誇りと敵意
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
ジャオーム(マサキ)
敵初期ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ギオラスト | ゼオルート | 1 | 15 | 3830 | 1780 |
味方援軍
ガルガード(ファング)
敵増援
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ナグツァート | ルオゾール | 1 | 12 | 10760 | 10000 |
デモンゴーレム | 邪霊 | 6 | 6 | 1990 | 450 |
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ナグツァート | ルオゾール | 1 | 12 | 10760 | 10000 |
デモンゴーレム | 邪霊 | 6 | 6 | 3190 | 450 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
- ナグツァート、HP50%以下で撤退
- マサキとゼオルートの戦闘結果でマサキの能力変化
序盤は、マサキとゼオルートとの一騎打ちです。
どちらかのHPが50%以下で次の展開になるため、こだわらなければ適当にどちらかを削ればOKです。
一応、ギオラストを倒したければ、ギオラストHP50%以上から一撃で決めなければいけません。
ジャオームが無改造なら、正面から「ディスカッター」攻撃×2+背面「ディスカッター」クリティカルで何とか撃破できます。
しかし、ギオラストを撃破してしまうと、出現するデモンゴーレムの改造段階が上がり、かなり強くなります。
ゼオルートも撃墜しているため、自軍は消耗しているマサキのジャオームのみで、援軍のファングが来るまで耐える必要があるため、自信がなければ、撃墜しない程度にギオラストを削っておけば良いでしょう。
一応、味方援軍のファングでも気力を優先的に稼がせておけば、ナグツァートはファングでも撃墜は可能です。
SFC版だと、ナグツァートを撃墜できるんですが、DS版だとHPが1残る仕様になっているんですね。
ナグツァートからの反撃を受けるリスクがあるんですが、ゼオルートだと熱血にSPを取られてひらめき分のSPがないため、マサキとの戦いなどでダメージを受けすぎていると返り討ちに遭う可能性があります。
HP1残っても、撃墜って事で資金はちゃんと10000もらえるんですが、なぜこんな仕様にしたんだか…。
ファングだと火力こそゼオルート程ではないですが、ひらめきと熱血を併用できるSP量があるので、ファングの方が安定感はありますね。
後は、出来るだけ撃墜役のユニットでデモンゴーレムを倒して気力を溜めてから、ナグツァートを撤退するHP50%近くまで削って、背面から熱血攻撃を叩き込めばHP1まで減らせるはずです。
マサキとゼオルートの戦闘結果でマサキのステータスが変化します。
- マサキが勝利:格闘・射撃・命中・精神が各+1
- マサキが敗北:回避・プラーナが各+2
クリア後、選択肢で分岐