ゴラオンの危機
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
ビルバイン(ショウ)
リ・ガズィ(アムロ)
Zガンダム(カミーユ)
メタス(ジュドー)
ゲッター1(竜馬)
ゴラオン(エレ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アトールV |
20 | 1 | 8900 | 5000 |
グルーン |
20 | 1 | 6800 | 2800 |
グルーン | 19 | 2 | 6200 | 2800 |
カルバリーテンプル | 18 | 3 | 5500 | 2500 |
バッシュ | 18 | 3 | 4900 | 2300 |
グライア | 17 | 4 | 3700 | 900 |
グライア | 16 | 4 | 3700 | 900 |
アローン | 18 | 2 | 3600 | 600 |
味方援軍ユニット
選択戦艦×1
選択11機
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ライグ=ゲイオス |
22 | 1 | 43400 | 5000 |
レストグランシュ | 20 | 1 | 9800 | 3500 |
グラシドゥ=リュ | 18 | 3 | 8600 | 3000 |
強化パーツ
マクトミン | バイオセンサー |
---|---|
ワザン | ブースター |
ゼブ | ブースター |
イベント
ゴラオンのHP70%スタート
味方援軍(本隊)、出現
敵増援(ゲスト軍)、出現
アムロ、ダバ、シンジ、レイ、アスカ、ジュドー、甲児、ショウ、リョウのいずれかがLV22以上の場合、
ライグ=ゲイオス(ゼブ)、撤退
ロンド=ベル隊の撤退するかの選択発生
撤退選択で、そのままステージクリアに
ゴラオン(エレ)、加入
初期味方は固定の組み合わせ
このステージの初期味方は、強制乗り換えによる固定の組み合わせで出撃します。
ショウは、ビルバインなのは問題ないですが、Zガンダムはカミーユ、アムロはリ・ガズィなのはまだしも、ジュドーはメタス固定なので注意ですね(汗)
ゴラオンは北へ逃がす
初期味方のゴラオンは、既にHPが減少している状態で始まり、この頃のスパロボの戦艦はあまり強くないため、無理は禁物です。
まずは川の上にいる味方の方に北上させましょう。
本隊の味方援軍が来たら、早めにゴラオンを合流させておき、心配なら修理装置で回復しておきましょう。
雑魚敵でも油断しない様に
このステージの敵は、強化されているため、雑魚敵でも意外に攻撃が痛い場合も。
それに加え、敵の初期位置が森など地形効果の高い場所にいるため、地味に倒しにくくなっているので注意ですね。
特に、ビーム属性の攻撃は森の地形効果も相まって、よりダメージが入りにくくなっているので余程高火力でなければ使わない方が無難です。
敵との距離が遠い
初期敵と味方援軍の間には大きな海が横切っており、移動を妨げています。
積極的に進軍する場合は、飛行できるユニットを優先的に選ぶのも良いでしょう。
マクトミンやワザンまでは特に距離があるため、挑発で早めに引き寄せるのも手ですね。
敵増援のライグ=ゲイオス
7EPになると、敵増援でライグ=ゲイオス(ゼブ)たちが出現します。
強敵ですが、自軍の特定のパイロットのLVが22以上だった場合、8EPでゼブが撤退するため、戦うつもりがなければ味方援軍は早めに離れないと、背後を取られるので注意です。
11PP以降は、即クリア可能
11PP以降になると、毎回撤退するかの選択肢が発生するようになります。
撤退するとそのままクリアになるので、全滅させたい場合は間違って撤退しない様に注意しましょう。
選択肢のカーソルが「撤退する」になっているため、連打しない様に。