以上時、νガンダム(HWS)入手
- 「V2バスター」の換装パーツ入手
開幕時の選択肢で、初期味方などの展開が異なります。
隠し要素のガンダム試作2号機の条件をこれまで満たしてきた場合や熟練度的には、「マクロス強硬突破作戦を採用する」を選択しましょう。
どちらの選択肢でも、獲得できる熟練度獲得条件は、初期敵の12機のリック・ドムII×12を3EPまでに全滅させれば熟練度+1されるイベントがあります。
こちらは、選択できる味方部隊が少なめなので注意です。
人数が厳しいですが、激励持ちを入れておくとマップ兵器などを早い段階で使いやすくなります。
一応、陽動作戦の初期味方のミリエラは、1回だけなら激励使えます。
リック・ドムIIは、どうやら戦艦(ラー・カイラム)を狙っている様で、あまり他の主力を突っ込ませて反撃で削ろうとしても仕掛けてこないので、あまり効率は良くありません。
それでも、移動力の高い機体を先行させて、早めにダメージを全体に満遍なく与えておきたい所です。
もしくは、ラー・カイラムが加速、必中をかけて1PPから早めに突っ込ませて、反撃で削っていく方法が有効です。
その場合、結構被弾してしまうので、修理装置持ちや根性、信頼などの回復手段を用意しておくと安心です。
多分、何も改造とかしていなければ、何とか6体くらいの攻撃に耐えられる程度なので、無理しない程度に反撃をしましょう。
1EPである程度削ったら、2PPで削った機体を優先的に倒してしまいます。
ラー・カイラムのマップ兵器で、削ってた機体を倒してしまうのも手ですね。
こちらは、選択できる機体数が多い分、好きな編成を組みやすいです。
しかし、こちらはマクロスがソロモンに制限ターン内に到達しないと敗北の条件が追加されています。
困った事に加速の無いグローバルなので、事前にメガブースターを装備させておくと楽になります。
リック・ドムII×12機撃墜に関しては同じく戦艦を狙ってくるのですが、マクロスのグローバルは必中がなく、集中しかないのがネック(自プレイでは集中使用で60〜70%程度でした)
武器も必要気力や射程の長いのは攻撃力がラー・カイラムよりも低いため、反撃であまり削れないのも…。
被弾のダメージも大きいので、精神コマンドでの回復か修理装置持ちを出撃させておくなり、回復を忘れずに。
まぁ、そこまでシビアではないのでPPで確実に敵を倒していけば問題なく達成できるはずです。
マクロスは常に移動していく事になるため、他に味方で積極的に仕掛けていきましょう。
敵数が20機以下に減ると敵増援が出現しますが、経験値、資金稼ぎと思えば問題ないでしょう。
ソロモンのグワジン(ドズル)との戦いになりますが、この頃にはドズルの気力が150近くになっているはず。
更にソロモンの地形効果で防御、回避+30%状態とHP回復10%で毎ターン4660回復してしまうので、できるだけ攻撃を集中させて倒してしまいましょう。
■注意
強硬突破を選択した場合は、マクロスがソロモンに到達時、ビグ・ザムがいない場合(ドズルがグワジン搭乗のまま)は、即クリアになってしまうので注意です。
もしビグ・ザム倒したいならば、マクロスを到達前に先にグワジンを撃墜して出現させておく必要があります。
グワジン撃墜後、ドズルがビグ・ザムで再出現。
周囲には、α・アジール×4も出現しますが、ファンネルは気力110まで使えないのでさっさと倒してしまいましょう。
資金11000と高いので、SPに余裕があれば幸運が欲しい所。
ビグ・ザム、α・アジールもIフィールド持ちなので、ソロモンにいる事もあり、ビーム攻撃のダメージ軽減が大きいので半端なビーム攻撃は控えましょう。
ビグ・ザム戦は、半端に戦ってもソロモンの地形効果で回復してしまうので、戦うのは準備ができてからに。
ビグ・ザム(ドズル)のHP60%(24240)以下になると、精神コマンド「ド根性」「鉄壁」「戦慄」を使用してきます(汗)
これを防ぐのは、2つの方法があります。
1つは、60%以下にならない程度に削ってから一気に一撃で撃墜する方法。
主人公機の最強武器を改造しておいて、魂を使えば十分撃墜は可能です。
もう1つは、スレッガーのイベントを使う事。
上記にある様に、本来はHP60%以下だと精神コマンドイベントが発生してしまうのですが…。
その前に、予めスレッガー(機体は何でもOK)をビグ・ザムの隣に置いておいてから、ビグ・ザムのHPを50%以下にまでダメージを与えると、特攻イベントが発生し、ビグ・ザムの精神コマンドが発生せず、更にHP10にまで減少します。
スレッガーは、このステージを撤退する事になりますが、使えなくなる訳ではないのでご安心を。
このイベントを使えば、撃墜も簡単です。
クリア後、リアル系だった場合、ヒュッケバインMK-IIIの換装パーツが入手できます。
遠距離主体のガンナー、近距離主体のボクサーと使い分ける事ができます。
それぞれ換装すると、最強武器が変わりますが、残念ながら改造度は反映しませんので、注意です。
例:ボクサー最強武器をフル改造しても、ガンナー最強武器は無改造状態のまま
またV2ガンダムのバスターパーツも入手できたので、アサルトパーツと同時に組合わす事で、V2アサルトバスターにも換装できる様になります。
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