第2次スパロボ 攻略 第3話 ダカールの制圧

MENU

第3話 ダカールの制圧

勝利条件

 敵の全滅

 

敗北条件

 味方の全滅

 

味方初期ユニット

ホワイトベース(ブライト)
選択7機

 

敵初期ユニット

シャア専用ザクII(シャア) HP2400 金500
エルメス(ララァ) HP3600 金800
ズサ×3 HP1800 金1100
ズー HP3200 金500
バド×3 金500
ザクII×3 金500
ハイゴッグ×3 HP1750 金600

 

味方援軍ユニット

5PP 北側

F-91(シーブック)

 

敵増援ユニット

4EP 西側

ドム(ガイア) HP1800 金700
ドム(マッシュ) HP1800 金700
ドム(オルテガ) HP1800 金700

 

入手アイテム

  • リローダー(シャア)
  • マグネットコーティング(ララァ)
  • プロペラントタンク(ガイア)
  • プロペラントタンク(マッシュ)
  • リペアキット(オルテガ)

イベント

  • ララァはアムロで説得すればその場で参戦

 

まずは進軍し、早めに基地を制圧したいところです。

この時、ララァをアムロで説得し、参戦させておくと、この後のシャア戦がだいぶ楽になります。

 

予め、事前にZにアムロを載せておけば、変形&加速併用で、一気にララァまで近づけるのでおすすめです。
前回の攻略の編成のままなら、アムロはZガンダムなので、問題ないでしょう。

 

後は、増援の黒い三連星出現までに自軍を基地内に入れておければだいぶ余裕を持って迎撃できます。
全体的に、射程も短いので、楽勝なはず。

 

ちなみに、ララァは後で機体ごと離脱するので、そこまで経験値や改造資金は与えないように…。
この頃のスパロボは、改造費用還元などしてくれませんので(汗)

 

パーツ目当てなら仲間にせずに撃破でもいいが、そうすると若干序盤の難易度が上がってしまうので、面倒なら説得が無難でしょう。
しかし、いざエルメスを自分が使うと地形適応もあってか、意外に弱いのが(涙)