シト新生
勝利条件 |
=前半&後半= |
---|---|
敗北条件 |
=前半=
=後半= |
初期味方ユニット |
=前半=
=後半= |
初期敵ユニット |
=前半=
=後半= |
味方援軍 |
=後半= シンジとカヲル戦闘 南
主人公機(ヒューゴ) |
敵増援 | =前半=
4EP、オブリガード以外の敵を全滅、オブリガードのHP90%以下 弐号機隣
ビバーチェ HP37500 |
第三軍 | なし |
入手アイテム |
|
敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています
参入・追加
■加入
ALIEL(遙)
■完全離脱
EVA零号機(レイ)
イベント
=前半=
- 初号機出撃不可
- オブリガード(???)、初期気力150スタート
- 4EP、オブリガード以外の敵を全滅、オブリガードのHP90%以下で、ビバーチェが弐号機隣に出現し、アスカ行動不能に
- ビバーチェは、ダメージ無効
- ビバーチェ出現の次PPでレイ離脱&強制クリアで後半へ
=後半=
- シンジの気力130スタート&カヲル初期気力150スタート
- 味方援軍までシンジには必中、カヲルには手加減が毎ターンかかる
- シンジがカヲルに攻撃すると、一撃目はダメージ0に、同時に味方援軍出現
- 援軍で唯一、綾人だけ初期気力150スタート(他は通常値)
戦闘アドバイス
このステージでは、主人公、ゼオライマー、電童系、ラーゼフォン、EVA系だけが出撃します。
(EVAは、初号機は出撃不可ですが)
前半は、5PPで強制クリアなので、ただクリアするだけならば適当に敵を倒せばOKですが、もしオブリガードを倒したいならばゼオライマーなどを改造は必須です。
オブリガードは、HP90000&気力150と高く、更にPPでこちらの攻撃を防御&EPも攻撃しないため、まともにダメージが入りません。
敵と隣接もしないので、Wアタックで減らすのも出来ないため、ゼオライマーのマップ兵器が撃墜のカギです。
ですが、イベントを発生させると次PPで強制クリアになるので、注意が必要です。
その条件は…
- 4EP
- オブリガード以外の敵を全滅
- オブリガードのHP90%以下
いずれかの条件満たすとで、ビバーチェが出現し、次PPで強制クリアになるので、ターン経過の場合は5PPで終了。
それ以外だと、達成した次PPでクリアになるため、2PPでHPを減らしてしまうと3PPでクリアになるので、注意。
つまり、4PP辺りで初めて、オブリガードに攻撃して、ビバーチェ出現イベント発生させ、そのPP内で撃墜まで持っていく必要があります。
なので、3PPまでは、攻撃役をオブリガード近くまで移動させて、攻撃位置や気力の調整を済ませておきましょう。
一応、攻撃をそれまでに仕掛けても90%以下にならなければ大丈夫なので、少し9000近くまでなら事前に削ってもOKです。
オブリガードは、音障壁でダメージ軽減するので、もし強化パーツに余裕があれば、レイにSP回復系のパーツを持たせておき、脱力を連発して発動する120未満にまで気力を下げておくと、よりダメージが通る様になるので、撃墜しやすくなります。
ビバーチェが出現すると、アスカが行動不能になるので、出来ればHP90%以下にする攻撃をアスカにまずさせてからのが精神コマンドなどもお得ですね、魂、気合で150近くにして武器改造&アタッカーを習得済みなどすれば、防御されても「連続砲火」で10000近くは出ると思うので、上手く活用しましょう。
後は、覚醒、熱血でゼオライマーのマップ兵器連発や電童らのFAでダメージを与えていけば、十分撃墜できます。
まぁ、そこまでしても何も強化パーツを落とす訳でもないので、やる必要はないかもしれませんが(汗)
初号機だけで戦う事になりますが、攻撃をすれば味方援軍が来るので開幕攻撃をしましょう。
カヲルは、この時点では手加減がかかっているので撃墜される心配はありません。
ダブリスは、HP回復(大)があるので、毎ターン25200も回復していくので、精神コマンドを使って、できるだけ早く倒す様にしましょう。
気力を上げたゼオライマーが覚醒、熱血の組み合わせで一気にダメージを与えると早いでしょう。
撃墜しても何ももらえないので、祝福とかは考えず、SPは攻撃に回してしまいましょう。
クリア後、部隊が全員合流します。
しばらく、これ以降EVA系は出撃機会がないので、注意です。
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