シナリオ12 ほのおのやま

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シナリオ12 ほのおのやま

初期味方ユニット

リイム(強制)含めて、最大7体選択可能

 

初期敵ユニット

名称 LV HP 攻撃 防御 移動
バンパイア 08 105 56 12 空/5
バットマン 08 63 20 04 空/4 5
ゴーレム 07 23 02 25 海/3 1
ヘルクラブ 05 80 30 08 陸/3 1
ドラゴン 03 67 22 06 空/4 1
01 56 19 05 空/4 1
ジャイアント 03 78 30 0 海/3 1
01 65 22 0 海/3 1
ガーゴイル 03 57 25 05 陸/6 1
02 49 22 04 陸/6 3

地形情報

魔法陣×4
街×1
神殿×1

イベント

  • 炎マスに待機する度、5ダメージ(自軍のみ)
  • ヘルクラブ撃破で、炎マスが草原マスに変化
攻略アドバイス

周りを見渡せど、炎に覆われたステージです(汗)
困った事に、炎マスに待機すると味方だけ5ダメージを受けるので、HPの低い味方は注意ですね。
…そもそも、HPの低い味方を出撃させる時期ではないかな(汗)

 

この炎は、南東側にいる「ヘルクラブ」を倒すと消えるため、まずはヘルクラブを倒すのを最優先に。
どちらにせよ、ボスの方には高山が行く手を阻んでいるため、ヘルクラブの南側を経由して迂回する必要があるので、どちらにせよ、南側に向かうのは変わりません。

 

移動力が3とかの低いユニットは、1マスしか移動できないため、ヘルクラブを倒すまで初期位置辺りに残しておくのも手ですね。
1マスずつしか移動できないで、毎回5ダメージとか足を引っ張るだけですし(汗)
炎が消えれば、草原マスになるので、移動力3でも3マス移動できるようになります。

 

北の街は、ヘルクラブの話が聞けるだけなので、無視でもOKです。

 

ヘルクラブは、間接攻撃も可能なので早めに隣接してしまった方が良いですね。
ヘルクラブ撃破で、炎マスが消えるのでダメージも受けず、移動しやすくなります。

 

後は、奥のバンパイアまで進軍していきます。
道中のドラゴン、バットマンは移動範囲内に入ると、移動して仕掛けてくるのでドラゴンは集中攻撃で倒し、バットマンは確実に倒すなら1体ずつ誘い出して倒していくと良いでしょう。

 

ボスのバンパイアは、HP100越えで攻撃力56という、これまで以上の強敵。
当然、HPは全回復させてから、自軍ターンでは仕掛けず相手の攻撃に反撃で削るなどして、ダメージを与えていきましょう(耐えれるユニットじゃないと反撃どころではないですが…)

 

攻撃した後、逃げても追いかけてこない(瀕死だと逃げます)ので、耐えれる味方がいれば、反撃だけでダメージを与えて、危ないHP量だったら距離を離して自然回復でHPを回復⇒また隣接反撃で削る…の繰り返しもせこいですが有効ですね。