浮上

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勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

ダンバイン(ショウ/チャム)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ズワァース
(バーン)

16 1 4600 1500

味方援軍ユニット

3PP 北西

アーガマ(ブライト)
選択16機

敵増援ユニット

2EP 南西
機体(パイロット) LV HP 資金

ゲア・ガリング
(ビショット)

19 1 32000 15000
ドラムロ 16 9 2700 700
ドラムロ 15 6 2700 700
5EPor5PP以内にビショット撤退(撃墜)
  • ビショット撤退or撃墜:西のデータが上
  • 5EPの場合:北西のデータが下
機体(パイロット) LV HP 資金

ガンダムデスサイズ
(デュオ)

18 1 5300 3000

ガンダムデスサイズ
(デュオ)

18 1 5700 3000
6EPビショット生存時 北西
機体(パイロット) LV HP 資金

ライネック
(トッド)

18 1 5000 1500

ビアレス
(ガラミティ)

17 1 4800 1200

ビアレス
(ダー)

17 1 4800 1200

ビアレス
(ニェット)

17 1 4800 1200

強化パーツ

デュオ マグネットコーティング

隠し要素

ライネック(トッド)参戦条件1

ショウでトッドを説得

イベント

5EPでビショットが…
生存 撃墜(撤退)
ガンダムデスサイズ(強)出現 ガンダムデスサイズ(弱)出現
6EPにビショット生存

トッドなどの敵増援が出現

 

ゲア・ガリングHP71%以下(22720)

ゲア・ガリング&バイストンウェル軍も撤退
ゲア・ガリング撃墜の場合、バイストンウェル軍は残る

 

クリア後

ダンバイン(ショウ/チャム)が加入

戦闘アドバイス
ズワァース(バーン)は、無理に戦わない

序盤は、ショウとバーンの一騎打ちになりますが、まずはショウを北西の味方援軍の方に向かわせておきましょう。
加速はかけなくても追いつかれないので大丈夫です。

 

ショウを追いかけてくるので、味方援軍の方にショウを向かせて、味方援軍で対処を。

 

バーンのズワァースは、ショウのダンバインよりも性能が高いため、精神コマンドなどを活用して戦わないと苦戦は必至。
幸い、攻撃が当たりさえすれば、そんなに苦戦はないでしょう。

 

オーラバトラーの特殊能力

このステージの敵のズワァース(バーン)や、敵増援の雑魚敵であるドラムロなどは、オーラバトラー系と呼ばれる存在です。
オーラバトラーは、「オーラバリア」と「分身」の特殊能力を持っています。

 

オーラバリアは、ビーム属性の攻撃を3000ダメージまで無効化でき、弱いMS系やヘビーメタル系の攻撃ではダメージを与える事ができません。
でも、3000以上のダメージならバリアを貫通してそのままダメージになるため、ある程度強いビーム攻撃ならクリティカルや熱血使用で貫通可能です。

 

後は、飛行ユニットばかりなので、空への攻撃手段に乏しい、シャイニングガンダム、エヴァ系は戦いにくいですね。
出撃させる場合は、注意しましょう。

 

分身は、気力130になると、1/2の確率で攻撃を完全回避する凶悪な能力です。
敵のオーラバトラーがこれを発動すると、かなり厄介な事になるため、気力が上がり切る前に倒すのが理想ですね。
もしくは必中で確実に命中させるなどして、戦う事になります。

 

ゲア・ガリングの撃墜

2EPに出現する敵増援のゲア・ガリング(ビショット)は、HP71%以下(22720)で撤退します。
撃墜役に雑魚敵を倒させて気力を上げておきましょう。

 

ギリギリまでHPを削って武器フル改造のゲッタービーム×熱血×クリティカルで十分倒せますので、余裕があればぜひ挑戦してみましょう。
底力がないと竜馬のLVにもよりますが、10%台の確率を狙う事になるので、できれば底力を発動できると楽ですね。

 

注意点は…
  • 先に周りの雑魚敵を倒しておく
  • 撃墜は7PP以降にする

先に雑魚敵を倒しておくのは、攻撃役の気力を倒して稼ぐ意味合いもありますが、ビショットの性格が弱気のため、敵を倒す度に気力が1低下するので、できるだけ敵を倒しておく事で弱体化させる事ができます。
敵増援を全部倒すと、気力80まで下がります(汗)

 

撃墜するのが7PP以降に、なのは、6EPの時点でビショットがいれば、敵増援が追加されるためです。
敵の中にはトッドがおり、ショウで説得できるため、将来仲間にしたい場合は説得しておく必要があります。

 

トッドたちが出る前にビショットを撃墜、撤退させるとトッド自体が出現しないで終わるため、撃墜はトッドたち敵増援を出現後に行いましょう。

 

ガンダムデスサイズは、ビショットの状況で変化

5EPか、それまでにゲア・ガリング(ビショット)を撃墜、撤退で出現する中立増援のガンダムデスサイズですが、どのパターンで出現したかで、出現位置と強さが若干変化します。

 

具体的には…

  • 5PP以内にビショットを撃墜(撤退)で、西側に出現し、無改造状態。
  • 5EPで出現時は、北西側に出現し、若干改造された状態。

これを考えると、5PP以内にゲア・ガリングを撃墜(撤退)の方が弱い状態で出現するのですが、上記の様にこのタイミングだとトッドの説得ができない方が影響が大きいため、無理に早く出現させる必要性はないですね。

 

クリア後

インターミッション後に、選択肢でルート分岐が発生します。
どちらを救出に向かうのか選択し、更にグラン・ガランの場合は、リアル系かスーパー系かで分岐します。

 

次のステージ

 

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