スパロボMX PSP版 攻略 Starlight serenade

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Starlight serenade

勝利条件

 =前半=
 5ターン目を迎える
 ⇒ライト、またタップでケーンを説得する

 

 =後半=
 ドラグナー2型カスタム、ドラグナー3型の要塞内への侵入
 ⇒ドラグナー1型カスタム以外の敵の全滅
 ⇒指定された壁の破壊
 ⇒ドルチェノフの撃墜

敗北条件

 =前半=
 味方ユニットが1機でも撃墜された場合
 ⇒ドラグナー1型カスタムの撃墜 追加

 

 =後半=
 ドラグナー2型カスタム、ドラグナー3型のいずれかの撃墜
 味方母艦の撃墜
 ドラグナー1型カスタムの撃墜

初期味方ユニット

=前半=
カミーユ機
ゲッタードラゴン(竜馬)
ドラグナー2型カスタム(タップ)
ドラグナー3型(ライト)

 

=後半=
ネェル・アーガマ(ブライト)
ドラグナー2型カスタム(タップ)
ドラグナー3型(ライト)
選択11機
(U.Cガンダム系&ゲッター系から)

初期敵ユニット

=前半=
ギルガザムネ×6 HP40500 金3920
ドラウ×8
ゲバイ・マッフ×8
ダイマジン×8 HP25500 金3760

 

=後半=
ドラグナー1型カスタム(ケーン) LV60
ギルガザムネ×8 金3920
ゲバイ・マッフ×10 金1680
ダイマジン×4 金3760
デンジン×6 金3600
積尺気×8 金2400

味方援軍

=後半=

1つ目の壁破壊 北東

ドラグナー1型カスタム(ケーン)
ファルゲン・マッフ(マイヨ)
スタークダイン(ミン)

敵増援 =前半=
味方移動か2EP 南

ドラグナー1型カスタム(ケーン)  LV60

 

=後半=

タップかライトが内部に侵入 中央

ドーラ×6
ダイテツジン×2
ダイマジン×2

 

2つ目の壁破壊 壁の奥

ギルガザムネ
ドラウ×2
ゲバイ・マッフ×2

 

3つ目の壁破壊 2つ目の同じ場所に

ギルガザムネ
ドラウ×2
ゲバイ・マッフ×2

 

4つ目の壁破壊

ギルガザムネ(ドルチェノフ) LV60 HP117000 金6400
ギルガザムネ×3

第三軍 なし
入手アイテム
  • ソーラーセイル(ダイマジン)
  • バイオセンサー(ギルガザムネ:内部2回目増援)
  • 火星丼(ギルガザムネ)

敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています

参入・追加
  • ファルゲン・マッフ(マイヨ)
  • ゲルフ・マッフ(ダン)
  • ヤクト・ゲルフ・マッフ(ウェルナー)
  • レビ・ゲルフ・マッフ(カール)
  • スタークダイン(ミン)
イベント

=前半=

  • ケーンをタップかライトで説得すると、前半戦クリアに
  • 後半戦に移行時、前半のメンバーのステータス全回復(下記詳細)

=後半=

  • タップかライトが内部に侵入で、もう一方も内部に移動
  • 次PPで、壁の破壊が勝利条件に
  • 壁破壊でタップ、ライトが北東に移動(壁の奥)し、ケーンが復帰&ミン、マイヨが参戦(気力150)
  • ドルチェノフは、気力150スタート

戦闘アドバイス

前後半構成のステージです。

 

味方が移動するか、2EPでケーンのドラグナー1型カスタムが出現。
この機体は、離脱前の強化パーツを反映したままだったり、改造しているとその分強化されているので、お気に入りにして改造していると、結構な強さに(汗)

 

稼ぐつもりがないので、あれば1PPで味方を動かして、ケーンを出現させて、EPをしのいだら、2PPでケーンを説得してしまえば、前半戦クリアになるので、すぐ終わります。
少しでも稼ぐ場合は、ケーンを無視しながら粘って敵を倒していきましょう。

 

ケーンはタップを優先的に狙うので、毎回回復はしっかりしておきましょう。

 

前半戦でしておくと少しお得情報

ちなみに、後半戦に移行した際に、前半のメンバーのステータスは回復しますので、SPを使っても大丈夫です。
更に、この時にタップ、ライトは説得前にできるだけ精神コマンドを使用しておくと、ほんの少しだけお得です。

 

タップとライトが使用した、精神コマンドは使わないまま前半戦クリアになると、後半開始時にも継続して精神コマンドがかかったままになるんです。
そして、SPは全回復で後半戦が始まるので、少し有利に戦えます。

 

なので、前半クリア前に閃きや鉄壁、必中、熱血を使っておいてからケーンを説得すれば、後半戦1PPでいきなり熱血攻撃などが繰り出せます。
ちなみに、他の前半メンバーであるゲッターチーム、カミーユは精神コマンドを使用していても継続しませんので、注意です。これは、恐らくこのふたりが後半戦、任意で選択して出撃するメンバーだからかなと思います。

 

=後半=

後半は、ケーンを含めた大量の敵を突破して、内部に侵入する必要があります。
ケーンは撃墜してはいけないものの、相変わらず改造していればかなりの強さなので、狙われるタップなどには援護防御役を常に張り付かせておきましょう。

 

その間に、他の味方で敵を倒しつつ進軍していきましょう。
厄介なのは、HPの高いギルガザムネ×6(汗)
高射程な武器は1発だけなので、後は射程3までになるため、射程外から集中攻撃で減らしていきましょう。

 

しかし、味方の大半が無改造とかLVが低い場合は、中々ダメージが入らず結構じり貧になる事も…。
上手くWアタックも活用して、まとめて攻撃していくと良いでしょう。
内部の戦闘は、主力に任せるならば、ここでSPを使って熱血などで一気に削るのも手です。

 

内部にタップかライトを侵入させると、もう一方も内部に入ります。
その次PPで、指定された壁を破壊する条件が発生し、これを破壊でケーンが復帰&マイヨ、ミンが加入します。
ケーンは、気力150ですが、敵の時の状態を反映するのか、ENが底をつきかけた状態でした(汗)

 

内部での補給は、戦艦が入れないので、メガライダーの補給で対処しましょう。
エネルギータンクの地形効果もありますが、これでは弾数の補給はできませんので。

 

後は、敵を倒しつつ、指定された壁を破壊していきます。
マイヨは、性能も高く、ケーンとの合体攻撃「ツインレーザーソード」は、ドラグナー1型カスタムを改造していれば、かなりの高火力ですし、この強さで消費ENが10なので、HPの高いギルガザムネなどにも使いやすいです。

 

注意なのは、2つ目のギルガザムネらの敵増援の場所に、3つ目の壁破壊の増援も出現する所ですね。

 

 

ドルチェノフは、最初から気力150なので、射程10の大型巡行ミサイルが使えます(弾数も3)
周囲にギルガザムネ4体がいるので、まずはWアタックでギルガザムネとドルチェノフをまとめてダメージを与えていきましょう。
射程も短いので、雑魚のギルガザムネが巡行ミサイルを使える前には倒せるはずです。

 

ドルチェノフは、マップ兵器も使用できるので、近くに味方を集めるとギルガザムネと一緒に撃ってきますが、回避率が高い味方ならそこまで怖くないです。
巡行ミサイルも撃ち切ってしまえば、相変わらず射程3までなのでダメージを与えるのも比較的楽でしょう。

 

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