Battle Field 03 オーランド西部
勝利条件
- 03-01:騎士デュランと合流せよ!(全員、デュランと隣接させればOK)
- 03-02:すべての敵を撃破せよ!
- 03-03:戦乙女アイギナを撃破せよ!
敗北条件
- ユグドラorミラノorデュランが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
03-02、03-03の条件では、デュランの戦死が削除
ステージマップ
味方の位置は、02クリア時の位置です。
初期味方ユニット
- ミラノ
- ユグドラ
- デュラン(ナイト) LV3
敵初期ユニット 03-01&03-02
フレイム (Pow:1000 Mov:7 Ace:杖)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | ユーディ | ウィッチ | 4 | 1640 |
B | 宮廷魔術師 | ウィッチ | 2 | 970 |
C | 宮廷魔術師 | ウィッチ | 2 | 880 |
D | 宮廷魔術師 | ウィッチ | 2 | 820 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.1 | 2.0 | 3.5 | 3.0 | ルビースタッフ |
B-D | 1.7 | 1.7 | 3.2 | 2.7 |
リフレッシュメント (Pow:650 Mov:3 Ace:ALL)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
E | 帝国兵 | ナイト | 2 | 1270 |
F | 帝国兵 | ナイト | 2 | 1080 |
G | 帝国兵 | ナイト | 2 | 840 |
H | 帝国兵 | フェンサー | 1 | 910 |
I | 帝国兵 | フェンサー | 1 | 680 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
E | 2.1 | 2.0 | 2.3 | 1.7 | メダリオン |
F-G | 2.1 | 2.0 | 2.3 | 1.7 | |
H-I | 1.9 | 2.0 | 2.2 | 1.7 |
敵初期ユニット 03-03
レヴォリューション (Power:1050 Move:10 Ace:剣)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | アイギナ | ヴァルキリー | 5 | 2060 |
B | 親衛隊 | ヴァルキリー | 2 | 810 |
C | 親衛隊 | ヴァルキリー | 2 | 800 |
D | 親衛隊 | ヴァルキリー | 2 | 770 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.2 | 3.0 | 3.5 | 3.0 | フランベルジェ |
B-D | 1.7 | 2.0 | 2.7 | 2.3 |
イベントフローチャート
- ナイト(メダリオン所持)撃破で、敵部隊消滅
- 合流後、デュランが加入し、02に移行
- 開幕時、カード復活
- ユニオンシステムが解禁
- ナイト(メダリオン所持)撃破で部隊消滅
- ユーディ撃破でユーディ隊消滅し、03に移行
- 開幕時、カード復活
入手可能アイテム
メダリオン×2 | 03-01:帝国兵&03-02:帝国兵 |
---|---|
ココリの実 | 03-02:1番のマスで入手 |
トラップ | 03-02:2番のマスで入手 |
毛皮のコート(昼、夕) | 03-02:(昼、夕)BF02で入手の「毛皮」がある場合、3番のマスで交換 |
ルビースタッフ | 03-02:ユーディの戦利品(LUK3.0) |
フランベルジェ | 03-03:アイギナの戦利品(LUK3.0) |
ステージクリア後
- カード「エースガード」入手 (Power:1400 Move:4 Ace:ALL)
- カード「フレイム」入手 (Power:1350 Move:7 Ace:杖)
MVPボーナス ターン数制限
