Battle Field 28 ガレオン監獄
勝利条件
- 28-01:味方をユグドラに隣接させる
- 28-02:全員退路に移動⇒包囲網を突破⇒エレナを高台に移動
- 28-03:全員退路に移動させる
敗北条件
- 01:ミラノの戦死
- 02:いずれかの味方の戦死
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
味方初期位置は、01クリア時の位置です。
オレンジ枠:ユグドラに隣接で拡張
緑枠:オレンジ枠拡張後、4ターン経過、アイギナ隊出現で拡張
青枠:アイギナ隊出現後、2ターン経過で拡張
初期味方ユニット
- ミラノ
- ユグドラ
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
敵初期ユニット 01
シールドバリア(Power:1500、Move:06、ALL)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | 守備隊長 | ナイト | 11 | 4400 |
B | 衛兵 | バンディット | 11 | 2630 |
C | 衛兵 | ゴーレム | 10 | 2720 |
D | 衛兵 | ウィッチ | 9 | 2390 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 3.3 | 2.9 | 2.5 | 1.9 | メダリオン |
B | 2.3 | 3.1 | 1.9 | 3.2 | |
C | 3.1 | 3.1 | 1.9 | 1.9 | |
D | 2.1 | 2.1 | 3.5 | 3.2 |
敵初期ユニット 02
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
E | ガルカーサ | ドラグーン | 15 | 7680 |
F | 皇騎兵 | インペリアルナイト | 13 | 3180 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
E | 3.0 | 5.0 | 4.0 | 2.0 | インフェルノ |
F | 3.3 | 3.3 | 3.3 | 1.9 |
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
G | アイギナ | ヴァルキリー | 14 | 6920 |
H | 帝国兵 | ヴァルキリー | 13 | 2950 |
I | 帝国兵 | バンディット | 12 | 2760 |
J | 帝国兵 | ハンター | 12 | 3030 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 3.1 | 4.0 | 5.0 | 3.4 | 血濡れのレイピア |
H | 2.4 | 3.0 | 3.3 | 2.6 | |
I | 2.3 | 3.2 | 2.0 | 3.3 | |
J | 3.0 | 2.3 | 4.0 | 2.6 |
イベントフローチャート
- ユグドラに隣接で02に移行
- カード復活&敵のターンから開始
- ガルカーサは、プロテクト状態
- 4ターン経過で、アイギナ隊がエリア拡張と同時に出現
- アイギナは、プロテクト状態
- 2ターン経過で、エレナが味方援軍で出現
- エレナが目的地到達で、アイギナ隊が撤退&03に移行
- カード復活&目的地の退路が出現
入手可能アイテム
メダリオン | 守備隊長の戦利品 |
---|---|
古びたオルゴール | 青1番で入手 |
インフェルノ | ガルカーサの装備(盗:GEN3) |
血濡れのレイピア | アイギナの装備(盗:GEN3) |
ロープ | 青2番で入手 |
ロストマテリアル | 青4番で入手 |
朽ち果てた剣 | 青3番で入手 |
ステージクリア後
- サンドストーム入手(power:2500、move:5、All)
- (クリア後すぐではなく、その後のストーリーイベント後に入手)
- ユグドラが復帰
MVPボーナス ターン数制限
- +2:23ターン以内にクリア
- +1:24ターン以上でクリア
- 無し:リトライした場合
戦闘アドバイス
まずは、ユグドラを救出するのですが、このステージはいわゆる初見殺しなステージ構成(汗)
味方全員で救出に向かわせると、痛い目を見る事になるので、MVP+2を考えているならば、味方単身で救出に向かう方が楽になります。
まぁ、その分、MVPはその味方が対象になるでしょうが…。
やはり単身で向かわせると考えると、荒野地形が得意なミラノが適任でしょうか。
まずは、スティールでミラノを一気に進ませ、守備隊長を撃破します。
他の味方は、初期位置で待機。
後は、次のターンで、移動力の高い攻撃力の弱いカードで、1番のアイテム「古びたオルゴール」を回収し、ユグドラの方に少しでも近づけておきます(ユグドラに隣接だと02になるため、この時点では触れない様に)
次のターンで、グラヴィティカオスを選択して、ユグドラの東側(右側)に隣接して救出します。
なぜ東側なのかと言うと、そこだと直後の敵増援のガルカーサ隊と隣接状態で始まるんですね。
隣接しているので、敵の初期配置から敵が動けないため、戦闘を隣接しているインペリアルナイトからされても、絶対これならガルカーサをユニオンに含めずに戦えるため、安全なのです。
まぁ、この時インペリアルナイト×3とミラノがひとりでやる事になりますが、ミラノが育ってて、得意地形効果の補正&カードスキルのグラヴィティカオスで十分ひとりでも戦えるはずです。
このターンをしのいだら、後はミラノを味方の方に向かわせます。
この時、ユグドラがいたマスに隠されているアイテム「ロープ」を忘れずに回収しておきましょう。
また、初期味方の一番下のキャラ(赤3番のマス)は、他の周囲のマスに移動させておく事をお勧めします。
この時点では、カードが復活しないので、もしアイギナの装備を盗みたい場合はスティールは使わない様に。
そうこうしている内に、ターン経過で、アイギナ隊が出現&エリア拡張され、02に移行します。
この時のアイギナが、先ほどの赤3番のマスに隣接する様に出現するので、3番の位置に味方が残っていると、アイギナを含んだ5人からの攻撃を受ける事になるため、必ずそのマスをあけておきましょう。
幸い、アイギナ隊は隣接しなければ一切移動して来ないため、これで安全にエレナの援軍まで時間を稼げます。
もしアイギナが「血濡れのレイピア」を装備しているのであれば、ここが入手できる最後のチャンスです。
アイギナは、プロテクト状態なので、倒す事は出来ず、スティールで盗むしかありません。
しかし、荒野地形で強さが増しているミラノは相性が同格で、場合によっては先手だとスティール発動前に勝っちゃうんですよね(汗)
私も何度やり直しても発動前に向こうのキャンセルで解除されて、そのまま倒してしまう事態に…。
なので、この場合はあえてスティール選択後、ミラノをアイギナの隣に配置して、向こうのターンにして攻撃させてのスティールで倒す前に盗む事ができました。
ターン経過で、エレナが出現します。
この後、エレナを目的地に移動させると、イベント発生し、アイギナ隊が撤退するので、もしまだ血濡れのレイピアを盗んでいない場合は注意です。
逆に上の様に、先手でも即、盗める場合は敵のターンにする前に、盗んで⇒エレナ到達で即、アイギナ隊を消すと良いでしょう。
エレナを目的地に到達で、03に移行し、後は味方全員を目的地に到達させればクリアです。
味方を初期位置辺りにいれば、特に難しくはないでしょう。
その際には、青3番、青4番のアイテム回収を忘れない様にだけ注意ですね。
後は、ガルカーサの装備品「インフェルノ」が欲しければ、スティールしかありませんので、ミラノだけ最後まで残しておき、ガルカーサにスティールを使って、すぐ脱出すれば入手も可能です。
まぁ、ガルカーサの誘導が若干面倒でターン数がかさむ可能性があるため、MVP+2を狙いつつだと、間に合わない可能性もありますが、気にしないのであれば、カード数にだけ注意すれば問題なく入手はできるでしょう。
荒野地形のミラノだったら、ジェノサイドを発動されても普通に勝てる可能性は高いですし。
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