PS版と獅子戦争版の違い

MENU

PS版と獅子戦争版の違い

ここでは、獅子戦争版(PSP)をPS版と比較した違いを記載しています。

ストーリー

一部イベントシーンがムービーに変更

「トゥーンシェード」のムービーが一部のイベントシーンで発生します。
元絵の様なテイストでアニメの様に自然に動くため、違和感は感じないと思います。

 

イベントの追加

PS版では、なかったストーリー、キャラクターの補完的なイベントが所々追加されています。
場合によっては戦闘も発生し、特別なアイテム入手の機会にもなっています。

戦闘

一部のアビリティの仕様変更

剛剣
  • モンスターや装備なしユニットにもダメージ発生
  • メンテナンスがあっても、装備の無い部位に関しては有効に
真言、裏真言、ホーリーブレス
  • 真言、裏真言、ホーリーブレスの発動回数がランダムで6回から10回まで増加
  • 対象の範囲の中心に近いマス程、命中しやすく

トリプルブレス系
(モンスター)

対象の範囲の中心に近いマス程、命中しやすく

PS版では、剛剣はモンスターや装備なしのユニットには一切ダメージを与える事ができなかったですが、それが変更され、ダメージを与えれるようになりました。
また、メンテナンスをセットしていても装備の無い部位にはダメージを与えれる様になりました。

 

ランダム攻撃系では、これまで範囲内は全部同確率の完全ランダムでしたが、獅子戦争版では中心に近い位置程発動するため、ある程度、狙った所を攻撃しやすくなりました。

 

強敵の弱体化

一部の戦闘で、敵のステータスがPS版よりも低くなっており、戦いやすくなりました。
まぁ、詰みポイントで有名なアレとかですね(汗)

 

処理落ちが追加(PSP版)

別に自ら追加したくて追加された訳ではないでしょうが、残念ながらPSP版ではPS版よりも戦闘中のエフェクトなどで処理落ちで、かなりモッサリするようになりました(汗)
(アプリ版の獅子戦争では、改善されています)

 

SEが謎の変更

これも何故か、獅子戦争版ではPS版と違い、効果音のSE(攻撃時や撃破時など)が、軽く?なりました(汗)

 

ジョブ

新規ジョブの追加

暗黒騎士とたまねぎ剣士の2種類が追加されています。

 

正直、たまねぎ剣士は実用性が今一つではありますが、暗黒騎士はかなり高性能な攻撃手段があるため、汎用ユニットでも十分使える戦力になります。
また暗黒騎士は「Move+3」を習得できるため、PS版では女性ユニットは絶対習得できなかったMove+3を習得させる事も可能になっています。

 

隠しユニット

ルッソ、バルフレアの追加

隠しユニットとして、ルッソとバルフレアの2人が追加されています。
ルッソは、本編を進める中で必ず加入する存在で、バルフレアは簡単な発生条件があります。

 

特にバルフレアは、初期装備品がレアアイテムが多く、アビリティも優秀とかなり高性能なユニットになっています。
…彼の加入でムスタディオの立場が(汗)

 

アイテム・装備品

新規アイテム(装備品)の追加

PS版では入手できない(存在しない)アイテムが、いくつか追加されています。
総じて性能が良いため、かなりの戦力になります。

 

PSP版では、通信環境があれば共同戦線、コロシアムでレアアイテムも一部を除き、運次第ですが好きなだけ増やす事はできます。
しかし、逆に言えば通信環境がなければPSP版は絶対入手できない事を意味しますが…。

 

アプリ版では、1回本編クリア後にChapter3の毛皮骨肉店で全新規アイテムが購入可能になります。

 

システム

自軍の人数枠が増加

PS版 最大16枠
獅子戦争版 最大24枠

PS版では、固有の隠しユニットを仲間にすると、自分で任意に雇用できる汎用ユニットやモンスターの枠が足りませんでしたが、獅子戦争版では多少余裕ができている分、汎用ユニットなどが少し増やせます。
しかし、獅子戦争版では隠しユニットも追加されているため、結局枠はそこまで余裕がないですが…。

 

共同戦線・コロシアム(PSP版)

PSP版の獅子戦争版のみ、2台のPSP本体とFFTソフトがあれば、通信機能を使って共同でクエストに挑む「共同戦線」、対戦できる「コロシアム」を利用する事ができます。

 

FFT本編では手に入りにくいアイテム、手に入らない新規アイテムを入手する事ができます。

 

アプリ版では、この要素が無くなったため、上記のアイテムの項目で記載した様に、これで入手できた新規アイテムが本編クリア後に購入できる様に変更されています。

 

ヘルプメッセージの変更

一部のアビリティなどのヘルプ(セレクトボタン)メッセージの記述がPS版から変更されているものもあります。

 

有名なものだと、「聖剣技」や「白刃取り」などでしょうか。

 

聖剣技は、大抵聖属性(一部、雷属性)と記載されていますが、実際は属性は武器によるため固定ではありませんでした。
そのため、獅子戦争版では属性の記載自体が無くなっています。

 

白刃取りも、弓・自動弓以外の物理攻撃と記載されていますが、実際は弓・自動弓も可能であり、獅子戦争版ではそこに関しての記載が無くなっています。
後は、ゲルモニーク聖典の誤字もひっそりと修正されています(汗)

 

ミルウーダの星座

本編戦闘では、ミルウーダの星座は処女宮なのですが、PSP版のみの要素である共同戦線内でのミルウーダ戦は、宝瓶宮になっているという現象が…。

 

ソフトリセットの廃止

PSP版では、PS版にあったソフトリセットが無くなりました(汗)
なので、ゲームを「HOME」ボタンで一度終了させて、再起動という流れになるため、タイトルまでの時間がかなりかかる様になり、大変不便に…。