Battle Field 13 レネシー山脈
勝利条件
- 13-01:霧が出るまで迎撃に徹せよ!
- 13-02:全ユニットが特定地点へ到達
- 13-02:敵の全滅
敗北条件
- 味方ユニットの戦死
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
13-01
13-02
初期味方ユニット
- ミラノ
- ユグドラ
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
敵初期ユニット
山賊団
ロックフォール (Pow:1150 Mov:5 Ace:ALL)番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | 山賊 | バンディット | 6 | 1910 |
B | 山賊 | バンディット | 6 | 1910 |
C | 山賊 | バンディット | 5 | 1750 |
D | 山賊 | バンディット | 5 | 1750 |
E | 山賊 | フェンサー | 5 | 1860 |
F | 山賊 | アサシン | 6 | 1790 |
G | 山賊 | アサシン | 6 | 1790 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.0 | 2.5 | 1.8 | 3.0 | メダリオン |
B | 2.0 | 2.5 | 1.8 | 3.0 | |
C | 1.9 | 2.4 | 1.8 | 3.0 | |
D | 1.9 | 2.4 | 1.8 | 3.0 | |
E | 2.2 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | |
F | 1.5 | 2.0 | 3.4 | 3.4 | |
G | 1.5 | 2.0 | 3.4 | 3.4 |
帝国軍
エースガード (power:2850 move:04 ALL)番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
H | バルドゥス | ガーディアンナイト | 10 | 5860 |
I | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2410 |
J | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2410 |
K | 帝国兵 | グリフライダー | 8 | 2370 |
L | 帝国兵 | グリフライダー | 8 | 2370 |
M | 帝国兵 | ハンター | 8 | 2380 |
N | 帝国兵 | ハンター | 8 | 2380 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
H | 4.0 | 4.0 | 3.0 | 1.9 | 豪槍一本鬼 |
I | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | |
J | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | |
K | 2.4 | 2.4 | 2.4 | 3.1 | |
L | 2.4 | 2.4 | 2.4 | 3.1 | |
M | 2.4 | 2.1 | 3.5 | 2.4 | |
N | 2.4 | 2.1 | 3.5 | 2.4 |
帝国軍
レヴォリューション (power:2700 move:10 剣)番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
O | アイギナ | ヴァルキリー | 9 | 5360 |
P | 帝国兵 | ヴァルキリー | 8 | 2220 |
Q | 帝国兵 | ヴァルキリー | 8 | 2220 |
R | 帝国兵 | バンディット | 8 | 2190 |
S | 帝国兵 | バンディット | 8 | 2190 |
T | 帝国兵 | アサシン | 8 | 2220 |
U | 帝国兵 | アサシン | 8 | 2220 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
O | 2.1 | 3.4 | 5.0 | 2.0 | 葬送剣ゾルフィ |
P | 2.1 | 2.4 | 3.1 | 2.4 | |
Q | 2.1 | 2.4 | 3.1 | 2.4 | |
R | 2.1 | 2.7 | 1.8 | 3.1 | |
S | 2.1 | 2.7 | 1.8 | 3.1 | |
T | 1.6 | 2.1 | 3.5 | 3.5 | |
U | 1.6 | 2.1 | 3.5 | 3.5 |
イベントフローチャート
13-01
- メダリオン所持の山賊を撃破すると山賊グループ消滅
- 24ターン終了後に霧が発生し、13-02に移行
- 霧が発生までは、山賊を倒していてもストーリー進行しません
13-02
- カード復活
- 赤1番のマスに待機で、オレンジ色枠の地形が解放
- 赤2番のマスに待機で、黄色枠の地形が解放(バルドゥス部隊出現)
- 赤3番のマスに待機で、黄緑枠の地形が解放(アイギナ部隊出現)
入手可能アイテム
メダリオン | 13-01:山賊の戦利品 |
---|---|
開かずのカバン | 13-02:青1番で入手 |
オーガニウム | 13-02:青2番で入手 |
豪快一本鬼 | バルドゥスの戦利品(LUK1.0) |
葬送剣ゾルフィ | アイギナの戦利品(LUK2.0) |
ステージクリア後
クリア時、2つの集落に立ち寄っていた場合、「BF-14I」へ(していない場合、BF-14へ)MVPボーナス ターン数制限
- +2:35ターン以内にクリア
- +1:36ターン以上でクリア
- 無し:リトライした場合
戦闘アドバイス
13-01
いきなり敵と隣接して始まるステージで、身動きも取れません。4番目に選択した味方が敵のバンディットと隣接しているので、戦闘がここ起点になります。
バンディットと相性の悪い、槍のデュラン、ニーチェはせめて3番にして、4番目を杖系のロザリィ、ロズウェルにしておきましょう。
ロズウェルの場合は、ユニオンに相性の良いユグドラになりますが、女性ユニットのロザリィだとユニオンが十字になるため、どうしても槍系ユニットが含まれるので注意です。
最初のターンにエースガードやシールドバリアを使っておけば、ある程度は戦えるはずですので、それでしのぎましょう。
カードのロックフォールは、アサシンが使わなければ、味方の被害はないはずです。
まぁ、もし鈍足効果を受けた場合は、霧が出るまでには回復するので、そこまで気にしないでもOKです。
この後の増援敵部隊と戦闘しなければ、この序盤戦だけでMVPが決まるため、初期配置4番目のユニットが獲得しやすいかな?(戦闘結果によりますが)
13-02
ここからが本番ですが、敵は霧によって隠れている状態。こちらが決まったマスに待機すると、隠れている敵が出現します。
逆を言えば、決まったマスに待機しなければ敵が出現しません。
正直、戦っていると(出現させるだけでも)、その分、ターンを多く経過させるため、MVPボーナス+2が欲しいなら戦う訳にはいきませんので、無視で。
戦う場合は、敵は「HIGH」状態になっており、ターンが回って来る度に士気が全回復します(汗)
つまり、敵のターンになる前に士気を0まで削らないと倒せないという事です。
特にバルドゥスは、強敵なので半端な強さでは倒す事は難しいでしょう。
装備アイテムは、後で入手できるチャンスはあるので無理に盗む必要もないと思います。
クリアするだけならば、味方全員を北西の目的地に到達させればOKです。
その際、アイテムを回収しつつ、敵が出現するマスに待機しないで移動しましょう。
また、クリア時に、2つの集落に立ち寄っていれば、クリア後のステージが分岐します。
PSP版からの追加キャラであるミステールを仲間にしたい場合は、移動の際に2つの集落に立ち寄るのを忘れない様に。
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