シナリオ12 バベルのとう6F
初期味方ユニット
リイム、モーモー、タムタム(強制)含めて、最大7体選択可能
敵ユニット
赤字がボスユニットです。
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
アルマジロン | 10 | 54 | 22/00 | 14 | 陸/5 | 1 |
まほうつかい | 06 | 42 | 26/18 | 04 | 陸/5 | 1 |
まほうつかい | 04 | 38 | 23/16 | 04 | 陸/5 | 1 |
カクタス | 04 | 39 | 19/14 | 10 | 海/5 | 4 |
かぜのせい | 02 | 42 | 17/12 | 09 | 空/6 | 4 |
アルマジロン | 09 | 51 | 21/00 | 13 | 陸/5 | 1 |
アルマジロン | 07 | 45 | 18/00 | 12 | 陸/5 | 1 |
ミミック | 02 | 60 | 19/00 | 03 | 陸/3 | 1 |
地形情報
- 神殿×1
- 魔法陣×3
- 民家×1
宝箱
- ミミック(空っぽ宝箱の左側)
- かんせつのリンゴ(北側)
- 空っぽ(民家近く)
イベント
- 一定敵ターン終了時に床から針が飛び出し、マスにいる敵味方問わず10ダメージ
- 針の出ているマスに移動でも、10ダメージ
- HP10のユニットが食らってもHP1は残る
1EP、4EP、7EP、10EP〜3ターン間隔
3EP、6EP、9EP、12EP〜3ターン間隔
ステージの大半の床が、穴が開いており、上記の様にターンによって針が出るというギミックがあります。
幸い、穴のマスから同時に全マス針が出てくる訳ではなく、出現箇所はランダムっぽいですが、それでも結構な数の針が出現するため、正直食らうかは運次第ですね。
そのため、食らわない様に戦うというのは結構難しいため、針を食らう前提の考えで戦うのが良いと思います。
周辺の敵を片付けていれば、倒される危険もないですしね。
それ以外で地味に注意なのは、「かぜのせい」の間接攻撃。
ダメージよりも、味方の位置によってはいきなりかぜのせいから間接攻撃で、タムタムを攻撃されてしまい、回復役がいなくなる場合がある事に注意ですね。
初期位置で上側だと壁の向こうのかぜのせいから攻撃を受け、下側に配置すると海を経由してかぜのせいから攻撃を受けるという、厄介な配置に(汗)
更に2段目でも左側の壁側だと間接攻撃の射程内なので、これも危険という…。
なので、タムタムは初期位置の神殿マスにいないと、攻撃を受けますので配置には注意ですね。
逆にこれを利用して、間接攻撃の強いユニットだけを狙わせる様に配置しておけば、勝手に削ってくれます。
まぁ、半端に削って回復に逃げられるのあれば、しない方が良いかもしれませんが(汗)
ボスまでの道は、北西側のアルマジロンがいる先の足跡マークに味方を移動で、道が開けます。
針は、クリアまで出続けるのでボスの元に向かう間に余計なダメージは受けたくないですね。
ボスのアルマジロンはLV10なので、それなりにタフですが、主力ならそんなに苦戦しないでしょう。