シナリオ05 もりをまもれ
初期味方ユニット
リイム(強制)含めて、最大7体選択可能
初期敵ユニット
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
サイマン | 01 | 32 | 14 | 06 | 陸/5 | 2 |
マウスマン | 03 | 22 | 10 | 04 | 陸/6 | 6 |
ウルフマン | 01 | 36 | 13 | 04 | 陸/5 | 2 |
ガーゴイル | 01 | 41 | 15 | 04 | 陸/6 | 2 |
敵増援ユニット
赤字がボスユニットです。
攻撃の枠が赤いのは、間接攻撃可能な敵です。
- ボスのイエティは、最後の森林マスに出現
- ワイバーンは、南に出現(森林の位置による?)
- ボスのイエティが、南西に出現
- ワイバーンは、出現せず
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
イエティ | 05 | 75 | 27 | 03 | 陸/4 | 1 |
ワイバーン | 02 | 36 | 16 | 09 | 空/4 | 4 |
地形情報
魔法陣×3(初期敵で1個隠れてます)
街×1
神殿×1
イベント
- 敵ターン終了時にステージのいずれかの森林1マスが切り株1マスに変化
- 全部切り株になる前に初期敵全滅で、ボス出現
- 全部切り株になると、ボス&増援出現
敵と味方が固まっている状態で始まります。
敵は、1ターン目から全敵一斉に移動してくるので、数に負けない様に強いユニットを前面に出して迎撃していきましょう。
毎敵ターン終了時に、森林マスが1個ランダムで切り株にされてしまいます。
森林マスの地形効果が+30%で、切り株だと+10%になるため、地味に厄介(汗)
何かストーリー上で意味があるのかと、あえて待ってみると…。
ボスのイエティがワイバーンと一緒に出現してきただけでした(汗)
でも、全部切り株になる前に、初期敵全滅させると、イエティだけしか出現しません。
経験値が欲しい場合は、発生させるのもアリ?
でも、森林地形は最初15個あり、単純に切り終わる16ターンまで待つ必要があるのと、敵が最初から仕掛けてくるため、逃げ回ったり、瀕死にさせて逃がせて回復をさせたりして時間を稼がないと全滅させてしまうので、結構手間ですね(汗)
一応、弱い空タイプのユニットを北東の山の上に行かせれば、安全に敵を引き付けられるので確実にターン経過できますが…、そこまでする必要があるかは(汗)
多分、このイベント知らないで普通に全滅させてクリアしちゃう人が大半なんじゃ…。
ボスのイエティは、間接攻撃可能で攻撃力も高いので自分から仕掛けずに、迎撃で削っていくのが無難でしょうか。
この作品の間接攻撃の使える敵は、何故か間接攻撃すれば一方的に仕掛けられる戦闘をわざわざ隣接して攻撃してくるので、反撃できる状況にするんですよね(汗)