第14話 コロスとゼノイア

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第14話 コロスとゼノイア

勝利条件

敵の全滅

 

敗北条件

味方戦艦の破壊

 

初期味方ユニット

フリーデン(ジャミル)
ダイファイター(万丈)
選択×12

 

敵初期ユニット

  • アイアイ(ゼノイア) HP4750 金1000
  • アイアイ(ベルトリー) HP4750 金1000
  • アイアイ×6 金1000
  • ニーベルゲン×2 金1500
  • メッタンガー×3 金1300

敵増援ユニット

アイアイ(ゼノイア)撃墜 同位置
  • メガボーグ・ゼノイア HP17000 金5000
アイアイ(ベルトリー)撃墜 同位置
  • メガボーグ・ベルトリー HP18000 金5000
メガボーグ2機撃墜 南東
  • アルトロンカスタム(五飛) HP5000 金3500
  • Gヴァサーゴ(シャギア) HP8000 金7000
  • Gアシュタロン(オルバ) HP9000 金6800
  • ドライセン(ラカン) HP6210 金2000
  • ブリトヴァ(ドゥエート) HP8000 金3200
  • コルレル(デマー) HP5200 金3100
  • ガブル(ミルラ) HP13000 金3400
  • ジェニス×2 金1500
  • ドートレスコマンド×2 金1400
  • ドートレスウェポン×2 金1200
  • ドートレス×2 金1000

入手強化パーツ

  • バイオセンサー(ベルトリー)
  • デュアルセンサー(ゼノイア)
  • プロペラントタンク(オルバ)
  • リペアキット(シャギア)
  • 高性能レーダー(ラカン)

イベント

  • 開幕時、フリーデン&ダイファイターがHP・EN減少&移動不可に
  • 3PPか、ゼノイアかベルトリー撃墜後で、ダイファイターがダイターン3に変形し移動可能に
  • Gアシュタロン、HP30%以下(2700)で撤退
  • Gヴァサーゴ、HP30%以下(2400)で撤退
  • フロスト兄弟どちらかが撃墜、撤退で残り1機も撤退
戦闘アドバイス

インターミッションで、前回水中戦用になっているエクサランスとガンダムレオパルドを換装して変更しておきましょう。
水中戦用のままでは、戦力にならないので…。

 

開始時のイベントでダイファイターとフリーデンが大ダメージを受け、移動不可能になるので予めリペアキットを装備させておくか、修理装置などで回復してしまいましょう。
ENも大分無くなるので、ダイターン3を使いたい場合はプロペラントタンクもあると便利です。

 

3PPか、ゼノイア・ベルトリー撃墜で、ダイファイター⇒ダイターン3に変形して復活。
フリーデンは移動できないままですが、そこまで敵が迫ってくる事はないでしょうから、そこまで問題はないでしょう。

 

ゼノイア、ベルトリーは1度倒すとメガボーグになって再出現します。
何気に、ベルトリーは分身持ちなので、気力が上がり切る前に早めに倒してしまいたい所です。
どちらもHP回復(小)を持っています。

 

メガボーグ・ゼノイアとベルトリーを両方とも倒すとマップ南東に敵増援が出現。

 

GアシュタロンはHP2700、GヴァサーゴはHP2400で撤退し、どちらか一方倒しても撤退するので、やはりマップ兵器での同時撃墜を狙いたい所ですね。
シャギアがリペアキット装備なので、半端にHPを削って全回復されない様にタイミングには注意が必要です。

 

サテライトキャノンで同時撃墜する場合は気力140必要なので、スタート時から積極的に敵を倒して気力を稼ぐ必要がありますので、意識して戦わせる様にしましょう。