ドーターのスラム街

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ドーターのスラム街

勝利条件

すべての敵を倒せ!

味方ユニット

選択4ユニット

敵ユニット

ジョブ LV 性別
ナイト 4 男性
弓使い 3 男性
弓使い 3 男性
弓使い 3 男性
黒魔道士 3 男性
黒魔道士 2 男性

ステージマップ・埋蔵品

FFT ドーターのスラム街

マップの青枠が味方初期位置です。

番号 通常/レア
1 毒消し/革の鎧
2 やまびこ草/ミスリルナイフ
3 目薬/
4 フェニックスの尾/ロングソード

ボーナス・戦利品

ボーナス:2300ギル
戦利品:500ギル、アイアンソード、麻のローブ、エーテル

攻略アドバイス

恐らく初見だと、最初の難関でゲームオーバーになりやすいステージですね。
…私も、当時そうなった1人です(汗)

 

高所からの射程+補正を受けた弓使いの攻撃。
高いHPと攻撃力のナイト。
ナイトに手こずると、ナイトの奥から黒魔法を仕掛ける黒魔道士…。

 

特に序盤から高所から初期味方位置辺りにまで射程内に収めてくる弓使いの攻撃が厄介ですね。
HPの低い味方を狙ってくるので、アイテム士などで、こまめな回復を。
この弓使いを倒そうとNPCのディリータ、アルガス組が勝手に上に登っていくので、彼らに任せるのも手です。

 

正面からは、ナイトと黒魔道士が来るので、早めに黒魔道士を倒さないと、魔法で狙い撃ちされます。
交戦する前にナイトを倒し切れれば言う事ないのですが、HPの高さや盾によるガードの可能性もあり、戦力によってはすぐに倒し切れない事も多いので、ここで手間取っている間に黒魔法を受けるのは避けたいです。

 

黒魔道士のMPは、そこまで高くないので3発ほどでMP切れを起こしますが、そうなる前に倒したい所です。
魔法を詠唱中(チャージ中)は、被ダメージが上がるので、そこを攻撃できれば火力の高い攻撃なら一撃の場合も。
勿論、これは味方のチャージ中にも同じ事が言えるので、チャージ中に狙われない様に。