第53話 地球を賭けた一騎討ち
勝利条件 |
味方ユニットが全機生き残る事 |
---|---|
敗北条件 |
いずれかの味方の撃墜 |
初期味方ユニット |
ジェットパイルダー or カイザーパイルダー(甲児) |
初期敵ユニット |
スカールーク(ド=ズール) HP25600 金10000 |
味方援軍 |
3PPかハイネル撃墜 西
真・ジャガー号(ハヤト)
4PP 北
ゴラオン(エレ) |
敵増援 |
3PPかハイネル撃墜 南(ハイネルを2EPまでに倒していなかった場合、ハイネル周囲に出現)
強力ナマズンゴ×3 HP12400 金3500
4EP 南西
ビッグガルーダ(ガルーダ) HP40600 金12000
敵全滅 南西(ハイネル達と戦う、選択時)
強力ナマズンゴ HP12600 金3500 |
強化パーツ |
対ビームコーティング(ド=ズール) |
熟練度条件 |
ボルト・クルーザー(健一)以外がボアザン円盤(ハイネル)を攻撃で、熟練度-10 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- 隠し:(マリ)
イベント
隠し要素:ハイネル参戦条件1達成
熟練度-10
味方援軍&敵増援が出現
「ハイネル達を見逃す」選択 ⇒熟練度+3&隠し要素:ハイネル参戦条件2達成
「ハイネルと戦う」選択⇒熟練度-10&敵増援
序盤は、味方が分離した形態で戦う事になるので、予めインターミッションで出撃するユニットに強化パーツで補強しておきましょう。
特にハイネルと一騎打ちになる、健一のボルト・クルザーは健一が回避系の精神コマンドを使えないので、超合金Zなどの装甲、HP上昇系のパーツを装備させておきましょう。
まぁ、必中かけて最強武器の「クルーカッター」で攻撃すれば、多分一撃で倒せるはずですから、そこまでしなくても良いかもしれませんが…。
この時、ハイネルに健一以外が攻撃すると、熟練度が-10されてしまうので、しない様に。
3PPかハイネルを撃墜でイベントが発生し、3PPの場合はハイネルが撃墜&敵増援が出現します。
3PPでイベントが発生する場合は、ハイネルを倒していないのが原因なのですが、問題はハイネルを倒していない場合、敵増援の位置が違います。
ハイネルを倒していなかった場合、ド=ズールのスカ―ルクがハイネルの位置まで移動し、その周囲に敵増援が来ます。なので、ハイネルは健一を追うため、もし健一が味方側にいると、味方の目の前に敵増援が出現するんですね(汗)
普段なら、大した強さではないんですが、今の味方は分離状態で脆いだけに、この距離は結構危険…。
そのため、健一でその前にハイネルを倒してしまいましょう。
ハイネル撃墜後の、味方援軍で、ゲッターチーム、コン・バトラーVチーム、ボルテスVチームは合体が可能になったので、味方を集合させて合体させれば形勢逆転できます。
残念ながら、マジンガーチームは合体できる訳ではないので、ステージクリアまでこのままです(汗)
マリは、熟練度38以上なら味方援軍で出現する、隠しパイロットなんですが…。
イベントのチェックのためにわざとハイネルと戦って熟練度-10させて、38以下にステージ中に下げたんですが、普通に出ましたね(汗)
恐らく、このステージ開始時の熟練度で出現するかの判定をしているのかもしれませんね、このステージ中で下がった分は反映されないのかも?
敵全滅後、選択肢発生。
「ハイネル達を見逃す」を選べば、熟練度+3とハイネルの参戦条件2を達成でき、クリアとなります。
「ハイネルと戦う」を選ぶと、熟練度-10になるため、あえて下げたい人以外は選ばない様に(汗)
クリア後、リアル系だった場合、ヒュッケバインMK-IIIの換装パーツが入手できます。
遠距離主体のガンナー、近距離主体のボクサーと使い分ける事ができます。
それぞれ換装すると、最強武器が変わりますが、残念ながら改造度は反映しませんので、注意です。
例:ボクサー最強武器をフル改造しても、ガンナー最強武器は無改造状態のまま
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