ユグドラ・ユニオン PSP版 攻略 Battle Field 36 要塞南門前〜迂回山道

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Battle Field 36 要塞南門前〜迂回山道

勝利条件

  • 36-01:ミラノとエレナは山道に、他の全員は要塞正門前に移動
  • 36-02:ミラノとエレナを迂回山道に移動させる

敗北条件

  • ユグドラorミラノorエレナの戦死
  • カードを使い果たすと…

ステージマップ

17-01〜2

ユグドラ battle field 36-13

初期味方ユニット

  1. ミラノ
  2. ユグドラ
  3. エレナ
  4. 4番目に選択したユニット
  5. 5番目に選択したユニット
  6. 6番目に選択したユニット

敵初期ユニット 01

ユーディ隊

フレイム(Power:2400、Move:07、杖)

番号 名称 ユニット LV 士気
A ユーディ ウィッチ 15 7140
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 3.2 3.0 5.0 4.2 フォーミュラー

 

バルドゥス隊

エースガード(Power:1550、Move:04、ALL)

番号 名称 ユニット LV 士気
B バルドゥス ガーディアンナイト 17 8180
C 鋼鉄騎兵 ガーディアンナイト 15 5490
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
B 5.1 4.3 4.3 2.0 *1
C 5.0 3.2 3.4 1.9 メダリオン

*1:マルスの大盾を既に入手済みの場合、装備無しで出現
数値は、装備無しの場合のものです。

守備隊

シールドバリア(Power:1800、Move:06、ALL)

番号 名称 ユニット LV 士気
D 守備隊長 ナイト 15 5410
E 衛兵 ヴァルキリー 14 3070
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
D 4.1 3.2 2.7 1.9 メダリオン
E 2.4 3.1 3.4 2.6  

イベントフローチャート

36-01
  • 守備隊(ナイトのみ)&バルドゥス隊は、プロテクト状態
  • ユーディのターンの度、砲撃で範囲内の味方に士気ダメージ(夜間以外)
36-02
  • カード回復
  • 守備隊(ナイトのみ)&バルドゥス隊は、プロテクト状態
  • ユーディのターンの度、砲撃で範囲内の味方に士気ダメージ(夜間以外)

MVPボーナス ターン数制限

  • +2:34ターン以内にクリア
  • +1:35ターン以上でクリア
  • 無し:リトライした場合

戦闘アドバイス

36-01

ミラノとエレナが西側の目的地移動し、他の味方は前のステージの初期位置辺りに戻る事に(汗)

 

道中のナイト&ヴァルキリーは、こちらが隣接しなければ何もしてこないですが、倒して経験値やMVPの材料にしたい場合は、手を出すのも良いでしょう。
カードに、あまり余裕がないので無理は禁物ですが。

 

ナイトは、プロテクト状態なので、スティールしないとメダリオンは盗めませんが、ミラノは目的地に向かわないといけないので、そこまでして盗みに行く必要はないですね。

 

ミラノたちは、簡単に移動させられますが、問題は他の味方。
待機位置が、前回同様にガーディアンナイトと隣接するため、バルドゥス含む5連戦が確定という…。
更に、その間も、ユーディの砲撃で士気も削られ、かなり厳しい事に。

 

…わざと敗北して、士気を0にして、そのユニットが敗走したら、空きマスができるので、バルドゥス隊の攻撃をやり過ごすって事もできますが、さすがにそれは心が痛む(汗)
やるのであれば、他の味方を巻き込まない男性ユニット…、クルス辺りが適任?(汗)

 

悲しい事に、MVP+2制限ターン数を考えると、味方全員を生存させて獲得は実質無理な計算なんですよね…。
なので、余程全ステージMVP+2とか考えている人以外は、ここは無難にクリアで+1で満足しましょう。

 

他の部隊の配置は、一度全員配置すると順番を変えるのは困難なので、しっかり考えて配置しましょう。
この時、バルドゥス隊に隣接するユニットを女性にしちゃうと、ユニオンで味方全体がダメージを受ける事になりますが、分散はします。
ユグドラのジハードで5連戦とかしたかったですが、この配置だと無理ですねぇ。

 

男性が隣接だと、他の味方はユニオンに含まれないので、そのユニットが5連戦になります。

 

5連戦の場合は、装備品で士気回復系を装備させておくと、耐えやすくなるでしょう。
連戦ハンデの影響が少なめな、Lサイズのデュランがおすすめ。
どうせ経験値は、連戦する前提なのか全然もらえないので、無理して他のユニットも含める必要性はないですしね。

 

アイテムは…
士気回復系だとナナのキャンディ、ブレイヴリング辺りが候補。
武器だと、ナイト系に強いナイトキラー(ガーディアンナイトにも効果あり)、連戦ハンデ無しの歴戦のバンダナ、地形効果を上げるミラージュコートなどが候補でしょうか。

 

01を達成すると、02に移行。
しかし、この02の勝利条件のための移動が夜間しか行えないため、かなりの時間がかかります(汗)

 

なので、少しでもミラノたちのターンを節約するために、できれば01をクリアするのは「夜間」にしましょう。
そうすると、即、02で夜間のまま始まるため、すぐミラノたちの1回目の移動が行えるからです。

 

36-02

ここからは、本隊が耐えている間に、ミラノたちを目的地に向かわせる事に。

 

後は、ミラノたちが目的地に行くまで、他の部隊がバルドゥス隊の攻撃を耐えればOK。
一応、バルドゥス隊はプロテクト状態ではありますが、勝てない訳ではないので、勝てれば砲撃ダメージしか受けないんですが、味方全員が常に勝てるかというと厳しいユニットもいるでしょう(汗)

 

上記の様にデュランを隣接させていたら、ある程度は勝てるでしょう(育成にもよりますが)。
更に、シールドバリア、エースガードがあれば、ある程度、負けるにしても士気ダメージを抑えられると思います

 

誰が隣接でも、必ず最初の1戦目のガーディアンナイトにエースガードを使わせない様に、倒すか、倒されましょう。
エースガードを使われてしまうと、以後四戦がほぼ負けになるので、士気が厳しくなるためです。
1戦目のナイトが使わなければ、後は発動できないので、まだ勝機があります。

 

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