シナリオ15 バベルのとう7F
初期味方ユニット
リイム、モーモー、タムタム(強制)含めて、最大7体選択可能
敵ユニット
赤字がボスユニットです。
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
オーク | 16 | 114 | 27/00 | 05 | 陸/5 | 1 |
バジリスク | 02 | 38 | 22/00 | 13 | 陸/5 | 4 |
ミイラマン | 06 | 40 | 26/00 | 00 | 陸/5 | 4 |
みずのせい | 05 | 55 | 22/16 | 09 | 海/5 | 1 |
ひのせい | 04 | 51 | 32/00 | 00 | 陸/6 | 4 |
地形情報
- 民家×1
- 魔法陣×4
イベント
- 民家で、アルマジロン(LV1)加入
- クリア後、スカッシュが離脱
ステージマップ
- 赤文字が、ワープポイント
- 青文字が、赤文字のワープポイント先です
- 同じ番号に対応した位置にワープをします
- 例:赤1⇒青1の位置にワープ
- 「ラ」は、ランダムのワープポイントでどこに飛ぶかはランダムです
攻略アドバイス
前作でも苦しめられた、ワープゾーンのステージです。
上記のマップを参考に、少しづつ進軍していきましょう。
注意なのが、北東側の敵の集団のエリア。
マップを見れば分かりますが、そのエリアのワープポイントは全部ランダムなので、これらの敵がどこに出現するか分からないので、ワープ先によっては味方が苦戦する場合も。
ワープポイントの仕様
- ワープは、一方通行
- ワープ先に既に敵か味方が乗っている場合は、ワープ不可
これらの仕様を利用して、敵を味方の待ち構えている所にワープさせて集中攻撃で各個撃破していきましょう。
敵か味方がワープ先にいれば、新たな敵はそこにワープできないので、数的有利を保てます。
これで移動してくる敵を片付けておけば、以後の戦いも楽になります。
ボスは、マップに記載し忘れましたが、中央の8とランダムに挟まれた所にいます。
初期位置からだと、1→3→4or5→6→8か、2→9→5→6→8でボスまで行けます。
しかし、位置的に陸タイプだと1体しか隣接できないため、主力で挑みましょう。
ボスは地形補正+30%に、HP114と高くタフな相手。
自軍ターンと敵ターンで攻撃を食らうと消耗が大きいので自軍ターンは仕掛けず反撃のみに徹するのも手ですね。
しかし、ボスのHPが減るとボスの上のランダムワープポイントでどこかに飛んでしまいます。
もし魔法陣があれば回復される恐れもありますし、他の弱い味方のエリアに飛ばれるのも厄介…。
どこに行くかが分からないので、注意するのも限度がありますが、早めに飛んだ先に追いつき追撃を行いたい所ですね。
ちなみにクリア後、スカッシュが仲間から外れます。