スパロボα 攻略 共通ルート 第57話 天使の輪の上で

MENU

第57話 天使の輪の上で

勝利条件
「作戦を引き受ける」選択

リュウセイ達の限界前に味方のエンジェル・ハイロゥ中枢到達する事
⇒味方ユニットがエンジェル・ハイロゥの中枢に到達する事

 

「作戦を引き受けない」選択

味方ユニットがエンジェル・ハイロゥの中枢に到達する事

敗北条件
「作戦を引き受ける」選択

ウッソ、またはヒイロの撃墜
母艦の撃墜

 

「作戦を引き受けない」選択

ウッソ、またはヒイロの撃墜
⇒母艦の撃墜

初期味方ユニット
「作戦を引き受ける」選択

ゴラオン(エレ)
主人公機(主人公)
グルンガスト弐式(恋人)*リアル系の場合
R-1(リュウセイ)
R-2パワード(ライ)
R-3パワード(アヤ)
グランゾン(シュウ)
ライディーン(洸)
V2ガンダム(換装可能)(ウッソ)
ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロ)
YF-19(イサム)
YF-21(ガルド)
選択、機(スーパー系は6機、リアル系は5機、恋人の機体分の調整で)

 

「作戦を引き受けない」選択

V2ガンダム(ウッソ)
ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロ)

初期敵ユニット
選択肢共通

アドラステア(タシロ) HP31200 金12000
アドラステア(クロノクル) HP31200 金12000
アドラステア(イク) HP31200 金12000
ザンネック(ファラ) HP25800 金13000
ゴトラタン(カテジナ) HP18000 金9000
ドッゴーラ(ルペ) HP22600 金12000
ドッゴーラ(ブロッホ) HP22600 金12000
ドッゴーラ(ゴッドワルド) HP22600 金12000
メリクリウス×3 HP14800 金5900
ヴァイエイト×3 HP12800 金5800
トーラス×4 HP7000 金1800

 

ジュピトリス(シロッコ) HP55400 金15000
ドゴス・ギア(ガディ) HP51000 金13000
パラス・アテネ(レコア) HP16000 金3000
メッサーラ(サラ) HP5800 金4000
ハンブラビ(ヤザン) HP6600 金1700
ハンブラビ(ラムサス) HP6600 金1700
ハンブラビ(ダンゲル) HP6600 金1700
ガーベラ・テトラ(シーマ) HP8300 金2400

味方援軍
「作戦を引き受ける」選択

なし

 

「作戦を引き受けない」選択 2PP 北東

YF-19(イサム)
YF-21(ガルド)

3PP 北西

ゴラオン(エレ)
主人公機(主人公)
グルンガスト弐式(恋人)*リアル系の場合
R-1(リュウセイ)
R-2パワード(ライ)
R-3パワード(アヤ)
グランゾン(シュウ)
ライディーン(洸)
選択、機(スーパー系は6機、リアル系は5機、恋人の機体分の調整で)

敵増援
選択肢共通 1EP/3EP エンジェル・ハイロゥ手前/西

アドラステア(ピピニーデン) HP31000 金12000
アドラステア×4 HP30600 金12000

 

引き受けた場合は、1EPのエンジェル・ハイロゥ手前に出現
引き受けない場合は、3EPに西側に出現

 

共通 敵20機以下 エンジェル・ハイロゥ上

ゲドラフ(ゴズ) HP6000 金3000
ゲドラフ×8 HP5800 金3000
*引き受けない場合のみ、ゲドラフ×10に変更

強化パーツ

ミノフスキードライブ(シロッコ)
プロペラントタンクS(イク)
高性能照準器(ファラ)
アポジモーター(カテジナ)
Iフィールド発生装置(タシロ)
アポジモーター(クロノクル)

熟練度条件

「作戦を引き受ける」選択で、熟練度+2
「作戦を引き受けない」選択で、熟練度+1
ウッソかヒイロがエンジェル・ハイロゥ中枢に到達で、熟練度+1
ジュピトリス(シロッコ)を撃墜で、熟練度+3

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

イベント
「作戦を引き受ける」選択 「作戦を引き受けない」選択

熟練度+2
恋愛pt+1

開幕時

主人公(恋人)、SRX、ゴラオン、ライディーン、グランゾン、行動不可

2EP

グランゾン撤退&行動不可の味方が行動可能に
熟練度が27以下:ティターンズ撤退

熟練度+1
イルムpt+1

3EP

敵増援
熟練度が27以下:ティターンズ撤退

ジュピトリス(シロッコ)のHP90%(49860)以下
  • ティターンズの敵勢力が全部撤退
エンジェル・ハイロゥの中枢に到達したのが、ヒイロかウッソ
  • 熟練度+1
クリア時
  • 熟練度が27以下:資金150000入手
戦闘アドバイス

