野心、果てなく
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
サイバスター(マサキ)
ヴァルシオーネR(リューネ)
味方ユニット×5
敵初期ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
トゥルーク | ルビッカ | 1 | 46 | 36500 | 28000 |
ダイオン | 特殊兵 | 2 | 45 | 6830 | 5400 |
ダイオン | 特殊兵 | 1 | 44 | 6810 | 5400 |
ダイオン | 兵士 | 1 | 44 | 6160 | 5400 |
バフォーム | 特殊兵 | 1 | 45 | 6230 | 3500 |
バフォーム | 兵士 | 1 | 44 | 5560 | 3500 |
ゴリアテ | 兵士 | 1 | 44 | 5760 | 3200 |
敵増援ユニット
経由したルートによって、エリスかシモーヌのいずれかが出現
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ジンオウ | ジョグ | 1 | 46 | 18710 | 20000 |
ジンオウ | エリス | 1 | 46 | 18720 | 20000 |
ザイン | シモーヌ | 1 | 46 | 5960 | 1710 |
ダイオン | 特殊兵 | 1 | 45 | 7530 | 5400 |
ダイオン | 特殊兵 | 2 | 45 | 6830 | 5400 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
- 「悲しきシモーヌ」経由の場合、同話でシモーヌに攻撃しない場合、マサキでシモーヌを説得可能
- 説得で、その場でシモーヌが仲間に復帰
まずは、初期敵が固まっているので「サイフラッシュ」などのマップ兵器で壊滅させたくなりますが、それでは味方の気力が稼げないので、ここは単機ずつ撃破するのが無難でしょうか。
まぁ、気合や激励で気力を上げるつもりならマップ兵器で倒してもOKですが…。
ここら辺までくると、雑魚でも2回行動可能なユニットが混じっているので、チェックを。
これは、SFC版の話で、DS版だと2回行動可能LVが大幅に上がっているため、心配いりません。
増援は、北西側に出現し、すべて2回行動可能(SFC版)なので、予め引き付けるために、ある程度距離を取っておきたい所です。
増援には、「復讐のエリス」を通過の場合はエリス、「悲しきシモーヌ」を通過ならシモーヌが含まれています。
敵全滅でも出現するので、もう1個の条件である4EPで敵5機以下を満たす前に、PPで敵全滅させれば、即行動されないので、不意打ちを受ける可能性は低くなるでしょう。
エリスに関しては、もうどうしようもないですが、シモーヌの場合は以前の「悲しきシモーヌ」でシモーヌが撤退までに反撃・攻撃を仕掛けていなければ、マサキの説得で仲間にする事ができます。
説得前にこのステージでも攻撃したら、ダメなのでここでも攻撃は厳禁です。
増援のジンオウは、改造次第では精霊相性の良いガッデスの「フェンリルクラッシュ」なら正面からでも撃破できるので楽勝です。
仮にフェンリルクラッシュがなくても「ハイドロプレッシャー」(ヨツンヘイム)でも改造度次第でかなり削れるので、出撃しているなら活用するのも手です。