小ネタ関係

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全滅プレイ

戦闘中、途中セーブをせずに、プレイをします。
ある程度、経験値と資金を稼いだら、わざと敗北条件を満たしてゲームオーバーに。
稼いだ経験値や資金が加算された状態で、ステージを再挑戦できます。

 

各要素の上限

  • 所持金:99万9999
  • 資金:5000(一度の戦闘で)
  • 経験値:65535(一度の戦闘で)
  • 強化パーツ:最大9個まで(同パーツ)

所持金は、99万9999が上限なので、結構すぐカンストしてしまうので、余り溜めすぎない様に。
資金と経験値は、マップ兵器で一気に稼げる上限数です。
強化パーツは、9個までしか取っておけないため、消耗品などは結構使っても良いですね。

 

エースパイロット

撃墜数が50機以上になるとエースパイロットとなり、ステータス画面に「A」のマークが表示されます。

 

エースパイロットは出撃時の初期気力が+5されます。
さらに撃墜数が100機以上になるとステータス画面に「A」マークが2つ表示され、初期気力が+10になります。

 

撃墜数と資金の関係

撃墜数が40機以上になると敵を倒した時に獲得できる資金に補正がかかります。

  • 40機以上⇒獲得資金1.1倍
  • 80機以上⇒獲得資金1.2倍
  • 120機以上⇒獲得資金1.3倍
  • 160機以上⇒獲得資金1.4倍
  • 200機以上⇒獲得資金1.5倍

ですが、精神コマンドの「幸運」「祝福」 を使っている場合は精神コマンドの方が優先されて獲得資金が2倍固定になります。

 

敵のレベルについて

敵のレベルはステージに出撃している味方パイロット上位10人のレベルを平均したもので計算されるので、補給などで急激に味方のレベルを上げすぎると敵も一気に強くなっていくので注意が必要です。

 

信頼補正と信頼度

信頼補正

マップ上で味方ユニット同士を隣接させるとハートマークや炎マークが表示される場合がありますが、これが信頼補正で攻撃と防御に補正がかかります。
恋愛感情だとハートだったりしますが、効果自体はマークに関係なく同じです。

 

補正効果は、3段階(5%・10%・15%)となります。

 

基本的に同じ作品内のキャラ同士の場合は信頼補正があります。
もしくは、作品を越えた合体攻撃があるパイロット同士も例外としてありますね。
主人公は、唯一、どの作品の相手でも信頼補正が発生するようになっています。

 

また、信頼補正は最も信頼補正が高い相手の数値が反映されるため、複数の補正を同時に受ける事はできません。

信頼度

画面上に表示されない隠しパラメータとして信頼度というものがあり、同じステージに出撃させたり、信頼補正のある仲間と隣接した状態で敵に攻撃したりすると上昇して、信頼補正も5%→10%→15%とあがっていきます。

 

早い話、関係の深いメンバーと隣接して戦っていれば、いつの間にか上がっていくのでできるだけ意識して行動させましょう。

 

合体について

風雲再起やGファルコンなどに装備した強化パーツは、合体した状態でも効果があります。
合体先の機体に合わせた装備が効果的です。

 

連続「自爆」について

他のスパロボでもお馴染みのリ・ガズィなどの一度撃墜後に分離状態になれるユニットで、自爆をすると分離前と分離後で1体で2回分の自爆ダメージを稼げるという、お馴染みのテクニック。

 

このスパロボRでは自爆した時点で行動終了になってしまう仕様なので、連続自爆ができません。
連続で自爆したい場合は、他の味方から「再動」をかけてもらう必要があります。
…そこまでする必要性は薄いでしょうが(汗)