シナリオ11 ドラキュラじょう
初期味方ユニット
リイム(強制)含めて、最大7体選択可能
初期敵ユニット
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
メデューサ | 08 | 93 | 58 | 09 | 陸/4 | 1 |
バンパイア | 08 | 105 | 56 | 12 | 空/5 | 1 |
サイクロプス | 05 | 93 | 36 | 03 | 海/4 | 1 |
サイクロプス | 03 | 72 | 28 | 03 | 海/4 | 4 |
ゴーレム | 08 | 24 | 02 | 27 | 海/3 | 1 |
スカルチーフ | 08 | 67 | 40 | 06 | 海/4 | 1 |
ガーゴイル | 08 | 92 | 30 | 09 | 陸/6 | 1 |
ガーゴイル | 04 | 65 | 27 | 06 | 陸/6 | 4 |
ガーゴイル | 03 | 57 | 25 | 05 | 陸/6 | 2 |
ガーゴイル | 02 | 49 | 22 | 04 | 陸/6 | 2 |
地形情報
魔法陣×7
街×1
神殿×1
イベント
- ランダムな位置に地雷があり、その位置で待機で爆発し、HP半減
- 東の街到達で、サイクロプス(LV1)が加入
このステージには、地雷が埋まっており、その位置で待機すると爆発でHP半減になります。
見た目では全く見分けがつかないので、移動前にセーブするくらいしかないですかね(汗)
ちなみに、毎回ステージが始まる度に地雷の場所はランダムみたいで毎回位置が違うのも厄介(汗)
でも、結構、敵の初期位置に埋まっている事も多くて、1ターン目に動かないで待機してその場で爆発するなんて事もあります(汗)
まず戦うのが、ガーゴイル×4です。
LVが低くても、攻撃力、HPが高めなので油断しない様に。
特に4体固まっているため、敵ターンで集中攻撃を受けるのは避けたいので、通路の幅である2マスを埋める様に主力2体で並んで1体ずつ相手にする様にしたいですね。
注意なのは、ガーゴイルの傍に魔法陣があるので、半端に削ると回復されてしまう事ですね。
複数敵がいると、阻止するのも難しいので1回程度は回復させるくらいのつもりで、まずは数を減らす事を優先しましょう。
ガーゴイル×4を倒したら、その奥のガーゴイル1体を倒すのですが、これがLV8なのでHPも92とタフな相手なので、1体といって油断しない様に。
しっかりHPをターン経過か、魔法陣で回復させてから挑みましょう。
後は、道なりに進みながら敵を倒して進んでいきます。
東側の街到達で、サイクロプスが仲間になるんですが、その周辺が砂漠地形なので移動に影響しない空タイプの仲間を向かわせると、早めに到達できます。
ボスまでの一本道を進む際に面倒なのが、壁越しから仕掛けてくるサイクロプス。
全部壁で囲まれているため、こちらが接近できず、こちらも間接攻撃で倒すしかないため、面倒…。
壁の中に魔法陣はないので回復される事はないので、間接攻撃でいつかは倒せるのですが、間接攻撃持ちがいない場合はボス前にHPを減らされてしまうので注意ですね(汗)
幸い、弱い味方にターゲットが向くっぽいので、届かないのに上記の仲間になったばかりのサイクロプスに反応して、敵が軸合わせの移動をするため、この間に主力を無傷で突破させる事ができます。
ボスのメデューサと戦う前にHP回復をしたら、いよいよ挑みましょう。
この時、ドラゴンなど間接攻撃持ちがいれば、前衛1体と一緒に向かわせ、前衛で壁を作って後から間接攻撃でサポートすると良いでしょう。
メデューサは、間接攻撃できないので、一方的にダメージを与えられます。
攻撃力が高い敵なので、前衛1人だと競り負ける可能性もあるため、少しでもダメージを与えられる味方は欲しいですしね。
メデューサ側に魔法陣はないので、HPを減らしても回復される恐れはないです。
メデューサの奥にいるバンパイアは、メデューサを倒せば撤退するので、戦う必要はないです。