再会のサンクキングダム
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
ゲシュペンストMK-II(ギリアム)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
キュベレイ |
32 | 1 | 51000 | 6000 |
ハンマ・ハンマ |
31 | 1 | 8500 | 3500 |
ドーベンウルフ |
31 | 1 | 10000 | 2800 |
ザンジバル | 28 | 1 | 9800 | 5000 |
ビグロ | 28 | 1 | 7000 | 2500 |
ドーベンウルフ | 28 | 3 | 10000 | 2800 |
バウ(MS) | 27 | 4 | 5500 | 1800 |
ベルガ・ギロス | 28 | 4 | 5000 | 2300 |
アッシマー(MS) | 26 | 2 | 5200 | 1200 |
ドライセン | 28 | 3 | 5800 | 1500 |
味方援軍ユニット
百式(クワトロ)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ハンマ・ハンマ |
31 | 1 | 9100 | 3500 |
エンドラ |
30 | 1 | 10400 | 5500 |
ビグロ | 28 | 1 | 7000 | 2500 |
ドーベンウルフ | 29 | 1 | 10000 | 2800 |
R・ジャジャ | 27 | 4 | 6200 | 2000 |
R・ジャジャ | 27 | 2 | 6000 | 2000 |
ドライセン | 28 | 1 | 6200 | 1500 |
強化パーツ
ハマーン | ファティマ |
---|---|
イリア | リペアキット |
マシュマー | リペアキット |
隠し要素
ハマーン参戦条件1
クワトロでハマーンを説得
イベント
味方援軍(クワトロ)、出現
ハマーン参戦条件1達成
キュベレイ(ハマーン)、撤退
敵増援(マシュマーなど)、出現
百式(クワトロ)、ゲシュペンストMK-II(ギリアム)加入
ユニット、パイロットの宇宙適応
ユニットとパイロットが共に宇「A」じゃないと、総合適応はAにはなりません(片方がBだと総合もBになります)
そのため、マジンガー系、オーラバトラー系、エヴァ系、コン・バトラーV、ゴーショーグンなどは、総合がBになるため、地上戦よりも性能が落ちるので、注意ですね。
AとBの違いが、思った以上に大きいため、ハマーンの様な強敵と戦うと適応の重要さが身に染みるかと思います(汗)
キュベレイ撃破で、貴重なファティマが入手可能
ハマーンのキュベレイは、本当にMSかと思う様なHP、装甲値にファンネルの攻撃力3300に射程9と化物じみた性能をしています。
更にハマーンの性格が超強気で敵を倒す度に気力+2で、ハマーン自身が2回行動可能という事で、ファンネルを2連続攻撃で、手が付けられなくなります…。
当時、初見プレイ時に中途半端な攻撃力のユニットが熱血かけてキュベレイに20ダメージだったのは絶句ものでした(汗)
10EPになると敵増援と入れ替わりで撤退するのですが、このリアル系ルートだけキュベレイを倒すと貴重な「ファティマ」が入手できるため、撃墜に挑戦したい所ですね。
撃墜すると、敵増援のマシュマーたちとは戦えないですが、敵増援分を逃してもファティマの方が価値があるので、気にしないで大丈夫です。
キュベレイ戦
本来は5EPから行動を開始するため、挑発する際はタイミングに注意です。
下記である様にクワトロでハマーンを説得できるので、これを忘れずに行ったら、いよいよ撃墜に取り掛かります。
挑発している場合は、上手くキュベレイの移動先の隣に自爆要員や主力部隊を展開しておきます。
この際、キュベレイと同時に底力持ちの主力のスーパー系も自爆で底力発動できる様にHP調整しておくと、強力な攻撃に熱血クリティカルを合わせられるので、よりダメージを与えやすくなります。
ハマーンは、とにかく能力が高いので底力発動でもしないと、中々クリティカルは出ません。
特にこれらのスーパー系は、そろそろ覚醒持ちもいるでしょうから、覚醒と組み合わせて熱血クリティカル攻撃を複数回繰り返せば、さすがにキュベレイも耐えられないです。
ハマーンは、超強気なので脱力は当然として、雑魚敵を倒すのは主力優先にしておき、極力ハマーンの気力を上げないのも大事です。
気合や激励で敵を倒さずに気力を上げるのも有効ですね。
クワトロでハマーンを説得
途中で援軍にクワトロが現れますが、クワトロでハマーンを説得可能です。
この説得だけでは無理ですが、今後のスパロボF完結編でも条件を満たしていけば、ハマーンを仲間にする事も可能なので、このステージではハマーンを倒すにせよ、撤退させるにせよ、先に説得を行っておきましょう。
その際は、挑発で上手くハマーンを引き寄せると安全に説得できます。
でも、ハマーンは2回行動可能なので、一気に挑発役の方に向かうので距離間には注意ですね。
(移動力8+最大射程9)
撃墜前に忘れずに説得を行いましょう。
クリア後
データセーブをして、続編のスパロボF完結編に続きます。
当サイトでは、スパロボF完結編の攻略もしていますので、よろしければ引き続きご利用頂けると幸いです。