ザ・ストレンジャー

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ザ・ストレンジャー

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

エルガイム(ダバ)
ディザード(アム)
ディザード(キャオ)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

オージェ
(ネイ)

12 1 9700 5500

バッシュ
(アントン)

11 1 4300 2200

バッシュ
(ヘッケラー)

11 1 4300 2200
グライア 7 3 3100 900
グライア 6 3 3100 900
アローン 5 4 3000 600

味方援軍ユニット

3PP 北東

トロイホース(ブライト)
選択9機

強化パーツ

ネイ

バイオセンサー(90%)
高性能レーダー(10%)

アントン プロペラントタンク
ヘッケラー プロペラントタンク

イベント

3PP

味方援軍、出現

 

8EP
  • オージェ(ネイ)、バッシュ(アントン、ヘッケラー)撤退
  • バッシュのいずれかを撃墜の場合は、オージェ(ネイ)のみ撤退

 

オージェを倒し、8EP以降にクリア

熟練度+1

 

クリア後
  • エルガイム(ダバ)、ディザード(アム)、ディザード(キャオ)が加入
  • 資金10000入手
戦闘アドバイス
ビームコーティングで、雑魚敵は余裕

序盤は、エルガイム(ダバ)たちだけで戦う事になりますが、彼らの機体「ヘビーメタル」には、「ビームコーティング」の特殊能力があり、ビーム属性の攻撃ダメージを1000軽減してくれる効果があります。

 

そのため、雑魚敵の攻撃は遠距離はまずビーム兵器のパワーランチャーなので、地形効果の高い暗礁空域などにエルガイムたちを入れておけば、まずノーダメージで耐えられます。
逆に雑魚敵であるグライアとアローンには、ビームコーティングがないため、こちらのビームは問題なく使えるので余裕で勝てます。

 

ダバたちは、味方援軍の来る北東側に移動しつつ、近くの敵を倒していきましょう。

 

オージェらもビームコーティング持ち

雑魚敵の攻撃は、ビームコーティングで余裕でしたが、名前アリのオージェ(ネイ)、バッシュ×2(アントン、ヘッケラー)に関しては話が別です。

 

これらの敵ユニットは、ビームコーティングを持っているため、こちらのビームも1000ダメージ軽減されてしまうので、ダメージが入っても微々たるダメージになってしまいます。

 

つまり、エルガイムなどのヘビーメタルだけではなく、ビーム主体なガンダムなどのMS系とも相性が良くない相手と言えます。
主人公機のゲシュペンストのニュートロンビームもビーム兵器なので、軽減の対象となるため、決定打を与えにくい点は注意が必要です。

バッシュはマップ兵器アリ

アントン、ヘッケラーの乗機であるバッシュは、ビームコーティングだけではなくマップ兵器もあります。
幸い、バッシュと同じ直線軸の射程7マスなので、バッシュと同じ直線ラインに味方が2機以上入り込まなければ撃たれる心配はありません。

 

戦う際は、バッシュとの位置も考慮しましょう。

 

オージェの撃墜を狙う

ボスのオージェ(ネイ)は、まだ2話目で戦う相手としては別格の強さ(汗)
自信がなければ、撤退する8EPまで逃げていればOKですが、倒したい場合は8EPになる前に倒す必要があります。

 

オージェ撃墜のカギは、ゲッター。
前回、竜馬のLVを上げていれば必中があるはずなので、オージェにも確実に攻撃を当てる事ができます。
また、他の味方はビーム主体なので、ビームコーティングで軽減されないゲッタービームはヘビーメタル戦で活躍します。

 

竜馬は、熱血もあるので、必中、熱血のゲッタービームならかなりのダメージが見込めます。
弁慶の気合、隼人の幸運と合わせれば、より効果的ですね。

 

さすがにHPMAXからでは一撃とはいかないので、事前にアムロのガンダムの実弾の「ハイパーバズーカ」×熱血使用などで削っておくと、何とか行けるかと思います。
バズーカは切り払われてダメージ0って事もあり得るので、攻撃前にセーブを(汗)

 

更に下記に書いている様に、オージェのシールド防御にも注意が必要です。
適度に削って、シールド防御されなければ、熱血のゲッタービームで倒せるでしょう。

 

オージェのシールド防御に注意

オージェはシールドを装備しているため、確率でシールド防御をしてダメージを半減してしまいます。
困った事に、オージェは何故かシールド防御時にシールドのグラフィックが表示されないため、一見するとシールド防御でダメージが減っているのかが分からないという罠があります。

 

熱血をかけてからだとより顕著ですが、妙にダメージが低いと感じたらシールド防御の可能性が高いです。
攻撃前に途中セーブをしておき、ダメージを見てからやり直せるようにしておくのがズルいですが、確実ですね。