ジャブロー侵入(後)

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ジャブロー侵入(後)

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択15機

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ライグ=ゲイオス
(ゼブ)

24 1 43000 5000
グラシドゥ=リュ 21 2 8200 3000
グラシドゥ=リュ 20 1 8200 3000
レストレイル 17 2 6900 2800
アトール 19 3 6100 2800
グルーン 19 1 6000 2800
カルバリーテンプル 19 2 5100 2500
バッシュ 19 2 4700 2200
グライア 18 4 3500 900
アローン 18 2 3400 600

味方援軍ユニット

2PP 北東

サイバスター(マサキ) LV17

 

敵増援ユニット

4EP以降敵9機以下 南東
機体(パイロット) LV HP 資金

アトールV
(マクトミン)

21 1 8500 5000

アシュラテンプル
(リョクレイ)

21 1 7200 3000
アトール 19 1 6100 2800
アトール 19 1 5900 2800
グルーン 19 1 6000 2800
バッシュ 19 2 4500 2200
カルバリーテンプル 19 2 4900 2500

強化パーツ

ゼブ ミノフスキークラフト
マクトミン メガブースター
リョクレイ プロペラントタンク

イベント

2PP

味方援軍、出現

 

4EP以降、敵9機以下

敵増援、出現

 

14EP

ライグ=ゲイオス(ゼブ)生存時、ゼブ撤退

 

クリア後

サイバスター(マサキ)、加入

戦闘アドバイス
前話出撃メンバーは、気力変化

前話で説明したように、前編出撃メンバーを出撃させると気力が前話の分からマイナスされての出撃になります。
事前に、補給や戦艦に搭載で気力を100以下にしていれば、100で出撃できます。

 

サイバスターは、不完全な状態

2PPで、味方援軍にサイバスターが加入しますが、残念ながら代名詞のマップ兵器「サイフラッシュ」が使用できません。
そのため、マップ兵器でまとめて攻撃〜は、完結編までお預けです(汗)
しかし、全くそれまで使わないでいると、使える頃には戦力外になりかねないだけに、ある程度は根気よく育てておきましょう。

 

LV19でマサキは幸運を覚えるので、育てて損はないです。

 

ライグ=ゲイオスは、撃墜を狙いたい

最奥にいるゼブのライグ=ゲイオスは、14EP経過すれば勝手に撤退するため、本来戦わなくても良い存在ですが、ここのライグ=ゲイオスを撃破で、貴重な強化パーツ「ミノフスキークラフト」が入手できるため、ぜひ撃墜を狙いたい所です。

 

ミノフスキークラフトがあれば、飛行できる様になり、空の敵に決定打のなかったシャイニングガンダムやエヴァ各機などの使い勝手がかなり良くなります。

 

敵増援

4EP以降、敵9機以下になると敵増援のポセイダル軍が出現します。

 

下記のライグ=ゲイオスとの戦いを邪魔されると厄介なので、ライグ=ゲイオス戦は中央辺りのエネルギータンクの地形がある辺りで戦い、敵増援はエネルギータンク前の狭い通路辺りをエヴァ系などで壁をしておけば、ライグ=ゲイオス戦の邪魔はされないでしょう。
(一応、壁越しに攻撃される可能性はありますが…)

 

ライグ=ゲイオス戦

戦う場合は、道中の敵をゼブ戦用の主力優先で倒させ、気力を上げておきましょう。
ある程度倒して気力が上がったら、挑発でゼブを引き寄せてしまい、脱力などと合わせて、一気に集中攻撃で倒しましょう。

 

ここの戦闘を考えると、ゲッターやビルバインなどの主力を出撃させたいですね。
気力下げで全員出せれば問題ないですが、そうじゃない場合はゼブ戦を考えて戦力を前後編で配分する必要があります。
ここまで順調に主力を育てていれば、前編である程度主力を出しても、問題はないかと思います。
自分は、後編を重視してかなり前編の戦力を温存気味にしたので、後編の方が楽でしたね(汗)

 

クリア後

リアル系かスーパー系かで、次のステージが分岐します。

 

次のステージ

 

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