スパロボMX PSP版 攻略 月下の惨劇

MENU

月下の惨劇

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

 味方ユニットが1機でも撃墜された場合
 ⇒ゼオライマー、または主人公機の撃墜
 ⇒味方母艦の撃墜

初期味方ユニット

天のゼオライマー(マサキ)

初期敵ユニット

月のローズセラヴィー(葎)  LV40 HP64500 金4320

味方援軍
ローズセラフィーのHP一定ダメージか、ゼオライマーのHP40%以下 北西

主人公機(ヒューゴ)
ゲッタードラゴン(竜馬)
ゲッターQ(ミチル)
ダイモス(一矢)
ガルバーFXU(京四郎)

 

味方増援の次PP 南東

ナデシコB(ルリ)
選択13機

敵増援
ローズセラフィーのHP一定ダメージか、ゼオライマーのHP40%以下 北西

六連(北辰衆)×3 LV36 HP18000 金3360
カトンボ×2 金3200
ジョロ×4 金1440

 

味方増援の次EP 南西

メディウス・ロクス(アルベロ) LV40 HP57000 金4080

第三軍 なし
入手アイテム
  • イメージセンサー(葎)
  • カートリッジ(六連)
  • Iフィールド発生装置(カトンボ)

敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています

参入・追加

一時離脱

  • 主人公機(ヒューゴ、アクア)
  • 天のゼオライマー(マサト、美久)
イベント
  • ローズセラフィーのHP一定ダメージか、ゼオライマーのHP40%以下で敵味方出現
  • メディウス・ロクスの出現と同時に主人公機が近くに移動&ヒューゴ気力130に&主人公機の攻撃力上昇
  • ローズセラフィーのHP一定ダメージか、ゼオライマーのHP一定以下で、イベント発生し、ローズセラフィーが強制撃墜&ゼオライマー撤退
  • メディウス・ロクスのHP28500以下で主人公機&メディウス・ロクスが撤退

戦闘アドバイス

序盤は、ゼオライマーだけでローズセラフィーとの戦いに。
ローズセラフィーは、移動して来ないため、ゼオライマーが向かうしかないです。
ゼオライマーは、飛行すると空の移動適応がBなので、逆に移動力が落ちてしまうので、そのまま地上から向かわせます。

 

ローズセラフィーのHP一定ダメージか、ゼオライマーのHP40%以下で敵味方出現。
手っ取り早くイベントを発生させるのであれば、相手の射程内に入ったターンのEPでは防御、PPで攻撃してダメージを受ければ、イベントを発生できます(ユニット無改造、装甲などの強化パーツなしの場合)

 

EPでイベントを発生させると、すぐ敵増援が行動してくるので、HPの減っているゼオライマーはまず耐えれません(汗)
ゼオライマーのHPを減らしてイベントを発生させるならば、PP中にし、味方援軍の信頼などでゼオライマーのHPを回復させて、早めに味方との合流を目指しましょう。

 

その後、メディウス・ロクスが出現し、主人公機がそっちに強制移動し、気力130に上昇&武器の攻撃力も上昇します。
そのPPで、味方援軍が登場しますが、ここで来るのは「ナデシコ、Gガンダム系、電童」です。

 

登場する位置が正反対な場所なので、すばやく急行しないと合流に時間がかかってしまいます。
加速の使えるメンバーは、早めに向かわせておきましょう。
移動力の低い味方は、ナデシコに搭載して加速で一気に運びましょう。

 

ローズセラフィーは、ゼオライマーのHPがかなり減るとイベントが発生し、強制的に撃墜されるので、自分から攻撃する必要はないです。
同時に、ゼオライマーも撤退し、敗北条件から名前が消えます。

 

メディウス・ロクスは、HP50%(28500)以下で撤退します。
撤退するまでは、主人公を優先的に狙うので、毎回ひらめきをかけて待機しておけば、EPで安全に反撃できます。
強化パーツを落とす訳ではないので、絶対倒す必要はないですが、倒す場合は強力な武器を持った機体に援護を絡めた攻撃で倒し切りましょう。

 

敵の数が少ないので、気合(激励)を使えるメンバーを上手く使いましょう。
自分は、ドモン(アレンビー)の熱血&アタッカー付きのダブルゴッドフィンガー+主人公の援護攻撃で倒しました。(クリティカル未発生だと倒せず)
ゴッドガンダム、ノーベルガンダム、武器フル改造済み。

 

しかし、この場合気力を上げる手段が精神コマンドの風雲再起の激励、本人の気合くらいしかないので、必要気力には注意が必要です。

 

自分は、アレンビーにシャッフルの紋章で+5スタートに本人の気合×2、残存の北西側の敵を5機撃墜による+5分でギリギリ130に足りました(汗)
後は一応、アレンビーのLVにもよりますが、集中力を習得させれば本人の気合が3回分使えるので、単体で気力130分にはなりますが、貴重なPPを使って集中力を覚えさせるか微妙な所ですね(汗)

 

ドモンも熱血分は必要なので、風雲再起の激励で気合を1回分温存して熱血に回せるのは大きいですね。
ドモンのLV34だと、気合×2&熱血1回分丁度のSPになるので、風雲再起の激励で130になります。

 

スポンサーリンク