- +2:32ターン以内にクリア
- +1:33ターン以上でクリア
- 無し:リトライした場合
戦闘アドバイス
序盤は、まずデュランの隣にミラノ、ユグドラで隣接しなければいけません。
しかし、周囲に敵がいるので、まずは相性の良いミラノでナイトを倒します。
ナイトを倒した事で、フェンサーがナイトのいたマスを塞ぐように移動するはずなので、それをユグドラで倒します。
先手からなら、ユグドラでもフェンサーは、十分倒せるはずです。
その代わり、相手フェンサーからの攻撃だと、運が悪いとユグドラが負ける可能性も(汗)
負けても、この時点では大して士気ダメージは受けませんが、受けたくない場合は相手ターン前にセーブしておくと、やり直しができます。
結構、同じ相手との戦闘でもばらつきがあるんですよね、このゲーム(汗)
なので、フェンサーからの攻撃で減った分とユグドラの反撃分のダメージを見て、不利な場合はリセットで(汗)
集落に陣取るナイトは、デュランに隣接する分には関係ない存在なので無視してクリアもできます。
しかし、士気回復アイテムのメダリオンを持っているので、回収する場合はデュランに2人を隣接させる前に倒す必要があります。
ナイトなので、有利に戦えるミラノなら問題なく倒せます。
倒したら、忘れずにメダリオンを回収してからデュランの隣に。
回収しないまま、第2ステージになると、集落上に敵ユニットが配置されてしまい、せっかくのメダリオンが消えてしまいます(汗)
ここから、味方にナイトのデュランが加わる事になり、ユニオンのシステムが解禁に。
ユニオンシステムは、最初は分かりにくいかもしれませんが、次第に理解していけばOKです。
ユニオンで戦闘になる順番は、時計回りの順番で、ユニオンの起点に近いマスからという2点を理解していれば大丈夫です。
武器相性の良いミラノでも、橋の上のナイトは同格なため、先手からでも反撃次第では苦戦、たまに負ける事もあるので、事前にセーブを(汗)
しかし、先に動くユーディ隊は動きがランダムなので、稀にナイトのユニオンにウィッチが入る場合も…。
ユーディは、こちらの全ユニットよりもLV、武器相性の良いウィッチなので、厄介な所。
できればデュランは得意地形の橋で戦いたい所ですが、ユーディらがランダムな動きをするため、場合によっては結構戦いにくい位置にいる事も…。
こうなると、ターンも余計にかかり、MVPボーナス+2が入手しにくくなるのが痛いです。
ある程度近くまで味方を配置して誘い出すか、味方を突っ込ませるか…。
ユーディの装備品のルビースタッフが欲しい場合は、とどめをミラノで倒す必要があります。
ユーディの相性が悪いため、先にユグドラかデュランで攻撃させて連戦ハンデでユーディの兵力を削っておくと幾分勝ちやすくなるので、後はリセットで良い当たりが出るまで粘る(汗)
アイギナが出現すると、即、行動してきます。
ユーディがせっかくルビースタッフを落としても、ユーディの倒した場所が悪いと、いきなり行動して回収される可能性も…(汗)
離れた場所で倒せていれば、特に問題はないとは思いますが、一応注意で。
アイギナ隊は、全部ヴァルキリーなので、相性の良いナイトのデュランが活躍します。
アイギナの装備品であるフランベルジェも、欲しい場合はとどめをミラノがする必要があります。
ミラノでは相性が悪いだけに、デュランで削って、2戦目ユグドラ、3戦目ミラノでとどめとするなど、上手く相手の士気ダメージ調整する必要があります。
ちなみにユグドラでヴァルキリーと戦う際は、アグレッシブは厳禁。
ユグドラがアグレッシブで戦うと、その間の攻撃が神聖属性になります。
しかし、ヴァルキリーのユニットは神聖属性無効のスキルがあるため、アグレッシブ中はダメージを与えている様でノーダメージに(汗)
ヴァルキリー戦ではアグレッシブを使わずに戦えばダメージが入ります。
逆に、敵のヴァルキリーのゲージがたまり始めるとゲージが満タンになるまでは自動的にアグレッシブ状態になり、ユグドラにはノーダメージになるため、その間は安全に敵を削れます。
これを利用するとユグドラとはLV差があるアイギナとも、結構良い勝負になるため、敗北しても最低限の士気ダメージで経験値を稼ぐする事も可能です。
スポンサーリンク