第2次スパロボ 攻略 第13話 シロッコの影

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第13話 シロッコの影

勝利条件

 敵の全滅

 

敗北条件

 ネェル・アーガマの撃墜

 

味方初期ユニット

ネェル・アーガマ
選択13機

 

敵初期ユニット

メッサーラ(シロッコ) HP6800 金1200
メッサーラ(サラ) HP6800 金1200
バウンド・ドッグ(ジェリド) HP7600 金1000
キュべレイ(ハマーン) HP12400 金12000
ザクIII改(マシュマー) HP7750 金5000
キュべレイMK−II(プル) HP2400 金5000
ドライセン×4 HP3200 金1300
バイアラン×6 HP3200 金1400

 

敵増援ユニット

5EP 中央やや北西

サキ 金600
ザイ 金800
ズー 金500

 

入手アイテム

  • メガブースター(ハマーン)
  • マグネットコーティング(マシュマー)
  • チョバムアーマー(ジェリド)
  • リローダー(プル)

イベント

  • 2PP、シロッコ&サラ撤退
  • プルはジュドーで説得可能&説得でプル撤退
  • キュベレイは、HPが70%以下(8680)で撤退
  • シナリオクリア後、仲間にいればサイコガンダム(フォウ)が離脱

 

いきなり名前有りが多く、難度が高そうだがシロッコとサラは早めに撤退するので、無視するのが無難でしょう。

メッサーラは、資金も1200と低く、何も落とさないし…。

 

プルは、説得前に戦闘をこちらから仕掛けなければ説得可能。
説得でそのまま撤退するので、こちらも戦わずにすみます。

 

ジェリドはバウンドドッグMA形態なため、最大射程が1という…。
そのため、遠距離でこちらが一方的に削れますが、飛行しているので一気に間合いを詰めてくるので早めに倒したいですね。

 

ハマーンは、HPが70%以下(8680)で撤退するので、ギリギリまで削って、ゲッターの「シャインスパーク」が有効です。
勿論、予めゲッターで敵を倒しておき、できるだけ気力を稼いでおくのも重要です。
ある程度、改造をしておけば、さらに撃破が楽なのは言うまでもないので、ここである程度、シャインスパークを改造しておくのもアリだと思います。

 

今後もシャインスパークの火力に頼る所は多いので、無駄にはなりません。