バゴニア内乱
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
サイバスター(マサキ)
味方ユニット×6
敵初期ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
リブナニッカ+ | ゼツ | 1 | 49 | 22490 | 19000 |
リブナニッカ+ | 特殊兵 | 1 | 49 | 22490 | 19000 |
ギンシャス+ | 特殊兵 | 1 | 49 | 28990 | 19500 |
ギンシャス | 特殊兵 | 1 | 48 | 7270 | 3500 |
ベンディッド | 特殊兵 | 2 | 48 | 7170 | 2700 |
ベンディッド | 特殊兵 | 1 | 48 | 6470 | 2700 |
リブナニッカ | 特殊兵 | 1 | 48 | 7170 | 3200 |
リブナニッカ | 特殊兵 | 2 | 48 | 6470 | 2700 |
アゲイド | 特殊兵 | 1 | 48 | 7470 | 3800 |
敵増援ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ガッツォー | ゼツ | 1 | 50 | 51700 | 37000 |
リブナニッカ | 特殊兵 | 1 | 49 | 7190 | 3200 |
ギンシャス | 特殊兵 | 1 | 49 | 7290 | 3500 |
アゲイド | 特殊兵 | 1 | 49 | 7490 | 3800 |
アゲイド | 特殊兵 | 1 | 48 | 7470 | 3800 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
敵増援を含めて、敵の総数が多いステージです。
初期敵全滅で、敵増援が出現するため、まずはあまりSPや弾数、MG、プラーナなどを消費しすぎない様に戦いたい所です。
敵増援のガッツォーに備えてガッツォーと精霊相性の良いサイバスターで、序盤から優先的に気力を稼がせておくと良いでしょう。
最初のゼツは、そんなに強くないので、サクッと倒してしまいましょう。
LVが低い味方は、幸運を使わせて倒させて経験値を稼ぐのも手ですね。
初期敵は、ゼツ以外の敵は全員2回行動可能(SFC版のみ)なので、味方の後ろを取られやすいので注意です。
敵増援は、東側に出現するので、わざと初期敵を1体残しておいて、その間に配置などの準備をするのも手ですね。
DS版なら、敵は1回行動のままなので、そこまで警戒しないでも大丈夫ですが。
ゼツは、再登場時、レベルが1上がっており、LV50で登場。
LV50を超えると一気にゼツの能力が開花し、初戦とは比べられないほどの強さを発揮する様になるため、初戦と同じと思うと痛い目を見ます(汗)
分身、再攻撃、切り返し、2回行動(SFC版のみ)などをLV50を境に一気に習得し、凶悪なまでの発動率に…。
更にガッツォーは、移動力8&最強武器「ウルティウムバスター」が移動後可能で射程6という高性能さ…。
2回行動(SFC版のみ)も相まって、一気に仕掛けてくるので気を付けましょう。
更に、厄介な事にランダム?で鉄壁、報復などの精神コマンド使用するという(汗)
特に報復を使われると、与えたダメージ分を味方全員に返してくるため、お構いなしに攻撃すると味方が壊滅します(汗)
鉄壁ならターン経過で解除されますが、報復は何かしらの攻撃をしないと解除されないため、できるだけ弱い攻撃を当てて解除する様にしたい所です。
一応、鉄壁や報復を使ってこなければ、サイバスターのフル改造「乱舞の太刀」で、熱血&背面からの攻撃で一撃で落とせました。
アカシックバスターをフル改造なら正面でも、気力最大&熱血、クリティカル発生で60000程出たので、一撃で撃墜できました(DS版で確認)
ガッツォーの分身は、必中で無効化できますが、背面攻撃を気配察知で振り向かれるのは厄介なので、事前にセーブして察知されたらリセットがズルいですが、確実ですね(汗)