ヒイロとリリーナ
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
トロイホース(ブライト)
選択11機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アトールV |
15 | 1 | 7900 | 5000 |
アローン | 12 | 3 | 3000 | 600 |
アローン | 11 | 2 | 3000 | 600 |
グライア | 10 | 3 | 3100 | 900 |
グライア | 9 | 9 | 3100 | 900 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アトールV |
15 | 1 | 8500 | 5000 |
カルバリーテンプル | 12 | 1 | 4900 | 2500 |
カルバリーテンプル | 12 | 2 | 4700 | 2500 |
カルバリーテンプル | 11 | 1 | 4700 | 2500 |
バッシュ | 11 | 1 | 4500 | 2200 |
バッシュ | 10 | 3 | 4500 | 2200 |
グライア | 9 | 9 | 3100 | 900 |
味方援軍ユニット
マジンガーZ(甲児)
アフロダイA(さやか)
ボスボロット(ボス)
強化パーツ
マクトミン |
通常/マグネットコーティング |
---|---|
カルバリーテンプル | リペアキット |
イベント
熟練度3以上の場合、初期敵の構成が通常パターンから高難度に変化
味方援軍、出現
マジンガーZ(甲児)、アフロダイA(さやか)、ボスボロット(ボス)加入
これまでのプレイで敵構成が変化
このステージの初期敵は、これまでのステージでターン経過やHP減少などで撤退する強敵を倒してきた場合、敵の構成が変化する様になっています。
- 敵の改造段階が上昇
- 雑魚敵がアローンとグライアだけだったのが、バッシュやカルバリーテンプルといった上のランクのユニットに変化
- マクトミンから入手できる強化パーツがより良い物に
改造段階が上がり、強くなっているのも厄介ですが、雑魚敵が強いユニットに変化しているのも地味に大変。
マップ兵器のあるバッシュが4機もおり、更にカルバリーテンプルも4機いるので、厳しい戦いになりやすいですね。
本来、カルバリーテンプルは次話で名前アリのパイロットが1機乗ってくるのが初登場です。
この時点で既に4機も出現というのが、如何に難度が高いかを示していますね(汗)
勿論、バッシュ同様にビームコーティング持ちですが、マップ兵器はありません。
またバッシュと同じくビーム属性の攻撃以外に実弾武器もあるので、ビームコーティングのあるエルガイムたちでも油断は禁物です。
事前にゲッターやゲシュペンストなど主力を少し改造しておくのも手ですね。
味方援軍に出番は
4PPにマジンガーZなどの味方援軍が来ますが、位置が微妙に戦場とは離れており、移動力の低いマジンガーZたちは中々辿り着けない…なんて事も(汗)
アトールVもマップ兵器持ち
ボスであるアトールV(マクトミン)も、中々の強さです。
ビームコーティングに加え、バスターランチャーのマップ兵器もあり、これまで通り直線上には並ばない様に。
やはり撃墜は、ビームコーティングを気にしないで攻撃できるゲッターが適任です。
アトールVは、マップ兵器を除くと最大射程が5なので、主人公機のゲシュペンストのニュートロンビームならギリギリ射程内から攻撃すれば反撃されません。
ビーム属性の攻撃ではありますが、気力がある程度上がっていれば、多少は削れるので削った所をゲッターで止めを刺すのが良いでしょう。