特殊技能
下記は、スパロボF時の物で、F完結編で初登場した特殊技能は含めておりません。
ニュータイプ/強化人間
LV | 命中/回避 | 射程 |
---|---|---|
1 | +10 | +0 |
2 | +15 | +0 |
3 | +20 | +1 |
4 | +25 | +1 |
5 | +30 | +2 |
6 | +35 | +2 |
7 | +40 | +3 |
8 | +45 | +3 |
9 | +50 | +4 |
上記の射程ボーナスは、ファンネル(ビット)の武器にのみ適応されるボーナスです。
とは言え、スパロボFの時点では、味方機にファンネル(ビット)を使える機体がいないため、敵のキュベレイのみが適応されるだけです(汗)
この射程ボーナスは、スパロボFだけの物であり、スパロボF完結編では上記とは射程ボーナスが変更されています。
また強化人間も、スパロボFの時点では敵味方で共に不在です。
近年のスパロボでは、若干強化人間の方が上昇値が低い事が多いですが、スパロボF(完結編)では同格ですね。
聖戦士
LV | 回避 | ハイパーオーラ斬り攻撃力 |
---|---|---|
1 | +5 | +200 |
2 | +10 | +400 |
3 | +15 | +600 |
4 | +20 | +800 |
5 | +25 | +1000 |
6 | +30 | +1200 |
7 | +35 | +1400 |
8 | +40 | +1600 |
9 | +45 | +1800 |
こちらもニュータイプ/強化人間の項目同様に、スパロボFの聖戦士の効果となります。
スパロボF完結編では、また微妙に聖戦士の効果も変化(修正?)されているため、この表の効果はスパロボFのみです。
PS版では、上記の攻撃力ボーナス分がちゃんと反映されていますが、SS版ではバグによってちゃんと反映しなかったり、変な所に反映されたりで有名ですね(汗)
シールド防御
- 技能レベル÷16の確率で発動し、発動時はダメージを半減
- 反撃不能時には、発動不可
当然ですが、パイロットがシールド防御の技能を持っていても、搭乗する機体にシールドがないと発動しません。
また、戦闘時、敵の攻撃に「防御」を選択時も発動しません。
つまり、防御選択で50%のダメージ⇒更にシールド防御で半減の25%とかにはならないという事ですね。
切り払い
- 技能レベル÷16の確率で発動し、発動時は実弾兵器または格闘武器による攻撃を無効化
- 反撃不能時には、発動不可
当然ですが、パイロットが切り払いの技能を持っていても、搭乗する機体に剣(相応する武器)がないと発動しません。
底力
- 現HPが最大HPの1/8以下で、発動
- 回避率&命中率+10%、クリティカル率+50%上昇
スパロボF(完結編)では、熱血や魂使用時でもクリティカルが発生するため、強敵の撃墜には底力を発動させての攻撃が有効です。
完結編はそこまでしなくても大丈夫になっていきますが、戦力の劣るスパロボFでは強敵の撃墜時にはあると便利ではありますね。
2回行動
- パイロットの反応値が200を超えると常時発動し、1ターン内で2回行動に
2回行動可能になっても、特殊技能の欄には特に記載されません。
反応が200を越えているか、×ボタンでのステータス画面で「W」マークがあれば、2回行動可能と判別できます。
何故か、スパロボFとスパロボF完結編では2回行動可能LVが大分変更されているパイロットも…。
シンクロ率
- シンクロ率の数値によって、攻撃力、命中率、回避率にそれぞれ補正がかかる
- シンクロ率は、パイロットのLVアップで上昇
加入時点(全員LV13)でのシンクロ率は、アスカ(52%)、シンジ(48%)、レイ(43%)となっています。
ですが、シンクロ率の上昇は、シンジ>アスカ>レイの順で伸びていきます。