第16話 私の最高傑作です

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第16話 私の最高傑作です

勝利条件

敵の全滅

 

敗北条件

味方戦艦の破壊

 

初期味方ユニット

フリーデン(ジャミル)
選択×11

 

敵初期ユニット

  • ワイズワラビー(エニル) HP5200 金2000
  • ファイヤーワラビー×4 金1800
  • グランディーネ×2 金5000
  • ドートレスコマンド×4 金1400
  • バウ×4 金1600

敵増援ユニット

初期敵全滅 北東
  • バンドック(ブッチャー) HP21000 金10000
  • メカブースト・ドヨズラー×3 金1700
  • メカブースト・トラシッド×6 金1800
  • メカブースト・ガルチャック×2 金1900
  • メカブースト・ダンガルン×2 金2200

入手強化パーツ

  • チョバムアーマー(エニル)
  • カートリッジ×2(グランディーネ)
  • リペアキット(ダンガルン)
  • プロペラントタンク(ダンガルン)
  • 大型ジェネレーター(ブッチャー)

イベント

  • アムロ、ガロード出撃不可
  • ワイズワラビー(エニル)は、HP30%以下(1710)で撤退
  • バンドックは、HP30%以下(6300)で撤退
戦闘アドバイス

前話のままだと主人公機がエクサランスDフレームなので、インターミッションで換装させておきましょう。
ガロードとアムロが出撃不可なので、あらかじめ乗っているユニットの強化パーツを他のユニットに付け替えておきましょう

 

初期敵で面倒なのは、グランディーネ。
最大射程が8あるため、1ターン目で半端に敵に近づくと思わぬ距離から狙われる事も…。
射程を数えて射程外に待機するようにしましょう。

 

初期敵全滅で、マップ北東に敵増援が登場。
敵は命中率も低めなので回避の高いユニットをメインに突っ込ませて反撃で削っていくのが手っ取り早いでしょう。

 

エニルのワイズワラビーは、HP1710以下で撤退。
HPは低めですが、回避率は結構高いのでスーパー系は必中が欲しい所ですね。
射程4のマシンガン以外は「空」適応がないため、飛行ユニットで戦えば射程5から反撃を受けずに戦えます。

 

個人的には、アムロが出撃できない分、ガンダムエアマスターが活躍していました。
バスターライフルが、射程1-5で弾数20ってのがかなり反撃にも使いやすいですね。

 

無論、ある程度運動性を改造していないと集中だけでは厳しいですけれども(汗)
高性能レーダーで、射程を延ばしておくとより反撃しやすくなります。

 

バンドックは、H6300以下で撤退。
撤退HPが高いので、ロアビィの脱力で気力を下げたり、攻撃力の高い機体の攻撃に熱血、援護を絡めて倒し切りましょう。