城塞都市ザランダ
勝利条件
すべての敵を倒せ!or機工士ムスタディオを救助せよ
味方ユニット
選択4ユニット
アグリアス(NPC)
敵ユニット
名称/ジョブ | LV | 性別 |
---|---|---|
ナイト | 13 | 男性 |
ナイト | 11 | 男性 |
弓使い | 12 | 女性 |
弓使い | 11 | 女性 |
黒魔道士 | 12 | 男性 |
黒魔道士 | 11 | 男性 |
ステージマップ・埋蔵品
マップの青枠が味方初期位置です。
番号 | 通常/レア |
---|---|
1 | ポーション/蛇の杖 |
2 | ハイポーション/サイプレスパイル |
3 | やまびこ草/ミスリルヘルム |
4 | エーテル/ミスリルシールド |
ボーナス・戦利品
ボーナス:7000ギル
戦利品:2000ギル、ミスリルソード、ハイポーション
攻略アドバイス
ここも開幕時の選択肢が発生し、勝利条件などが変化します。
- 勝利条件「すべての敵を倒せ!」に
- ボコが戦闘不能になっても、戦闘が継続
- 味方のBrave+5
- 勝利条件「機工士ムスタディオを救助せよ」に
- ムスタディオが戦闘不能になった時点でゲームオーバー
- 出撃の味方全員のBrave+10
ムスタディオを助ける場合は、ムスタディオの移動先によっては自軍が行動する前に、勝手に黒魔道士に狙われて倒されてゲームオーバーになる事も割とあります(汗)
正直、ここら辺は運が絡むので、何度か試しても倒されちゃう様なら、選択肢を変えるのも手ですね。
今回は、選択肢によるデメリットもないですしね。
黒魔道士が脅威
上記にも書いたように、大体ムスタディオの撃破の原因が黒魔道士の魔法かと思います(汗)
ムスタディオの初回移動にもよりますが、場合によってはいきなり2人の黒魔道士に狙われてしまうのが原因ですね。
ムスタディオの移動にもよりますが、自軍もできるだけ早く進軍して、黒魔道士の攻撃を片方だけでも引き付けたい所です。
黒魔法で攻撃できるのは、こちらも同じなので、自軍も壁越しから集まってきている敵をまとめて攻撃できるとかなり楽になります。
高低差に注意
味方初期位置の近くの正面門・城壁は、高低差があるため、Jumpの低いユニットだと側面を迂回して進む事になってしまいますので、スパイクシューズ装備やJumpの高いジョブにするのも手です。
前衛で突っ込ませたい場合は、最低でもJump4は欲しい所ですね。
魔法系などある程度、高低差を気にしないで戦えるジョブの場合は、無理にJumpを上げなくても大丈夫です。
特にアグリアスはMoveもJumpも3と低く、初期位置も一番迂回する場合は遠い反対側に強制配置されるため、彼女が迂回して戦う様になる頃には結構時間が経過する事になります(汗)
…しかし、スパイクシューズ装備で、初期位置から段差を登ってもMoveが3なので、結局あまり戦えないので、正直どちらでも良いかも(汗)
- ムスタディオが、ゲスト加入します。
- ザランダから移動しようとすると、イベントが発生します。