ハマーンの影
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択17機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
キュベレイ |
32 | 1 | 51000 | 6000 |
ハンマ・ハンマ |
31 | 1 | 8500 | 3500 |
バウ |
31 | 1 | 5700 | 1800 |
ザンジバル | 28 | 1 | 9800 | 5000 |
ビグロ | 28 | 1 | 7000 | 2500 |
ドーベンウルフ | 28 | 3 | 10000 | 2800 |
バウ(MS) | 27 | 4 | 5500 | 1800 |
ベルガ・ギロス | 28 | 2 | 5000 | 2300 |
アッシマー(MS) | 26 | 4 | 5200 | 1200 |
ドライセン | 28 | 3 | 5800 | 1500 |
味方援軍ユニット
百式(クワトロ)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ハンマ・ハンマ |
31 | 1 | 9100 | 3500 |
エンドラ |
30 | 1 | 10400 | 5500 |
ビグロ | 28 | 1 | 7000 | 2500 |
ドーベンウルフ | 29 | 1 | 10000 | 2800 |
R・ジャジャ | 27 | 4 | 6200 | 2000 |
R・ジャジャ | 27 | 2 | 6000 | 2000 |
ドライセン | 28 | 1 | 6200 | 1500 |
強化パーツ
マシュマー | リペアキット |
---|
隠し要素
ハマーン参戦条件1
クワトロでハマーンを説得
イベント
味方援軍(クワトロ)、出現
ハマーン参戦条件1達成
キュベレイ(ハマーン)、撤退
敵増援(マシュマーなど)、出現
百式(クワトロ)、加入
スーパー系では初となる宇宙ステージ
スーパー系では、何気に初の宇宙ステージとなります。
リアル系では、1話目から宇宙ステージなのですが、スーパー系では初ですね。
これまでミノフスキークラフトを装備させていたユニットは、宇宙では意味がないので外して他の強化パーツを装備しておくと良いでしょう。
ユニット、パイロットの宇宙適応
ユニットとパイロットが共に宇「A」じゃないと、総合適応はAにはなりません(片方がBだと総合もBになります)
そのため、マジンガー系、オーラバトラー系、エヴァ系、コン・バトラーV、ゴーショーグンなどは、総合がBになるため、地上戦よりも確実に性能が落ちるので、要注意ですね。
キュベレイ(ハマーン)は倒さないでもOK
このステージのボスのハマーンは、敵で唯一の2回行動可能であり、精神コマンドがないとまともに戦えません。
リアル系のルートでは、キュベレイを倒すとレア強化パーツの「ファティマ」が入手できたのですが、残念ながらスーパー系のこちらでは何も入手できませんので、無理に倒す必要もないですね。
資金も思ったより高くなく、むしろ撤退する7EPにハマーンがいれば、マシュマーたち敵増援が追加される分、お得なのは倒さない選択になるため、どうしても倒したい人以外は無理に狙わなくも良いでしょう。
倒す場合は、ハマーンは技量221ととんでもない数値なので、まずクリティカルは底力がないと無理です(汗)
更に超強気なので、敵を倒す度に気力+2となり、敵を倒しすぎるととんでもない硬さになります。
冗談じゃなく、微妙な強さのユニットが熱血かけて、最低ダメージ10の2倍の20ダメージみたいのが普通にありますからね…。
5段階改造の超電磁スピン(気力130)の熱血、ハマーン気力100で、大体ダメージ10000ちょっとくらいと言えば、キュベレイの硬さが伝わるかと…(汗)
まぁ、コン・バトラーVが宇Bってのも影響していますが、それでも硬いですね。
クワトロでハマーンを説得
途中で援軍にクワトロが現れますが、クワトロでハマーンを説得可能です。
この説得だけでは無理ですが、今後のスパロボF完結編でも条件を満たしていけば、ハマーンを仲間にする事も可能なので、このステージではハマーンを倒すにせよ、撤退させるにせよ、先に説得を行っておきましょう。
ハマーンは、5EPから行動開始するので、その後に挑発で上手くハマーンを引き寄せると安全に説得できます。
でも、ハマーンは2回行動可能なので、一気に挑発役の方に向かうので距離間には注意ですね。
(移動力8+最大射程9)
クリア後
データセーブをして、続編のスパロボF完結編に続きます。
当サイトでは、スパロボF完結編の攻略もしていますので、よろしければ引き続きご利用頂けると幸いです。