ユグドラ・ユニオン PSP版 攻略 Battle Field 17 南パルティナ

MENU

Battle Field 17 南パルティナ

勝利条件

  • 17-01:バルドゥスの撃破
  • 17-02:ジルヴァの撃破
  • 17-03:ガルカーサの撃破

敗北条件

  • ユグドラorミラノorキリエの戦死
  • カードを使い果たすと…

ステージマップ

17-01
ユグドラ battle field 17-01 南パルティナ
17-02
ユグドラ battle field 17-02 南パルティナ
味方初期位置は、01クリア時の位置です。
17-03
ユグドラ battle field 17-03 南パルティナ
味方初期位置は、02クリア時の位置です。

初期味方ユニット

  1. ミラノ
  2. ユグドラ
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. キリエ

敵初期ユニット

帝国軍
エースガード(power:1450、move:04、ALL)
番号 名称 ユニット LV 士気
A バルドゥス ガーディアンナイト 10 5860
B 帝国兵 グリフライダー 6 2100
C 帝国兵 ハンター 6 2110
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 4.0 4.0 3.0 1.9 豪槍一本鬼
B 2.3 2.3 2.4 3.0 なし
C 2.3 2.0 3.4 2.4 なし
バルドゥスの装備は、以前に入手済みなら装備無しで登場
帝国軍
ジェノサイド(power:1750、move:10、鎌)
番号 名称 ユニット LV 士気
F ガルカーサ ドラゴンナイト 11 6320
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
F 3.3 4.0 4.0 3.2 アーリードライヴ

敵初期ユニット 02

帝国軍
ブラッディクロー(power:2550、move:09、弓)
番号 名称 ユニット LV 士気
D ジルヴァ アサシン 8 4720
E エレナ アサシン 6 4060
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
D 1.0 2.4 4.0 3.0 ナイトメア
E 2.0 2.5 3.0 5.0 虹色アーク

帝国軍
ジェノサイド(power:1750、move:10、鎌)
番号 名称 ユニット LV 士気
F ガルカーサ ドラゴンナイト 11 6320
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
F 3.3 4.0 4.0 3.2 アーリードライヴ

敵初期ユニット 03

帝国軍
ジェノサイド(power:1750、move:10、鎌)
番号 名称 ユニット LV 士気
F ガルカーサ ドラゴンナイト 11 6320
G アイギナ ヴァルキリー 10 5680
H 帝国兵 ナイト 7 2260
I 帝国兵 ウィッチ 6 2000
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
F 3.3 4.0 4.0 3.2 アーリードライヴ
G 2.2 3.5 5.0 2.0 葬送剣ゾルフィ
H 2.6 2.4 2.4 1.8 なし
I 2.0 2.0 3.4 3.0 なし
アイギナの装備は、以前に入手済みなら装備無しで登場

イベントフローチャート

17-01
  • バルドゥス撃破で残り部隊消滅&即、02に移行
17-02
  • カード復活
  • ジルヴァ隊が出現&即、行動開始
  • ジルヴァ撃破で、エレナ撤退(いる場合)&03に移行
17-03
  • カード復活
  • ガルカーサ隊(アイギナたち)が出現&即、行動開始
  • 青×の集落で「ナナのキャンディー」を持っている場合⇒キャンディー消滅&勇者のバッジのヒントを聞ける
  • BF-16で霊園の見える橋を見ていた場合、青〇の都市で関連の話が聞ける

入手可能アイテム

キャッツアイ 青1番で入手(キリエのみ回収可)
豪槍一本鬼 バルドゥスの戦利品(盗:GEN4.0、落:LUK1.0)
虹色アーク エレナの戦利品(盗:GEN2.0、落LUK5.0)
ナイトメア ジルヴァの戦利品(盗:GEN1.0、落:LUK3.0)
葬送剣ゾルフィ アイギナの戦利品(盗:GEN2.0、落:LUK2.0)
アーリードライヴ ガルカーサの戦利品(盗:GEN3.0、落:LUK3.0)
勇者バッジ 青2番で入手

