ソルトロード

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ソルトロード

勝利条件
  • 01:トキノの関所を制圧せよ!!
  • 02-03:反乱軍のパンドラを倒せ!!
敗北条件
  • ガーロットが戦死すると…
  • カードを使い果たすと…
  • 02-03:反乱軍が西の関所に到達すると…
ステージマップ

時間帯:変動
選択カード枚数:8枚
ブレイズ・ユニオン ソルトロード

  • 自軍が敵Aマスに到達で、青枠エリアが拡張
  • パンドラ隊のターン終了後、オレンジ枠エリアが拡張
初期味方ユニット
  1. ガーロット
  2. 2番目に選択したユニット
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. 5番目に選択したユニット
  6. 6番目に選択したユニット
敵初期ユニット

帝国軍:01

グラヴィティカオス(Power:1600、Move:9、Ace:斧)

番号 名称 クラス LV 士気
A 番兵 バンディット 10 4760
B 帝国兵 ナイト 10 2750
C 帝国兵 ウンディーネ 10 2710
D 帝国兵 フェンサー 8 2320
E/H 帝国兵 ハンター 9 2540
F/G 帝国兵 ウィッチ 8 2280
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 3.0 3.5 1.9 3.2 ライオンハート
B 3.1 2.6 2.5 1.9 -
C 2.6 2.6 3.2 2.5 -
D 2.4 2.7 2.5 1.8 -
E/H 2.5 2.1 3.5 2.5 -
F/G 2.1 2.1 3.5 3.1 -

 

敵増援ユニット
パンドラ反乱本隊:02

グラヴィティカオス(Power:2600、Move:9、Ace:斧)

番号 名称 クラス LV 士気
I パンドラ リヴォルタ 13 6000
J 反乱兵 バンディット 11 2630
K/L 反乱兵 グリフライダー 10 2710
M/N 反乱兵 ハンター 10 2710
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
I 3.0 3.3 3.4 3.3 ガントレット
I 2.4 3.3 3.0 3.3 ビビッドメモリアル
I 2.2 3.1 3.0 3.3 錆びたハチェット
J 2.3 3.1 1.9 3.2 -
K/L 2.6 2.6 2.5 3.2 -
M/N 2.6 2.2 4.0 2.5 -

 

インザーギ傭兵団:03

バンシーズクライ(Power:2300、Move:8、Ace:剣)

番号 名称 クラス LV 士気
O インザーギ フェンサー 12 5700
P 傭兵 フェンサー 10 2630
Q-S 傭兵 ナイト 9 2580
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
O 1.0 4.0 3.0 2.0 ミストルティン
O 3.0 3.4 2.8 2.0 歴戦のバンダナ
O 3.0 3.4 2.6 1.9 ヘッドギア
P 2.6 3.1 2.5 1.9 -
Q-S 3.0 2.5 2.5 1.8 -

 

イベントフローチャート
01
  • 自軍ユニットが敵Aのマスに到達で、ターン終了&青枠エリアが拡張
02
  • カード回復
  • パンドラ隊、出現
  • 自軍ターンから行動開始
  • パンドラ隊のターン終了後、オレンジ枠エリアが拡張
03
  • インザーギ隊、出現
  • インザーギ隊のターンから開始(インザーギ隊⇒自軍⇒パンドラ隊の順)
入手可能アイテム
ライオンハート 番兵の戦利品(LUK3)
ガントレット/ビビッドメモリアル/錆びたハチェット パンドラの戦利品(LUK3)
ミストルティン/歴戦のバンダナ/ヘッドギア インザーギの戦利品(LUK2/2/1)
オリハルコン/希望のロザリオ 昼・夕:青1で勝率で変化

勝率85%以上:「オリハルコン」入手
勝率85%未満:「希望のロザリオ」入手

金のドゼウ スレイプ限定:青2で入手
ビーストファング 02以降の昼・夕:青3で「トラップ」と交換
MVPボーナス ターン数
  • LUK+1:10ターン以内にクリア
戦闘アドバイス

MVPボーナスターンが10ターンと短いために、序盤から効率よく戦う必要があります。
攻撃力の高いカードや、ダメージを上げる装備などがあれば、なお可能性が高まります。

 

初期敵との位置が近いので、1ターン目でどれだけ敵を倒せるかがポイントですね。
注意なのは、敵のカードが「グラヴィティカオス」なので、呪縛にはかかりたくない所です(汗)
TEC3の敵が多いので、できれば装備を含めてGEN4以上か、ステータス異常無効のパメラ、ネシアなどを上手く使いたいですね。

 

 

早めに番兵の前にいる架橋ナイトを倒せると、かなり楽になります。
架橋にいるため、強さが一段階上昇しているので、斧のメデューテが良いダメージを与えて反撃も最小限で勝てれば、カードパワーによっては十分一戦で倒し切れる可能性もあります。

 

最低限2ターン目の敵ターンでナイトを迎撃で倒せていないと、ナイトが邪魔で奥の番兵に仕掛けられないので時間をロスしてしまいます。

 

3ターン目の自軍ターンで、番兵に攻撃して倒してしまい、番兵の位置に到達で02に移行。
移行すれば、カード回復&ステータス異常回復するので、ここはグラヴィティカオスを食らっても火力重視で倒してしまいたい所です。
一応、番兵は「ライオンハート」の効果で連戦ハンデがないので、近くの投石器を活用すると良いでしょう。

 

 

3ターン目で番兵を倒して、4ターン目で到達でしょうか。
3ターン目で無理やり頑張って到達まで出来なくもないですが、その場合、他の味方を動かす時間的余裕がないので、ここは4ターン目で移動力の多いカードを選択して、味方を02に備えた配置をしてから砦に到達が無難かと。

 

02

砦到達で、パンドラ部隊が出現。
この時、敗北条件に反乱軍が西の関所に到達すると…とありますが、これが今、到達したばかりのマスの事です。
なので、ここめがけて敵が一気に来るので、誰か味方を配置して入られない様にしておきましょう。

 

特に、グリフライダーはこちらを通過するので倒していない場合は思わぬ侵入を許す事も…。
パンドラも雑魚敵が減ると、一気に動いてきますので、油断しない様に。

 

一気に装備で強化したジェノンを単機でパンドラ部隊に突っ込ませるのも手ですね。
GENが5あれば、グラヴィティカオスの呪縛も問題ないです。
もしくは、上手くTECの低いバンディット、グリフライダーの時にグラヴィティカオスをわざと発動させれば、GEN4でも大丈夫です。

 

攻撃力の高いカードなら、パンドラ以外、大抵倒し切れるはずです。
先手でできるだけ倒せれば、敵ターンでもある程度、耐えやすくなります。
ちなみに、このパンドラの行動が終了前にパンドラを倒してしまうと、インザーギ隊が出る前にクリアになります(汗)

 

これだとMVPボーナス獲得は余裕ですが、まずアイテム回収が終わってないでしょうから、注意ですね。

 

パンドラが行動した直後に東側エリアが拡張して、インザーギ隊が出現します。
困ったことに、即インザーギ隊が動くため、取り残された味方が攻撃を受けやすいので注意が必要です。
フェンサー、ナイトの部隊なので、街道にガーロットを配置するなどして対処を。

 

Chapter5開始時から選択可能ステージ

「火の粉は集い、大火へと」or「物欲のなせる罠」は、いずれか片方をクリアで選択不可に

「火の粉は集い~」or「物欲の~」いずれかクリア済みで選択可能に

 

ブレイズ・ユニオン 攻略チャート

 

ブレイズ・ユニオン 攻略