ジークデン砦

MENU

ジークデン砦

勝利条件

剣士アルガスを倒せ!

味方ユニット

第1部隊:2ユニット
第2部隊:2ユニット
ディリータ(NPC)

敵ユニット

名称/ジョブ LV 性別

アルガス
(ナイト)

10

男性
Br32、Fa67

ナイト 8 男性
ナイト 8 男性
ナイト 7 男性
黒魔道士 9 女性
黒魔道士 8 女性

ステージマップ・埋蔵品

FFT ジークデン砦

青枠が第1部隊の初期位置です。
オレンジ枠が第2部隊の初期位置です。

番号 通常/レア
1 目薬/シルクのローブ
2 ハイポーション/チェインメイル
3 毒消し/チェインプレイト
4 ポーション/ブロンズシールド

ボーナス・戦利品

ボーナス:プレイで変動(7800ギル)
戦利品:なし

攻略アドバイス

Chapter1最後の戦闘となります。
雪が降っているんですが、何故か冷気属性がダメージ増加する訳でも、炎属性がダメージ減少する訳でもないので、ここでは好きな属性で攻めて大丈夫です。

アルガス戦について

アルガスは、ボウガンのナイトキラー装備で距離を取りつつ、仕掛けてきます。
ナイトキラーといっても、別に某ゲームみたいにナイトに対して特効とかではないので、安心を。

 

アルガスは、攻撃よりもリアクションアビリティ「オートポーション」の効果が厄介な相手です。
オートポーションは、攻撃を受けた際にBrave値=確率で、ポーションを自動的に使用してHP30回復する効果です。
アルガスのBrave値は32なので、32%の確率でオートポーションを発動して、HP30回復します。

 

ちなみに、アルガスは味方時ではBrave73だったのに32になっているのは、オートポーションの発動率が高すぎるためなんでしょうか?(汗)

 

アルガスを攻撃する際はできるだけ大ダメージを少ない手数で与えていくのが重要ですね。
やはり、属性強化ロッド装備しての黒魔法が大きいダメージを狙いやすいですね。

黒魔道士はやはり脅威

黒魔道士も2体おり、やはり黒魔法の威力は厄介です。
特に黒魔道士は、各種属性強化ロッド装備してくるため、それと同属性の魔法を使われるとよりダメージが大きくなるため、できるだけ早めに倒したい所です。

 

しかし、周りにナイトも多く、中々黒魔道士に近づきにくい状況下で黒魔法で狙ってくるため、ダメージを受けやすいのが厄介…。
タイミングが合えば、詠唱のチャージ中に倒してしまったり、こちらも「ラ系」の魔法で一掃してしまうなどして、早めに数を減らしてしまいましょう。

 

マンダリア平原での選択肢で…

以前のマンダリア平原での選択肢で、下記の変化が生じます。

「骸旅団せん滅〜」選択済み

ラムザのBrave-10
ディリータとアルガスのBrave+10

「彼を助けるのが〜」選択済み

ラムザとディリータのBrave+10

 

更にディリータHP減少後、ラムザとの会話イベント発生で、ディリータBrave+10

ラムザが戦闘時に上がったBraveの数値は、クリア後に1/4分が加算される仕様なので、70だった場合、クリア後は72に上がっているはずです。

 

クリア後

クリア後、セーブを挟んで、Chapter2になります。
「オーボンヌ修道院」から始まりますが、隣の「貿易都市ドーター」に移動で、即、戦闘になります。

 

Chapter2開始時の変化については、別ページにまとめております。

細かい内容は、そちらをご覧頂きたい所ですが、一応、注意としてラッド、アリシア、ラヴィアンが任意で加入させるかを選択する事になりますが、獅子戦争版の場合、アリシア、ラヴィアンを加入させないと、Chapter4の隠しイベントが発生しませんので、使うつもりがなくてもとりあえず加入をオススメします。