冒頭の選択肢で、多少展開が異なります。
受けるか受けないかの違いは、上記のイベントでご確認を。

 

ちなみに、引き受けない場合だけ、シュウのグランゾンが使えるというオマケもあります。
引き受ける場合、グランゾンは撤退してしまいます。

 

引き受けない場合、ピピニーデンらの敵増援の位置が味方に近い位置なので注意ですね。
母艦を狙ってくるので注意です。

 

まだあまり味方の気力が上がっていない状態での、HPの高い戦艦ばかりなのが地味に厄介(汗)
まぁ、アドラステアの主砲の射程内に母艦(ゴラオン)いれば、主砲を使うので防御していればオーラバリアで無効化できるので、問題ないでしょう。

 

敵数が多いので、奥側の敵と戦う頃にはかなり気力が上がっているので、思わぬダメージには注意が必要です。

 

ザンネック(ファラ)も、戦う頃には気力が上がってきており、かなり厄介な相手です。
強力な攻撃で早めに倒してしまいたい所です。
シールド防御があるので、撃墜するつもりで倒せなかったというパターンには注意が必要です。

 

フル改造の断空光牙剣、熱血で一撃だろうと思ったらシールド防御で耐えられてしまった苦い思い出が(汗)

 

 

どちらのパターンでも、シロッコのジュピトリスを撃墜すると、熟練度+3とミノフスキードライブが入手できます。
しかし、ジュピトリス(シロッコ)のHP90%(49860)以下になるとシロッコ含めた、ティターンズ全部が撤退するため、高火力の機体で一撃倒すのが有効です。

 

ページ下部で、自プレイでの撃墜例を掲載しております。

 

クリア後、最後のルート分岐の選択肢が発生。

  • 「アクシズへ向かう」
  • 「エンジェル・ハイロゥを追う」

 

アクシズルート エンジェル・ハイロゥルート

ガンダム系(別ルートのV&W系以外の)
ダンクーガ系
ダイターン3
ライディーン系
SRX
ガンバスター系
魔装機神系

隠し要素
  • レビ、参戦条件5
  • フルアーマーZZ
  • ザク改(バーニィ)
  • ハマーン、参戦条件4〜7

マクロス系
マジンガー系
ゲッター系
EVA系
コン・バトラーV
ボルテスV
ジャイアント・ロボ系
オーラバトラー系
Vガンダム系
ガンダムW系

隠し要素
  • トールギスIII、参戦条件3

 

次のステージ

アクシズ⇒第58話 神の国への誘惑

 

エンジェル・ハイロゥ⇒第58話 勝者と敗者に祝福を

 

前のステージ

第56話 ジオンの幻像

 

スパロボα 攻略チャート

 

スパロボα 攻略

ジュピトリス(シロッコ)の撃墜例

自プレイの状況…。
スーパー系主人公&「作戦を引き受ける」選択

 

五飛の挑発で、1EPからシロッコを誘導で、2回行動できるため、3EPで初期味方の傍まで移動してきます。

 

シロッコをレイとハロの脱力で50まで減少
主人公が気合(激励でも可)で気力150、魂のフル改造「龍王破山剣・逆鱗断」(最大攻撃力6700)で攻撃。
61000程度のダメージで、一撃撃破できました。

 

 

リアル系主人公の場合

ヒュッケバインボクサー「Gソード・ダイバー」フル改造、魂、気力150
シロッコの気力50

 

55000程度のダメージで、300程度残ってしまいました。

 

90%以下で撤退なので、事前に少しだけ削っておくか、主人公が「捨て身」を習得しており、捨て身を魂の代わりに使うなどがあります。
簡単なのは、リアル系なら強制出撃の恋人を主人公の隣に隣接させる事です。
これで、恋人の信頼補正がかかるので、ダメージが上がります。

 

実際、シロッコ気力60まででも、57800程度与えて、一撃で撃墜できました。

 

 

これなら、シロッコを倒すまで敵を倒す事がないので、シロッコの気力が上がらないまま撃墜まで持っていけます。
その代わり、これだとエンジェル・ハイロゥ奥のティターンズ部隊を一切倒す事なく、撤退させてしまうので、そこが難点。
まぁ、資金が高いのも少なく、強化パーツを落とすのもシロッコだけなので、割り切ってしまうのも手です。

 

ティターンズ部隊を倒してから最後にシロッコを倒す際は、気力が上がり切ってしまうので、それで倒すなら脱力を50まで下げれる分(10回分)が必要になります。
それが確保できるなら、全滅させてからシロッコを倒すのが一番お得ですね。

 

脱力以外では、期待で脱力分のSPを回復できるメンバーや、SP全回復のアンドロメダ焼きを装備させるなどがありますね。
まぁ、貴重なアンドロメダ焼きをここで使うのかって所ですので、よく考えて使いましょう。

スポンサーリンク