STAGE15 ケントゥーネ

MENU

STAGE15 ケントゥーネ

クリア条件

ジェネラルを倒せ

 

初期味方ユニット

リアド(ヒーロー)
サリーナ(ダンサー)
クラウス(ワーウルフ)
ヴァラカナ(デーモン)
エリア(クレリック)
ネイフル(ウィザード)
ケイリナス(ナイト)
ドリス(しょうかんし)
アルタバ(セイラー)
おゆきちゃん(ゆきのせいれい)
カイ(ナイト)
サークルス(セイレーン)
シュナリー(セイレーン) LV6
シフィル(ドラゴンライダー) LV8
アルデナーラ(しょうかんし) LV4

 

初期敵ユニット

ジェネラルA(ジェネラル) LV5
グリーンキャット(ウィザード)×6 LV6
ブルーキャット(ウィザード)×3 LV6
メイジ(ウィザード)×6 LV8
レッドキャット(ウィザード) LV7

攻略アドバイス

開幕時に、シュナリーが加入します。
弓なのでエルフかと思いきやセイレーンなので、飛行系ユニットで、このステージに向いてますね。
撃たれ弱いので、単独で突っ込み過ぎて倒されると、他の味方ユニットが来るまで復帰できないので注意ですが。

 

敵の初期位置というか…、ステージ的に山と森ばかりという、移動力泣かせなステージとなっています(汗)
そのため、移動力の遅いユニットは、このステージは戦力外になりやすいですね…。

 

実際、森に弱いナイトのカイやケイリナス辺りは、このステージでは戦力外に近いです。
彼らに合わせて進軍すれば良いですが、それはかなり苦痛かと(汗)
加入したばかりのアルデナーラも、おじいちゃんなのか移動力が低いですね、全般的に魔法系は移動力低めですが。

 

移動しやすいユニットに、回復アイテムを渡しておいて、自己回復できる様にしておくと少し安心ですね。

 

クラスチェンジしたドラゴンライダーのシフィルは、飛行できるのでかなり戦いやすいです。
ステータスも凄く上がっているので、かなり別人の様な強さに。

 

敵も動いても1マス分とかなんで、かなりじれったいです(汗)
でも、大きく動けない分、味方の移動ができるユニットなら一気に強襲できるので、考え方によっては普段より戦いやすいですね、できるユニットは選ぶけれども…。

 

シュナリー、シフィル、クラウス、サークルス辺りが使いやすいと思います。
特にサークルスは、飛行系唯一の回復可能なユニット。
彼女がいないと、進軍の遅いユニットのサリーナたちを待たないといけないため、迅速に動けるサークルスは重宝します。
それ故に彼女が倒される事があると、立て直しが面倒なので、攻撃を受けない様に注意しましょう。

 

ボス前のレッドキャットは、HPが60あり、魔法防御だけじゃなく物理防御も高いので、シュナリーの弓で今まで一撃だった他の魔法系と同じと思うと、倒し切れず即死級の反撃を食らいかねないので、直接攻撃のシフィルで攻める方が良いでしょう。

 

今回は、ジェネラルのいる街は買い物できないのでさっさとジェネラルを倒してOKです。