MVPボーナス ターン数制限

  • +2:17ターン以内にクリア
  • +1:18ターン以上でクリア
  • 無し:リトライした場合

戦闘アドバイス

17-01
このステージは、序盤の山場とも言える難易度なので、できるだけ準備をしておきたい所です。
デュランに先ほど手に入れた、闇のカタストロフを装備させておくと、闇属性が強化されるのでグラヴィティカオスの使い勝手がより増すので、おすすめです。

序盤は、バルドゥス隊との戦いに。
1ターン目は、早速グラヴィティカオスを使って戦っていきましょう。
バルドゥスはステータス異常無効の特性があるので、呪いにはできませんが、ダメージは入るのでダメージが入る場合は使っておきましょう。

1ターン目でバルドゥスにある程度士気ダメージを与えられていれば、2ターン目は、シールドバリアでバルドゥスをミラノらで倒してしまいたい所です。
バルドゥスのLUKは低いので、大半のユニットで倒せば落とすはずです。

17-02
バルドゥス撃破で、即敵増援のジルヴァたちが出現&行動してきますので、その前にキリエを隠しアイテムのキャッツアイを回収しながら移動させておき、西端に。
そこからならキリエのユニオンに味方を含められるので、後の戦闘が有利になります。

バルドゥス撃破時にシールドバリアを選択中なら、直後のジルヴァ隊の奇襲も何とか発動しつつで防ぎきれます。
ちなみに、ジルヴァは普通にキリエに攻撃してきますが、エレナはしてきません。

ジルヴァは、キリエのLUKでも倒せばアイテム入手できますが、エレナはLUK5と高いのでキリエのユニオンにミラノを含めてのスティールでの盗みが必須です(装備品で補正したりすれば別ユニットでもOKですが)

17-03
ジルヴァ撃破で、またも直後にアイギナ、ガルカーサ隊が出現&行動してきます。

アイギナは、一騎討ち必勝の葬送剣ゾルフィを装備しています(以前に入手していた場合は装備してませんが大抵は装備しているかと…)ので、できるだけ大差で勝てる面子で挑まないと厳しいです。
接戦だとほぼ競り負けるので、手早く勝負を決める様に。

デュランは、槍でアイギナと相性が良く、更に上記の闇のカタストロフを装備していれば、弱点の闇も相まって、グラヴィティカオスで瞬殺できるので、おすすめです。

グラヴィティカオスでガルカーサとアイギナを呪い状態にしておけば、以後の戦闘が圧倒的に楽になるので、その戦闘は負ける前提でも、確実にこのふたりにかけておきたい所です。

幸い、アイギナらはガルカーサをユニオン、リンクに含めやすいので、まとめて呪いにしやすいはず。

ガルカーサは、ジェノサイドのカードを使ってくるんですが、これが異様に強烈。
味方を犠牲にして、能力アップして攻撃してくるので開幕すぐ発動されると負け確定(汗)

更に、発動されるとゲージ破壊されるため、こちらがスキル発動も不可能になるため、発動されたらもうアウトみたいに…。
一応、発動されてもガルカーサを倒せる場合もありますけどね。

最初、GBA版でユグドラ・ユニオンをプレイした際、あまりにガルカーサが強くて負けイベントかと思うくらいでした(汗)
ジェノサイドを発動されてしまうと、負けた場合士気ダメージへのボーナスが半端ないので、かなりの士気を削られてしまうため、できるだけガルカーサは早い順番の時に戦いたい所ですね。

ナナのキャンディを持っている際に集落に行くと、キャンディが無くなってしまいます。
一応、行くとお礼としてヒントで勇者バッジの隠し場所を教えてもらえますが、知らなくてもバッジは入手できるので行かなくてOKです(汗)

スポンサーリンク