ステータス異常のTips

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ステータス異常のTips

アンデッド状態に対する主な回復反応

武器
いやしの杖 ダメージ
アクションアビリティ(人間系)
ポーション系 各アイテムの回復量のダメージ
エリクサー 最大HPダメージ
フェニックスの尾 現HPダメージ
ケアル系 ダメージ
レイズ 最大HP50%のダメージ
アレイズ 最大HPダメージ
リジェネ HP回復
ドレイン HP回復(使用者はダメージ)
デス HP全回復
召喚術(回復系) ダメージ
おまじない HP回復
命吸唱 HP回復(使用者はダメージ)
村雨(引き出す) ダメージ
命の詩 HP回復

闇の剣
ブラッドウェポン

HP回復(使用者はダメージ)
竜介抱 HP回復
リアクションアビリティ(人間系)
オートポーション ダメージ
HP回復移動 HP回復
瀕死HP回復 HP全回復
リジェネーター リジェネと同効果(HP回復)
アビリティ(モンスター系)
命の精 ダメージ
吸血 HP回復(使用者はダメージ)
食べてもらう 最大HPダメージ
ミュウチレイト HP回復(使用者はダメージ)
エナジール HP回復
チョコケアル ダメージ
ドレインタッチ HP回復(使用者はダメージ)
ブヒー 最大HPダメージ

モンスターのステータス異常耐性

基本的には、大抵のステータス異常には耐性がないため、殆ど効果があります。

モンスターに効果のないステータス異常
  • 吸血:全モンスターに効果なし
  • レビテト:大型のモンスターに効果なし
  • 毒:アンデッド系のモンスターに効果なし
  • オイル:ボム系モンスターに効果なし

意外にも全モンスターに効かないのは、「吸血」です。
確かに人間系が使ってくるイメージがありましたが、モンスターはないんですね。
まぁ、自軍で吸血を使うには、バンパイアを「まじゅう使い」とセットで使う必要があるため、そこまでしてというのがありますが…。

 

ドラゴン系など大型のモンスターは、浮遊させるレビテトが効果がないです。
まぁ、そもそも敵モンスターを浮かす必要性が基本ないですけれども…。

 

アンデッド系に毒が効かなかったり、ボム系もオイルが効かないのは納得ですね。

 

鉄巨人に唯一効果があるのは…

番外編として、鉄巨人はほぼ全てのステータス異常を防ぐのですが、唯一何故か「混乱」だけ効くという特徴があります。

 

PS版ではネルべスカ神殿での戦いでしか、鉄巨人との戦闘はないのですが、PSP版の共同戦線の「カウントダウン」では大量の鉄巨人と戦うため、聖剣技の「聖光爆裂破」でダメージを与える際に、混乱を付与させる狙いも含めて使うのも有りですね。

 

チョコボの騎乗とステータス異常の関係

人間ユニットは、仲間のチョコボに「騎乗」する事が可能ですが、実はチョコボ騎乗時にはステータス異常に耐性が付与されます。

 

騎乗時、無効化できるステータス異常

序盤の様な多数のステータス異常に対処できる方法が少ない時期には、地味に重宝するかも?
これで出撃枠を消費しないのであれば、もう少しチョコボに騎乗する様なシチュエーションも増えたのかなとは思いますが(汗)

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