クリスタル・宝箱化
このページの目次
ユニットが消滅すると…
ユニットが戦闘不能後、カウント3から0まで進行すると、ユニットが消滅します。
消滅と同時にクリスタルor宝箱になります。
カウントされる速度はユニットのspeedに比例するため、忍者などspeedが高いユニットが戦闘不能になった場合は早い蘇生を心がける様にしましょう。
人間ユニットとモンスターの比較
人間ユニット | クリスタルor宝箱(装備品のいずれか) |
---|---|
モンスター | 宝箱(消費アイテム) |
クリスタル化の場合
クリスタル化の場合、クリスタルを回収でHPMPを全回復か、そのユニットの習得アビリティの一部を継承できます。
継承には、該当アビリティを習得できるジョブにジョブチェンジ可能な事が条件となっています。
例:召喚士のアビリティを継承したい場合、召喚士になれないと継承候補に表示されません。
後、回収時に複数のアビリティを継承できると、カーソルが出て「以上のアビリティ」を継承と表示されるので、選んだ1個だけしか継承できないと思うかもしれませんが、表示されているアビリティ全部が継承対象です。
あのカーソルは、ヘルプでアビリティの説明を見るために表示されていると思われます。
「以上」=全部を含む意味なので、間違えない様にしましょう。
継承はこだわり過ぎずに
無事、敵がクリスタル化しても、当然ですが必ず狙っているアビリティが継承できるとは限りません。
継承で運良く出てきたらラッキーくらいに思っておきましょう。
楽せず、自分でコツコツJPを稼げという事ですね(汗)