第60話 戦士、再び…
勝利条件 |
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
ジュドーの撃墜 |
初期味方ユニット |
ZZガンダム / フルアーマーZZガンダム(ジュドー) |
初期敵ユニット |
α・アジール(イリア) HP22800 金11000 |
味方援軍 |
3PP 西
戦艦×1 |
敵増援 |
熟練度36以上 敵20機以下? 北西
ゲーマルク(キャラ) HP13200 金8000
*熟練度35以下の場合は、名前アリ以外は出現せず
グワダン撃墜 アクシズ上
キュベレイ(ハマーン) HP16600 金12000 |
強化パーツ |
バイオセンサー(イリア) |
熟練度条件 |
ジュドーとキュベレイ(ハマーン)が戦闘で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- 隠し:ザク改(バーニィ)
- 永久離脱:EVA零号機・改(レイ)
イベント
- 熟練度42以上:ジュドー機が、フルアーマーZZでの出撃に
- マシュマーに、初回のみ、精神コマンド「奇跡」が発動
- キュベレイ(ハマーン)らが出現&ハマーン気力120スタート
- 熟練度+1
- ジュドーに精神コマンド「魂」がかかる
- ジュドーのSPが全回復
- クワトロで、ハマーンを説得で、条件4達成
- カミーユで、ハマーンと戦闘で、条件5達成
- ジュドーで、ハマーンを撃墜で、条件6、7達成
- バーニィ参戦条件2を達成済みの場合、クリア後に参戦
序盤の味方は、しばらくジュドーだけです。
出撃時の熟練度によって、ZZかフルアーマーZZで出撃する事になります。
事前にZZを強化しておき、ハロなどの強化パーツを装備させておきましょう。
ZZを改造しても、フルアーマーZZ時に引き継がれますので、安心して改造しておいて大丈夫です。
特に、隠し要素のハマーン参戦条件を満たすためには、ジュドーでハマーン撃墜も条件に含むため、命中補正の高めの「ダブルビームライフル」を改造しておきたい所です(ジュドーは必中を覚えず、集中のみなので)
マシュマーのザクIII改は、HP60%以下で、精神コマンドの奇跡がかかってしまいます。
こうなると、一度ひらめきをかけた味方でマシュマーのひらめき、魂、などを解除してから攻撃で倒す必要があるため、面倒です(汗)
HPが低いので、一撃で倒せば良いと思うかもしれませんが、地味に注意なのがシールド防御。
これが出てしまうと、本来倒せたダメージを半減されてしまい、HP60%以下になって奇跡がかかるという状況に(汗)
一発で倒せれば、奇跡もかからないので、シールド防御されない様にだけ注意ですね。
敵が一定数以下になると、北西側にゲーマルク(キャラ)たち敵増援が出現。
できれば、すぐ対応できる様に出現はPP内で発生させてしまいたい所です。
マップ兵器持ちなどを、事前に近くに集めておくのも良いでしょう。
後は敵を倒しつつ、アクシズに進軍していきます。
特に、ハマーン参戦の条件となる、ジュドー、カミーユ、クワトロらは忘れずに向かわせましょう。
アクシズ上は、HP、EN10%回復に地形効果+30%とかなりの地形効果があります。
グワダンを倒すと、ハマーンのキュベレイたち敵増援が出現しますが、この時、ハマーンの周囲を囲む様にα・アジールやゲーマルクが出現します。
ハマーンの参戦にはまずクワトロが隣接して説得する必要があるため、まずはどこかを倒してしまい、説得を。
説得後は、カミーユ、ジュドーで交戦させ、最後にジュドーで撃墜する必要があります。
(ジュドーの交戦&撃墜は、ジュドーが初回の攻撃で倒す事でも、同時に2つの条件を満たせます)
ハマーンの性能&アクシズの地形効果なので、集中だけだと命中率が微妙なので、事前にセーブを。
キュベレイのHPは意外と低いので、カミーユの交戦時は熱血や魂をかけて倒してしまわない様に(汗)
自プレイでは、カミーユVS⇒クワトロで説得⇒ジュドーで一撃で撃墜の順番でやりましたが、「第66話 絶望の宴は今から始まる」で、ハマーンが参戦したので順番は前後しても大丈夫な様です。
スポンサーリンク