第18話 遅れてきた招待客
勝利条件
大首の撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
選択4体
初期敵ユニット
敵は、これまでのルートにより変化し、下記のユニットのいずれかが出現します。
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
大首 | 魔 | 36 | 3850 | 1100 | |
赤舌 | 水 | 36 | 2100 | 1350 | |
ほうこう | 無 | 36 | 2350 | 760 | |
ひでり神 | 火 | 36 | 2900 | 760 | |
牛鬼 | 水 | 36 | 4200 | 1100 | |
ぬけ首 | 火 | 36 | 1480 | 860 | |
輪入道 | 火 | 36 | 1900 | 790 | |
かわうそ | 水 | 36 | 1050 | 450 |
敵増援
初期味方位置を囲む様に×9
西の木の南に1体
大首の南に2体
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
幻のこうもり猫×9 | 獣 | 35 | 1840 | 630 | |
幻のこうもり猫×2 | 獣 | 36 | 1850 | 630 |
状況によって、数が変化する模様。
1体の場合、南西の沼
3体の場合 南西の沼に×2、東の沼中央辺りに×1
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
幻のこうもり猫×? | 獣 | 36 | 1850 | 630 |
状況によって数が変化する模様。
6体の場合は…
沼の南西に×2
東の沼中央辺りに×2
北西の木の南辺り×2
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
幻のこうもり猫×? | 獣 | 36 | 1850 | 630 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
幻のこうもり猫 | 獣 | 36 | 1850 | 630 |
イベント
- ねずみ男が離脱
- 鬼太郎の妖気+5
- (全部が対象ではない模様)
- 鬼太郎の妖気-5
このステージの行動で今後のルートが確定する点です。
具体的な条件は、以下の3種類。
- 日本妖怪を1体も倒さず、大首を撃破ルート
- 日本妖怪を1体以上撃破&大首を撃破ルート
- 大首を撃破できず、逃走されるルート
どのルートに行きたいのか、決めてからこのステージを始めましょう。
敵の日本妖怪の面子は、これまでのステージの分岐や仲間を加入させているかなどで、変化します。
ちなみに、大首はターン経過で撤退するため、倒す場合はそれまでに倒す必要があります。
そして、撤退するターンは、これまでの人助けptによって変動します。
- 19pt以下:5ターン目開始時に撤退
- 20〜44pt:9ターン目開始時に撤退
- 45pt以上:13ターン目開始時に撤退
これまでちゃんと人助けをしていれば、45pt以上は獲得できているはずです。
多分、最低ptの5ターンはまず大首の元にたどり着くのも正直厳しいのではないでしょうか(汗)
せめて9ターンくらいの時間の余裕が欲しいですね。
まぁ、大首を逃走させる必要のあるルートの場合は、気にしなくても良いですけどね。
妖気は、道中に敵増援で出現しまくる、幻のこうもり猫を倒しながら上げていけばOKです。
数が多いので、進路を塞がれない様にだけ注意しつつ、進んでいきましょう。
一応、東西どちらからでも、大首のいる南側へは行けます。
途中の増援も考えて、ある程度固まって進軍するのが無難とは思います。
特に移動力の低い味方は敵に移動を妨げられやすいので、孤立させない様に注意しましょう。
大首は、前回までのステージに比べればかなりHPが低いので、主力なら数体いれば問題ないでしょう。
大首はHPが減っていると、EPの度にHP770回復します。
ちなみに、大首の南西、南東側にいる、幻のこうもり猫撃破で「星の御守り」と「オナラ缶詰」が入手できますので、時間に余裕があれば倒しておきましょう。
日本妖怪を倒さずに大首撃破を目指す場合は、日本妖怪を倒す訳にはいかないため、手を出さず、攻撃にも防御か回避で凌ぎます。
進路を妨害されるのが厄介なので、敵増援の幻のこうもり猫が出たら、早めに倒して進路を確保しながら大首まで進軍していきましょう。
多分、このルートが一番、難易度が低いんじゃないでしょうか、比較すると。
でも、最終面は個人的には結構しんどかったです(汗)
日本妖怪を倒しても良い分、序盤のストレスは軽減されます。
1体以上倒したなら、1体も2体も一緒なので、全滅させて経験値を少しでも稼いでおきましょう。
大首も、特に人助けptがあれば、逃げられる前に倒し切れるはずです。
やはり2周目以降に挑戦するのが無難ですね。
逃がせば良いので、ルートへ行くのは一番楽かなと思います。
でも、このルートを狙う際にしか出来ない要素として、13PPで大首が逃走してクリアになる訳ですが、12EPでレアな装備品を落とす増援が出現するため、事前に出現場所に味方を配置して、反撃で一撃で倒す必要があるため、これを狙う際は注意が必要です。
もし位置取りが悪いと、増援の攻撃が届かなかったり、背面を狙われて反撃不可なんてケースもあるので、念のため、11、12PP辺りでセーブしておいて、やり直せる様にしておくと良いでしょう。
大首を逃がせば良いので、日本妖怪の生存の有無は無関係です。
なので、別に全滅しちゃっても問題はありません。
経験値の足しにしちゃいましょう。
やはり2周目以降に挑戦するのが無難ですね。