戦士達の休息-Boy's Side-
勝利条件
- 01:目の前の敵を倒して勝ち進め!!
- 02:手強くなった敵を倒し、勝ち進め!!
- 03:最後の敵を撃退し、優勝を目指せ!!
敗北条件
- ガーロットが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:昼固定(01)、夕方固定(02)、夜間固定(03)
選択カード枚数:5枚
01:インザーギ戦&03:バルドゥス戦
02:ラピス戦&03:ジルヴァ戦
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
敵初期ユニット
バンシーズクライ(Power:1800、Move:8、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | インザーギ | フェンサー | 10 | 5040 |
B | 傭兵 | フェンサー | 8 | 2300 |
C | 傭兵 | バンディット | 8 | 2190 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 3.0 | 3.3 | 2.7 | 2.0 | 歴戦のバンダナ |
A | 3.0 | 3.3 | 2.5 | 1.9 | ヘッドギア |
A | 3.0 | 3.1 | 2.5 | 1.9 | 皮のヘルメット |
B | 2.4 | 2.7 | 2.5 | 1.8 | - |
C | 2.1 | 2.7 | 1.8 | 3.1 | - |
敵増援ユニット
レヴォリューション(Power:2200、Move:10、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
D | ラピス | ヴァルキリー | 12 | 5580 |
E | 親衛隊 | インペリアルナイト | 8 | 2450 |
F | 親衛隊 | ヴァルキリー | 10 | 2510 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
D | 2.5 | 4.0 | 2.0 | 2.7 | レッドクリムゾン |
E | 2.7 | 2.7 | 2.6 | 1.7 | メダリオン |
F | 2.2 | 2.6 | 3.2 | 2.5 | メダリオン |
エースガード(Power:2400、Move:4、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | バルドゥス | ガーディアンナイト | 12 | 6780 |
B/C | 鋼鉄騎兵 | ガーディアンナイト | 8 | 2850 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 5.0 | 4.0 | 2.0 | 1.9 | 豪槍一本鬼 |
B/C | 4.0 | 2.7 | 3.2 | 1.8 | メダリオン |
ブラッディクロー(Power:2000、Move:10、Ace:弓)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
D | ジルヴァ | アサシン | 10 | 5040 |
E/F | 子分 | アサシン | 8 | 1910 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
D | 1.0 | 3.0 | 5.0 | 2.0 | ナイトメア |
E/F | 1.4 | 1.9 | 3.3 | 3.3 | - |
イベントフローチャート
Chapter4「天意の名の下」をクリア済みの場合は、03の相手がジルヴァ隊。
それ以外はバルドゥス隊が相手に変化します。
- インザーギ撃破で、ターン終了、02に移行
- カード回復&時間帯が夕方固定に
- 自軍味方、初期位置に移動
- ラピス撃破で、ターン終了&03に移行
- カード回復&時間帯が夜間固定に
- 自軍味方、初期位置に移動
- バルドゥス隊か、ジルヴァ隊が出現
入手可能アイテム
ヘッドギア/皮のヘルメット | インザーギの戦利品(LUK1) |
---|---|
レッドクリムゾン | ラピスの戦利品(LUK2) |
豪槍一本鬼 | バルドゥスの戦利品(LUK1) |
ナイトメア | ジルヴァの戦利品(LUK2) |
メダリオン×2-4 | ラピス隊・バルドゥス隊の戦利品(最大×4入手可) |
ステージクリア後
- ジルヴァが相手だった場合、ジルヴァが加入
MVPボーナス ターン数
- LUK+1:9ターン以内にクリア
正直、このステージはガーロット無双になると思います。
ガーロットが強いなら、毎回ただ突っ込んで攻撃・迎撃で終わりますし(汗)
01は、インザーギ隊との戦い。
ガーロットなら敵を通過して直接インザーギの隣の街道上から攻撃できるので、斧相手でも十分行けます。
バンシーズクライが厄介なので、スキルキャンセルできるカードでバンシーズクライをキャンセルして戦うと楽ですね。
インザーギ撃破で、02に移行。
02は、ラピス隊との戦い。
もしインザーギを初期位置のままで撃破すると、強制的にインザーギと同位置にラピスが配置されます。
インザーギの戦利品は消滅はしませんが、ラピスが移動後にそのマスに敵が入ると奪われます(汗)
幸い、その場合はまず敵はこっちに突っ込んでくるはずで、回収される事はないでしょうが…。
インザーギが移動していた後に倒していた場合は、向かう途中で敵に回収される危険もあるので、自軍ターンで先に回収を。
03では、これまでのplayによって、敵がバルドゥス隊かジルヴァ隊に変化します。
バルドゥス隊の場合、全部がガーディアンナイトなので、ステータス異常無効の特性があります。
カードが「エースガード」なので一番手の敵に発動されると、2戦目以降が苦労するため、初戦では速攻倒してしまい、発動を阻止するのが重要です。
(一番手の相手が、バルドゥスの場合は装備の効果でスキルカードを使われないので気にしなくてOKです)
またガーディアンナイトも、ナイト同様に街道で強さが増すため、初期位置から既に街道上にいる鋼鉄騎兵×2は仕方ないとしても、バルドゥスは草原地形にいるため、こちらから一気に隣接してバルドゥスを街道上に移動させない事も重要です(敵3人に囲まれた街道マスにガーロットが入ると良いでしょう)
このステータスのバルドゥスが街道上に入ると、かなりきつくなりますしね(汗)
バルドゥスが相手の場合、ガーロット、ネシアくらいしか相性の良い味方がいないのが厳しいですね(汗)
一応、先手ならヴァイスを使って、クリティカル狙いで剣タイプでも勝てますけどね。
倒し切れなかったら敵ターン前に、ユニオンから離して無駄な負けをしない様に(汗)
ジルヴァ隊の場合は、こちらからの攻撃からならバルドゥス程強くはないので戦いやすいです。
特に部下のアサシンは、士気も低めなので攻撃力の高いカードなら1戦で撃破も十分可能なので、一気に突っ込ませて倒してしまうのも手ですね。
注意なのは、時間帯が夜間固定なので、ブラッディクローを全員してくる点ですね。
でも、部下のアサシンはTEC3なので、GEN4以上あれば無効化できます。
…ジルヴァは、TEC5なのでまずシールドバリアないと無理ですが(汗)
インザーギを初期位置のまま、味方で突っ込んで倒してしまうとアイテムが回収できないまま、同位置にラピスが出現するのは、上記で書いた通り。
そこで、インザーギ、ラピス、ジルヴァ(バルドゥス)を全員、初期位置のままで倒したら3人分の戦利品が入手できるのか試してみました。
結論は、全部入手できました(画像は掲載しませんが…)
まぁ、こういうステージはここくらいなものなので、余り活きる知識ではないですが(汗)
「火の粉は集い、大火へと」or「物欲のなせる罠」は、いずれか片方をクリアで選択不可に
- 火の粉は集い、大火へと&戦火に立つ修羅(連続)
- 物欲のなせる罠&戻ってきた戦士(連続)