第61話 運命の矢
勝利条件 |
「ロンド=ベル隊を先行させる」選択
敵の全滅
「バルキリー小隊を先行させる」選択
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
「ロンド=ベル隊を先行させる」選択
母艦の撃墜
「バルキリー小隊を先行させる」選択
味方の全滅 |
初期味方ユニット |
「ロンド=ベル隊を先行させる」選択
マクロス(グローバル)
「バルキリー小隊を先行させる」選択
VF-1S[S]ファイター(輝) |
初期敵ユニット |
「ロンド=ベル隊を先行させる」選択
メルトランディ軍標準戦艦×2 HP35400 金11000
「バルキリー小隊を先行させる」選択
メルトランディ軍標準戦艦×2 HP35400 金11000 |
味方援軍 |
「ロンド=ベル隊」選択
なし
「バルキリー小隊」選択 3PP 北東
マクロス(グローバル) |
敵増援 |
「ロンド=ベル隊〜」選択 4EP 南
メルトランディ軍中型砲艦×2 HP25400 金9000
5PP以降20機以下? 南・南西
メルトランディ軍標準戦艦 HP35400 金11000
15機以下? 東
メルトランディ軍標準戦艦 HP35400 金11000
「バルキリー小隊〜」選択 4EP 南東
メルトランディ軍標準戦艦 HP35400 金11000
5EP 南
メルトランディ軍標準戦艦 HP35400 金11000 |
強化パーツ |
なし |
熟練度条件 |
「ロンド=ベル隊を先行させる」選択で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- グランゾン(シュウ)
- 隠し:R-GUNパワード(レビ)
- 隠し:R-GUNパワード(ヴィレッタ)
- 隠し:デトロイドモンスター
- 隠し:VF-1Jアーマードバルキリー
イベント
「ロンド=ベル隊〜」選択 | 「バルキリー小隊〜」選択 |
---|---|
9ターン以内に敵全滅
熟練度+3 10ターン以内に敵全滅
熟練度+2 11ターン以内に敵全滅
熟練度+1 |
マックスが、ミリアをHP50%以下(撃墜はせず)
6EP
|
ミリアとマックスを以前のステージで交戦&撃墜済みの場合、以下の条件で隠し要素達成
- マックスが、ミリアを撃墜:隠し要素:VF-1J[S](ミリア)
- マックスが、ミリアをHP50%以下に(撃墜させず):隠し要素:クァドラン・ロー(マックス)&クァドラン・ロー(ミリア)
- 「バルキリー隊を先行させる」選択
- マックスがミリアを撃墜か、HP50%以下にすると、クリア後に入手
- レビ:レビの参戦条件1〜5を満たし、このステージ開始時に熟練度55以上の場合、クリア後、入手
- ヴィレッタ:レビの参戦条件を満たさず、このステージ開始時に熟練度40以上の場合、入手
開幕時の選択肢で、展開などが異なります。
熟練度がより多く獲得できるのは、「ロンド=ベル隊を先行させる」ですが、今更もう熟練度はいらない人や隠し要素を獲得したい人は、「バルキリー小隊を先行させる」を選択すると良いでしょう。
ちなみに、「バルキリー小隊を先行させる」選択すると、いきなり開幕、柿崎が撃墜されます(汗)
修理費4000をクリア後に請求されます…。
ミリアは、離れている様で彼女は2回行動可能なので、一気に移動してくるため、1EPでマックスとの戦闘になる可能性が高いです。
ミリアとマックスを以前のステージで交戦させて撃墜かHP50%以下にしていた場合、このステージでマックスの行動によって、入手できる機体などが変わります。
- マックスが、ミリアを撃墜:VF-1J[S](ミリア)
- マックスが、ミリアをHP50%以下に(撃墜させず):クァドラン・ロー(マックス)&クァドラン・ロー(ミリア)
更に、これに加え、「バルキリー隊を先行」選択し、マックスでミリアを撃墜かHP50%以下にすれば、VF-1Jアーマードバルキリー&デストロイドモンスターも入手できます。
撃墜するだけなら、魂、集中をかけてホーミングミサイルで当たれば一撃です。
しかし、50%以下にする場合は、微妙にミリアのHPが低く場合によっては調整が面倒かもしれません。
マックスは、てかげんがあるので、これを使えば良いのですが…。
マックスのLVが低い場合、技量がミリアの方が上回る可能性があるので注意しましょう。
私のプレイでは、マックスLV44で、技量222。
ミリアLV54で、技量223で、上回れているという状況になり、てかげんが使えませんでした(汗)
まぁ、撃墜しない隠し要素のクァドラン・ローは、性能は微妙なので優先度は低いと思いますが…。
どちらのパターンでも、後は敵増援を倒していけばクリアになりますが、ロンド・ベル隊〜を選択時は、9ターン以内にクリアすれば、最大熟練度+3(更にロンド・ベル選択で+1も)となるので、早めに全滅させましょう。
マップ兵器や強力な攻撃を熱血や魂をかけて戦えば、9ターンまで行く前に全滅も十分可能ですので、難しくはないでしょう。
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