ガッツォーの脅威
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
サイバスター(マサキ)
ヴァルシオーネR(リューネ)
味方ユニット×5
敵初期ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ガッツォー | ゼツ | 1 | 52 | 51730 | 37000 |
アゲイド+ | トーマス | 1 | 52 | 26710 | 28000 |
ギンシャス+ | 特殊兵 | 1 | 51 | 29020 | 19500 |
リブナニッカ+ | 特殊兵 | 1 | 51 | 22520 | 19000 |
ギンシャス | 特殊兵 | 1 | 50 | 10100 | 3500 |
アゲイド | 特殊兵 | 1 | 50 | 10300 | 3800 |
敵増援ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
アゲイド+ | ロザリー | 1 | 52 | 26600 | 28000 |
ギンシャス+ | 特殊兵 | 1 | 51 | 31820 | 19500 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
- ロザリー未救出の場合、敵増援で出現
ゼツとの最終決戦となるステージで、全員2回行動可能なので、相手が近づくのを待ちましょう(SFC版のみ)
DS版では、誰も2回行動ではないので、こちらからも進軍した方が早いですね。
ゼツは、この時点でレベル50以上なので、一気に各種技能を習得済み。
高レベルの切り返し、分身、再攻撃、2回行動(SFC版のみ)に加え精神コマンドもランダムで使用する有様(汗)
特に精神コマンド使用は、やっかい極まりなく、ド根性や報復、鉄壁を使われては敵わないので、精神のかかっていないPP内で一気に仕留め切るのが大事ですね。
報復を使われたら、弱い攻撃で解除しないと、皆、報復の効果で消滅します(汗)
それでなくても、ガッツォーのHP回復効果とHPの高さも相まって、かなり回復するので、倒し切らないとしんどくなります。
ガッツオーは、移動力8に移動後可能の最強武器「ウルティウムバスター」が射程6なので、14マス内に入ると、即仕掛けてきます(汗)
最強攻撃が移動後使えて射程6って反則な性能。
弱い機体が狙われない様に間合いには注意して、自軍の準備が整う前にうかつに範囲内に入りこまない様に気を付けましょう。
増援では、ロザリーを助けていない場合は、左上の黄色マス上に出現します。
もし救出していない場合は、背後を取られないように注意を。
こうなると彼女も倒すしかないので、せめて資金を幸運で稼いでおきましょう。
幸い、SFC版と違い、ロザリーも2回行動ではないので、戦う分にはまだマシですが、彼女もランダム?で精神コマンドを使用する場合があるので、油断しない様に。
救出していれば、敵増援はないので初期敵だけに専念できます。