オペレーション・レコンキスタ
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
ネェル・アーガマの撃墜
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
ネェル・アーガマ(兵士):NPC
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ウィル・ウィプス |
27 | 1 | 45000 | 16000 |
ズワァース |
26 | 1 | 5200 | 1500 |
ズワァース |
26 | 1 | 5200 | 1500 |
ズワァース |
26 | 1 | 5200 | 1500 |
レプラカーン | 24 | 7 | 4300 | 900 |
ドラムロ | 23 | 7 | 2300 | 700 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
オージェ |
29 | 1 | 10700 | 5500 |
アシュラテンプル | 28 | 1 | 7400 | 3000 |
アシュラテンプル | 28 | 1 | 7400 | 3000 |
アシュラテンプル | 27 | 1 | 7400 | 3000 |
グルーン | 26 | 1 | 6200 | 2800 |
アトール | 26 | 1 | 5900 | 2800 |
カルバリーテンプル | 26 | 4 | 4900 | 2500 |
バッシュ | 25 | 6 | 4900 | 2200 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アシュラテンプル |
29 | 1 | 7400 | 3000 |
グルーン |
28 | 1 | 6400 | 2800 |
グルーン | 25 | 1 | 6200 | 2800 |
アトール | 25 | 1 | 5900 | 2800 |
カルバリーテンプル | 25 | 2 | 4900 | 2500 |
バッシュ | 25 | 2 | 4900 | 2200 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
レストグランシュ | 27 | 3 | 9800 | 3500 |
グラシドゥ=リュ | 27 | 3 | 8800 | 3000 |
強化パーツ
なし
イベント
初期敵、撤退
敵増援(ポセイダル軍)、出現
ギャブレーがネェル・アーガマが護衛されていることに気づくと、一部の敵はネェル・アーガマへの接近と攻撃を優先する様に
敵増援(ゲスト軍)、出現
増援前に全滅済みの場合、そのまま出現せずにクリアに
NPCのネェル・アーガマ
敗北条件になっているので分かると思いますが、ネェル・アーガマが撃墜でも敗北となります。
困った事に敵が射程内に入ると、当たりもしない攻撃を仕掛けてしまうため、そもそも敵を近くに近寄らせない様にしましょう。
以前のミデア同様に減ったHPは精神コマンドで回復できませんが、修理装置で回復は可能です。
ウィル・ウィプスはHP51%以下か敵10機以下で撤退
序盤のドレイクたちとの戦闘ですが、ドレイクのウィル・ウィプスのHP51%(22950)以下か、敵10機以下になると全機撤退します。
ウィル・ウィプスを撃墜しないのであれば、ジェリル、アレン、フェイなど名前アリを含めて敵を倒していき、10機以下にすればOKですね。
ウィル・ウィプスは、倒す事はできます。
脱力や自軍の気力を上げるため激励を使えるメンバーを出撃して、敵をドレイク含めて11機まで倒してから、撤退ギリギリまで削って、強力な攻撃で倒し切れば何とか倒せます。
まぁ、倒しても強化パーツは何もないですが、資金は16000とスパロボF全敵で最も高額なので、幸運を使えればぜひ使っておきたい所です。
自プレイでは、5段階改造のコン・バトラーVの超電磁スピンの熱血、クリティカルで倒しました。
ドレイクの技量は194と結構戦艦としては高めで、豹馬よりも高いので底力も発動させてクリティカルを狙いました。
一応、クリティカルが出なくても気力を150まで上げて、ギリギリまで削って脱力でできるだけ下げれば倒せたので、自軍の育成状態にあった手段で倒すと良いでしょう。
敵増援のポセイダル軍
初期敵が撤退後にポセイダル軍が、東側と南側に分かれて出現します。
東側が、ネイ、アントン、ヘッケラー、リョクレイ。
南側が、ギャブレー、ハッシャ。
ネェル・アーガマに近いのは、南側なので、できれば敵増援が出現する前にあらかじめ味方を配置させておき、出現と同時に南側だけでもある程度倒してしまうのが理想ですね。
勿論、間に合えばネイ側の方にも戦力を配置させて、すぐ出現と同時にネイとかを倒せれば言う事ないですね。
特にギャブレーは、出現した次EPになると、ネェル・アーガマの存在に気づくイベントが発生し、以降一部の敵(ギャブレーやハッシャなど)は最優先でネェル・アーガマを狙う様になるため、その前に倒しても良いでしょう。
ギャブレーを倒した後は、敵増援に注意
ギャブレー自体は、今更主力が熱血などを使えばあっさり倒せるはずですが、ギャブレー撃墜後の3EPになると、北西側にゲスト軍の増援が出現します。
量産機ばかりではありますが、位置的にネェル・アーガマ近くで、これまで敵のいない位置なので初見だとまずノーマークなはずなので、放っておくとネェル・アーガマが数ターン持たずに沈むため、敵増援のターン近くになったら味方を出現位置辺りに向かわせておき、増援の攻撃を引き付けましょう。
ちなみにギャブレー撃墜後の3EPまでに全滅させてしまえば増援が出ないまま、クリアになります。
ターン短縮したいならガンガン攻めた方が良いですし、ターンを気にしないなら資金もそこそこ高めなので増援を出して少しでも稼ぎのも手ですね。