第62話 愛・おぼえていますか
勝利条件 |
前半戦
敵の全滅
後半戦
ポドル旗艦の撃墜 |
---|---|
敗北条件 |
前半戦
敵ユニットの防衛ライン突破
後半戦
マクロスの撃墜 |
初期味方ユニット |
前半戦
戦艦×1
後半戦
マクロス(グローバル)
クァドラン・ロー:マックス機の入手条件を満たしていない場合
選択15機
クァドラン・ロー:マックス機の入手条件を満たしている場合
クァドラン・ロー(マックス) |
初期敵ユニット |
前半戦
熟練度32以上
熟練度31以下
後半戦
ボドル旗艦(ボドルザー) HP65000 金16000 |
味方援軍 |
なし |
敵増援 |
前半戦 2EP 南
クァドラン・ロー×3 HP4800 金1800
20機以下 北
メルトランディ軍中型砲艦 HP25800 金9000
13機以下 北
クァドラン・ロー×6 HP4800 金1800
上記増援から1ターン後のEP 東
ラプラミズ旗艦(ラプラミズ) HP64000 金15000
後半戦
なし |
強化パーツ |
ミンメイ人形(後半戦:スヴァール・サランの1機) |
熟練度条件 |
いずれも前半戦の条件
ラプラミズ旗艦(ラプラミズ)を撃墜で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- 隠し:クァドラン・ロー(マックス)3段階改造済み
- 隠し:クァドラン・ロー(ミリア)3段階改造済み
イベント
- クァドラン・ロー:マックス機の入手条件を満たしている場合、クァドラン・ロー(マックス)、クァドラン・ロー(ミリア)が出現
- 全味方の気力150スタート&敵(ボドルザー以外)の気力50スタート
- ラプラミズ、ボドルザー撃墜で、それぞれ資金100000入手
2EPで敵増援後は、敵が一定以下になると増援が出現します。
この時注意なのが2EPの増援後、そのまま敵を反撃で倒していった場合、2EP中に敵が20機以下になってしまい、更に敵増援が出現&即、防衛ラインへ移動を開始するため、次のPPでそれらを倒さないと、3EPで防衛ラインに到達されて敗北ってパターンもあり得るので注意です。
できるだけPP内に出す様に、スタートボタンで敵部隊表から敵数を確認しつつ、出現のタイミングを計りましょう。
順調にいけば4EP辺りで、最後の敵増援が出現します。
東奥にラプラミズを始めとして多くの戦艦が出現するので、そこをマップ兵器でまとめてダメージを与えると良いでしょう。
ラプラミズ旗艦だけは、HP回復(大)があるので、ラプラミズ旗艦に攻撃し始めたら早めに集中攻撃で倒していきましょう。
V2ガンダムのマップ兵器、光の翼を魂かけて2連発で、範囲内のラプラミズ以外の戦艦は全滅できます(ある程度の改造は必須ですが)
幸運をかけておけば、これだけで20万越えくらいの資金を稼げます。
もうすぐ終盤なので、できるだけ改造費用を稼いでおきたい所です。
覚醒などやマップ兵器を効率よく使えば、熟練度獲得条件の9ターン内に敵全滅は余裕です。
クリア後、後半戦へ移行。
後半戦は、味方の気力が150スタート&ボドルザー以外の敵の気力が50スタートとなり、最初から全力で戦えます。
必要気力の高いマップ兵器なども最初から使えるので、マップ兵器持ちも活躍させやすいです。
逆に激励要員は、あまり出番がないので、最強技連発によるEN消費などのため、補給装置や精神コマンドの補給を持つメンバーを出撃させると良いでしょう。
ブリタイやカムジンたちが、このステージだけ参戦する事に。
まぁ、無理に戦わせる必要もないので、初期位置に放置でOK(汗)
ボドルザー以外は気力50なので、基本的に難しく考えずにゴリゴリ力押しで倒していきましょう。
資金の高い戦艦が多いので、できるだけ幸運を使って資金を稼いでおきましょう。
マップ兵器と幸運を駆使すれば、かなりの資金を稼げるはずです。
ステージも残りわずかなので、少しでも資金を稼いでおきましょう。
ボドル旗艦も、ラプラミズ旗艦同様にHP回復(大)があるので、仕掛け始めたら早めに倒してしまいましょう。
他の雑魚とは違い、気力が上がってはいますが、そんなに苦戦する程の強さでもないです。
ラプラミズとは違い、ボドルザーは底力があるので削る際は、底力を発動させない程度にしてから、一気に撃墜すれば問題ないでしょう。
クリア後、次の第63話は話だけのステージなので、攻略ページは第64話に繋がっています。
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